
Comment (-)

AIN SOPH.

今日はお友達と銀座でランチをしましたぁ
久しぶりのパンケーキ! 楽しみだなぁ

DSC_2491.jpg

高原野菜サラダ
お野菜がフレッシュでとっても美味しい

DSC_2485.jpg

天上のヴィーガンパンケーキ
ヴィーガンとは無縁のネコですが・・・このパンケーキはしっとりふわふわで美味しいと思う
トッピングもたくさん付いてくるので色々な味が味わえますよ!

DSC_2490.jpg

AIN SOPH.
東京都中央区銀座4-12-1

足立音衛門

お友達が妊娠のお祝いに 足立音衛門 のパウンドケーキをくれましたぁ
以前から気になっていた栗のパウンドケーキ
ここの焼き菓子はお高く、なかなか自分では買えないのでかなり嬉しい!

ネコのブログ

マローネのケーキ

Fotor_149195598491649.jpg

栗がゴロゴロ入っていて、生地もしっとり
洋酒(ブランデー)の香りがとっても良く、お手本にしたいパウンドケーキです

DSC_2383.jpg

足立音衛門
京都府福知山市内記44-18

LE GARUE M

先日お友達の家に遊びに行った時にイチジクとシナモンのパウンドケーキを頂きました
大森エリアで人気のケーキ屋さんのパウンドケーキ
旦那さんと美味しく頂きました

Fotor_149195612040636.jpg

LE GARUE M
東京都大田区山王1-32-6

ドミニクアンセルベーカリー

クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツクロナッツで話題になったドミニク・アンセルが、またまた新しいスイーツを開発したみたいなので、表参道のお店に行ってきましたぁ
土曜日の15時に行ったのでお店の前には行列が・・・。

DSC_2146.jpg


フローズンスモア

バニラアイス+塩気のあるチョコレートのフレーク+ハチミツ風味のマシュマロ
注文してからイケメン店員さんがバーナーで焦げ目を付けてくれます

DSC_2151.jpg

甘いけど美味しくてペロッと食べちゃいました

DSC_2155.jpg

せっかく行列に並んだのでもう一つの人気商品 クッキーショット を購入

Fotor_148814956429026.jpg

チョコチップクッキー+バニラ風味のミルク
う~ん
発想は面白いけど・・・ もう買わないな

Fotor_148814952958421.jpg

DOMINIQUE ANSEL BAKERY
東京都渋谷区神宮前5-7-14 1F~2F

FIRE HOUSE

Lunch Meeting
FIRE HOUSE のハンバーガー大好き

DSC_2116.jpg

チーズバーガー
うんうん!冷めてもお肉がジューシーで美味しい

IMG_20170222_132752_888.jpg

FIRE HOUSE
東京都文京区本郷4-5-10

ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス

2017/02/21(火) 16:29:56 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
汐留に住んでいるお友達に タテルヨシノ のパンを頂きました

クランベリーフロマージュ&バゲット

生地がとっても美味しい!特にクランベリーフロマージュはネコ好みのパンでした
次回はこのお店のクロワッサンを買って来てくれるそうです
Kちゃんいつもありがとう

Fotor_148772635994796.jpg

ブーランジェリー タテルヨシノ プリュス
東京都港区東新橋1-7-1 パークホテル東京1F

濃厚ショコラパウンドケーキ

スイーツプロジェクト第87段
今日はバレンタインで余ったヴァローナのチョコレートとココアを使って、パウンドケーキを焼きました

ブランデーとチョコレートをたくさん入れたので、濃厚な大人のパウンドケーキになりました

DSC_2095.jpg

☆材料☆

バター
グラニュー糖
卵黄
ラム酒
アーモンドパウダー
小麦粉
ココア
卵白
グラニュー糖
刻んだチョコレート

シロップ
ボーメ30シロップ
ラム酒

DSC_2048.jpg

☆作り方☆

型の内側に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす
①ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする
そこにグラニュー糖(半分)を入れよく混ぜ合わせる
卵黄を2回に分けて混ぜ合わせる
ラム酒を2回に分け混ぜ合わせる

DSC_2051.jpg

②卵白でメレンゲを作る
泡が山になるくらいまで泡立てたら、グラニュー糖(半分)を数回に分け入れさらに泡立てる
角が立つ固めのメレンゲを作る
①のボウルに②メレンゲ(半分)を入れ混ぜ合わせる

DSC_2055.jpg

ふるった粉類と刻んだチョコレートを入れゴムベラでしっかり混ぜ合わせる
残りのメレンゲを入れ、泡を潰さないように底からすくうよう混ぜる
*生地につやが出ればOK!

DSC_2057.jpg

型に生地を流し込み、空気を抜く

DSC_2059.jpg

160度のオーブンで40分焼く

DSC_2063.jpg

すぐに型から外し、ケーキの表面(側面は塗らなくてよい!)にシロップを塗る

DSC_2084.jpg

シロップが乾いたらケーキが温かいうちにラップで包み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす(3日)

DSC_2087.jpg

バレンタインチョコ

去年から気になっていたラデュレのショコラ・マカロン
4粒入りで2,527円
高いのに美味しくない・・・

DSC_2162.jpg

ガトーショコラ

スイーツプロジェクト第86段
またまたばらまき用のガトーショコラ作り

前回のガトーショコラのレシピにココアとラム酒と生クリームを加えました
よりしっとり濃厚なガトーショコラに仕上がりました

Fotor_148694041161196.jpg

☆材料☆

ヴァローナスイートチョコレート(カカオ分55%~70%)
バター
生クリーム
卵黄
卵白
グラニュー糖
塩 少々
小麦粉
ココア
ラム酒

☆作り方☆

型に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす
①卵黄にグラニュー糖(半分)を入れ、少し白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる
②チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす
温めた生クリーム加え混ぜ合わせる
ラム酒を加え混ぜ合わせる
③ボウルに卵白と塩を入れメレンゲを作る
泡が山になるくらいまで泡立てたら、グラニュー糖(半分)を数回に分け入れさらに泡立てる
角が立つ固めのメレンゲを作る
 *砂糖は気泡性を安定させる
 *塩は卵白のコシをきり泡立ちが早くなる
①(卵黄)のボウルに②(チョコレート)を入れヘラで混ぜ合わせる 人肌温度!
③(メレンゲ)の半分を入れ混ぜ合わせる
ふるった小麦粉とココアを入れ、泡をつぶさないように混ぜ合わせる
残りのメレンゲを混ぜ合わせる
型に流し入れ、布巾の上で数回軽く落とし空気を抜く
オーブン170度35分で焼く
冷めたら型から外し、粉砂糖をふる

オランジェット

スイーツプロジェクト第85段
今年もばらまき用のオランジェットを大量に作りました
シンプルだけどとっても美味しいですよ

今年は念願の ヴァローナ グアナラ(カカオ分70%) を購入

DSC_1989.jpg


オレンジピールは去年買って美味しかった うめはら バレンシアオレンジスティック

Fotor_148696385806232.jpg

オレンジピールはをクッキングシートの上に並べ、一晩常温で乾かす

Fotor_148702634145474.jpg

テンパリングしたチョコレートでオレンジをコーティングする

IMG_20170213_083113_659.jpg

チョコレートが乾いたらラッピング

Fotor_148702688595930.jpg

