カテゴリ:和菓子 の記事一覧


Comment (-)

柳屋

今日は人形町のたい焼き御三家の一つ柳屋へ行ってきましたぁ
店内に行列が!!!
10分くらい並んでたい焼きをGET
う~ん・・・。 正直普通・・・。
やっぱり四谷のわかばが1番好きだなぁ

DSC_1655.jpg

柳屋
東京都中央区日本橋人形町2-11-3

柳屋たい焼き・大判焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


重盛永信堂

水天宮駅前にある重盛永信堂で人形焼きを購入しましたぁ

人形焼き(こしあん)
つぼ焼き(つぶあん)

餡の甘さがちょっと強めですが、生地はしっとりやわらかで、時間がたっても美味しく頂けました

Fotor_148573181535351.jpg

重盛永信堂
東京都中央区日本橋人形町2-1-1 重盛永信堂ビル1F

重盛永信堂和菓子 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


伊吹堂

お盆は旦那さんと岐阜に帰省したので、岐阜のスイーツを紹介したいと思いま~す

DSC_8589.jpg

みょうがぼち(みょうがもち)
小麦粉を練って蒸した生地で空豆の餡をくるみ、みょうがの葉で包んだもの
今回調べてみて初めて知ったのですが・・・
みょうがぼちは岐阜県美濃地方の郷土菓子なんだそうです しかも夏限定
確かに岐阜県でも数か所でしか販売していないかも
お餅はモチモチ! 優しい甘さの餡と空豆のつぶつぶ感がとっても好き

DSC_8635.jpg

伊吹堂の人気商品 昔なつかしいあげぱん
パンは冷めているのにサクサク! 中にはあんこがぎっしり!
パパと旦那さんの大好物なんです

DSC_8597.jpg

伊吹堂
岐阜県揖斐郡池田町八幡2511-5

伊吹堂和菓子 / 池野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかんを買ってみたぁ 何年振りだろう?笑 
原材料:甘藷・砂糖・食塩のみ
着色料、保存料、香料などは一切入ってないらしい
ほくほく! 自然な甘さで美味しい

DSC_0095_201607051120399b8.jpg

舟和本店
東京都台東区浅草1-22-10

たねや

今日は銀座三越で和菓子を購入しましたぁ

たねやのわらび餅
販売期間:5月6日~6月下旬

DSC_0078.jpg

つるんとしたお餅と上品な甘さのこし餡
お口の中で蕩けます
芳ばしいきな粉もすごく美味しいですよ

DSC_0079_20160617105852102.jpg

たねや
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F

たねや 銀座三越店和菓子 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


御座候

 御座候だぁ
3月に新宿高島屋にオープンしてたんだぁ
両親が好きで小さいころからよく食べていた大判焼きなんです

ところでどの呼び方が正しいの?
大判焼き?今川焼き?回転焼き?

ネコと妹ちゃんは白あん、パパとママは赤あんが好きなんですよ
オーブントースターで表面をカリカリに焼いて食べるのがお気に入り

DSC_0013.jpg

白あんと赤あんを2個づつ購入
すごく懐かしい味 
1個 税込85円 安くて!美味しくて!ありがたいね

DSC_0017.jpg

御座候 新宿高島屋店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−24−2 B1

御座候 新宿高島屋店たい焼き・大判焼き / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


河田秀正堂

親戚に頂いた鮎菓子(岐阜県の人気銘菓なんですよ!)
鮎をデザインしたしっとりした生地に、柚子風味のやわらかい求肥がたっぷり包み込まれています!
ここの鮎菓子ボリュームはありますが、お上品な甘さなのでおすすめです

DSC_0130.jpg

河田秀正堂
岐阜県各務原市那加東那加町18

河田秀正堂和菓子 / 那加駅新那加駅市民公園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


仙太郎

久しぶりに仙太郎の和菓子を購入
先日Mちゃんに頂いた Le Creuset のお皿可愛いでしょ

DSC_0098.jpg

今日は少し天気が悪かったけど、近所の河川敷を愛犬Pちゃんとお散歩
桜が満開でした

DSC_0056.jpg

仙太郎
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F

仙太郎 三越銀座店和菓子 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


湯もち本舗 ちもと

神奈川県の指定銘菓 老舗和菓子店 湯もち本舗 ちもと でお土産探し
有名なお店なので店内は観光客でいっぱい

DSC_6211.jpg

お土産

DSC_6302.jpg

もちろん自分用も購入
湯もちと与五郎 忍

DSC_6304.jpg

真白でプルプルだぁ

DSC_6099_20160331150731e2b.jpg

萌え断

国産のもち米を使ったお餅はとっても柔らかく、中には細かく刻んだ本練羊羹が入っています!
柚子の香りがとってもさわやかで美味しいです

DSC_6101_201603311507332bf.jpg

第19回全国菓子大博覧会・名誉金賞受賞 与五郎 忍

持って帰ったら・・・変形してました
生地は薄いのにもっちりしていて、大粒の粒あんがとってもお上品
もっと買えばよかった・・・。

DSC_0001.jpg

ちもと
神奈川県足柄下郡箱根町湯元690

ちもと和菓子 / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



わかば

旦那さんがネコの大好きなわかばのあんこを買ってきてくれましたぁ
程よい固さ!甘さ!塩加減!が最高なんです
ぜんざい? 小倉トースト? あんみつ? どうやって食べようかなぁ

DSC_5807.jpg

わかば
東京都新宿区若葉1-10 小沢ビル 1F

たいやき わかばたい焼き・大判焼き / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



