2012年03月 の記事一覧


Comment (-)

ホットケーキミックスでパンケーキ♪

朝からパンケーキが食べたくて・・・
お家にあった日清のホットケーキミックスに牛乳、卵、バニラビーンズを入れて焼いてみました
上手に焼けたのですが・・・ホットケーキミックスを使うと生地がパサパサ
ちょっとがっかりでしたぁ

f0221204_1233136.jpg



お家でアップルパイ作り♪

今日はお家にりんごがたくさんあったので冷凍パイ生地を使ってアップルパイを作りましたぁ

まずはりんごのコンポート作り
りんごをイチョウ切りにしバターで炒め、水、砂糖、レモン汁、シナモンパウダーで煮詰めます。
私はりんごのシャキシャキ感を少し残したいので、早めに水分を飛ばしバットに移します。
いつもはスパイスにバニラシュガーを使うのですが、今回はシナモンで代用
冷凍パイ生地の上に冷ましたコンポートを敷き、その上に薄くスライスしたりんごを乗せて焼きます。
分量は全て適当で~す
スライスしたりんごの上にシナモン、砂糖、バターを適量乗せて焼きます
焼き上がったらりんごの表面に素早くジャムかナパージュを塗ると、ツヤが出てキレイに仕上がります
りんご3個でアップルパイが2個も焼けちゃいましたぁ

f0221204_2328586.jpg

初めて冷凍パイ生地を使用したのですが、サクサクモチモチで美味しい
甘さも控えめで我ながら美味しくできましたぁ

f0221204_23291664.jpg

墨繪

2012/03/24(土) 11:28:56 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日メトロ食堂『墨繪』でランチをしましたぁ
場所はちょっと微妙ですが・・・パンは絶品

レストランで食べるのは今回が初めてなのでとっても楽しみ
人気店のようで週末にはいつも女性客の列ができています!!

f0221204_2204922.jpg

私たちがオーダーしたのはお肉ランチ&パスタランチ

フランスパン&つぶ麦パンはおかわり自由!!
ここのつぶ麦パンとっても美味しいですよ

f0221204_2212848.jpg

マグロのタルタル 山芋添え

f0221204_2213838.jpg

ラザニアグラタン うにソースエリンギ入り

f0221204_2215130.jpg

地鶏のの粒マスタードソース

f0221204_222264.jpg

明太子クリームパスタ

f0221204_2221528.jpg

デザート

f0221204_2222632.jpg

コーヒー

f0221204_21583546.jpg

パンもお料理も美味しいのですが全体的にちょっと味付けが濃いかなぁ・・・

墨絵売店
帰りに売店でパンを買ってしまいました・・・

つぶ麦パンハーフ
香ばしくってこれが①番好き

f0221204_1136264.jpg

チョコパン
『墨絵』と言えばこのパンでしょう
ハードパンにチョコレートがゴロゴロ入っています

f0221204_1136172.jpg


ラム レーズンクロワッサン

f0221204_13494171.jpg

あんぱん

f0221204_15151390.jpg

パンの表面にゴマがたっぷり付いていて、今まで食べたあんぱんの中で一番美味しい

f0221204_15151929.jpg

ここのチョコレートクロワッサンを食べたらもう他のお店のは食べられませんよ

f0221204_15152744.jpg

墨繪
東京都新宿区西新宿1-1-2
新宿西口メトロ食堂街 

墨絵洋食 / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


銀座甘楽

銀座三越のデパ地下で見つけた銀座甘楽のいちご大福

f0221204_13371115.jpg

白あん仕立てのいちご大福って東京では珍しいですよね
お餅は柔らかく甘くないので、全体的に甘過ぎずバランスが良いです
でもいちごが小さいので、ちょっとお餅の量が多く感じましたぁ・・・

f0221204_13372392.jpg

銀座甘楽

CAFE AALIYA

今日は新宿三丁目の『CAFE AALIYA 』でフレンチトーストを食べに行ってきましたぁ
喫茶店なので油断していましたぁ
3時にお店に到着したのですが3組並んでいましたぁ・・・。

f0221204_19533452.jpg

ランチを食べた後なのでフレンチトーストは2人でシェアすることに
オーダーしたのはベリーマスカルポーネ

きゃぁ~
めちゃぷるっぷるでまいう~
甘さも生地の弾力もパーフェクト

f0221204_19533476.jpg

私はアイスロイヤルミルクティーを頼んだのですがイマイチ・・・

f0221204_19533464.jpg

CAFE AALIYA
東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F

CAFE AALIYAカフェ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


手作りフレンチトースト♪

今日の朝ごはんは手作りフレンチトースト
金谷ホテルのロイヤルブレッドはミルクをふんだんに使用したきめ細かい生地なので絶対美味しくできるはず

f0221204_12532025.jpg

<材料>
食パン 3枚 
牛乳 1カップ
卵 3個
砂糖 大さじ2
バター 適量
メープルシロップ

<作り方>
① 食パンを半分に切る
② ボウルに牛乳、卵、砂糖を加えよく混ぜ合わせる
③ ②にパンの両面浸す 

f0221204_12532613.jpg

④ 温めたフライパンにバターを溶かし③を焼く
* 少し卵液をフライパンに流し、少し固まったらたら形を整えるとキレイにできます!!

f0221204_12533263.jpg

⑤ 焦げ目がついたら、ひっくり返し焼く

f0221204_12533934.jpg

出来上がり
メープルシロップをたっぷりかけていただきま~す
めちゃめちゃおいぴ~

f0221204_12535768.jpg

Meringue Kiss

会社の人にホワイトデーのお菓子を頂きましたぁ
めっちゃかわいい
メレンゲにホワイトチョコレートが付いていてとっても美味しかったですぅ

f0221204_15124992.jpg



揖斐菓匠庵 みわ屋

法事で出された『揖斐菓匠庵 みわ屋』のいちご大福

f0221204_203923.jpg

白餡を使用しているので見た目がとってもキレイ
お餅とのバランスがGood

f0221204_2039932.jpg

揖斐菓匠庵 みわ屋    
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪925-9

石屋製菓の白いバウム

妹ちゃんが名古屋の北海道物産展で買ってきた『石屋製菓』の"白いバウム"
石屋製菓と言えば"白い恋人"だと思っていましたが、最近は新しい商品をドンドン発売してるんですねぇ

f0221204_21124674.jpg

ホワイトチョコレートが練りこんであってしっとり美味しいけど無難な味かなぁ
最近美味しいバームクーヘンがたくさんあるので感動が薄い・・・。
でもバームクーヘンでこの焼き色はかなり温度管理が大切そうですねぇ

f0221204_2113045.jpg

石屋製菓

PATISSERIE Joli Creer

妹が北海道物産展で買って来た『PATISSERIE Joli Creer』のスフレ
『PASTRY SNAFFLE'S』の"チーズオムレット"と似てるぅ

f0221204_8325188.jpg

1人1個かぁ・・・チョコレートとチーズで迷う~
よし!! チーズにしよう
しっとりしていて美味しい

f0221204_833015.jpg

PATISSERIE Joli Creer

ちいさなバームツリー ~ねんりん家より~

明日実家で法事があるので品川で土産選び
『ねんりん家』のNEW商品"ちいさなバームツリー"かわゆい
プレーン! キャラメル! チョコレート!
法事でご飯を食べ過ぎて食べられず・・・
また次回買ってみよ

f0221204_18151893.jpg

ねんりん家
東京都港区高輪3-26-27
エキュート品川 サウス内


しるこサンド

皆さん
“しるこサンド”というビスケットをご存知ですか
昭和41年発売のロングセラー商品
私は今日まで知りませんでした
愛知県小牧市の松永製菓のお菓子で東海地区では定番お菓子のようです

f0221204_16492394.jpg

昔懐かしい味でまいう~
でもカロリーたかぁ!!

f0221204_16492385.jpg

BABBI

今日は私の誕生日だったので上司が『BABBI』チョコレート菓子を買ってきてくれましたぁ
チョコレートウエハースとチョコレート
すごくおいしい
M氏やりますねぇ

f0221204_8594244.jpg

BABBI

