2012年04月 の記事一覧


Comment (-)

BURDIGALA EXPRESS グランスタ店

2012/04/30(月) 12:18:17 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
GWに実家に帰省しま~す!!
新幹線の中で食べるランチを購入
ここのパン大好き

f0221204_19462196.jpg

BURDIGALA EXPRESS グランスタ店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1
JR東京駅改札内B1F グランスタ

ブルディガラ エクスプレス グランスタ店パン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



銀座中条の豆乳クリームのあんみつ大福

お友達に『豆乳クリームのあんみつ大福』を頂きましたぁ

f0221204_10322672.jpg

豆大福の中にあんこ、豆乳クリーム、寒天が入っていて食感がイイです
甘さも控えめなので何個でも食べられちゃう

f0221204_1143383.jpg

銀座中条
東京都中央区銀座5丁目6番15号

珈琲館 紅鹿舎

夜中にピザトースト元祖のお店『紅鹿舎』でデザートタイム
わかります!? このコーヒーゼリーの大きさ!!

f0221204_20102994.jpg

珈琲館 紅鹿舎
東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル 1F

Royal Garden Cafe 渋谷

皆さん
久しぶりに美味しいパンケーキに出会いましたぁ

今日はHちゃんと『Royal Garden Cafe 渋谷』でパンケーキDinner
渋谷駅から歩いて10分・・・
ホテルの2階なのでお店はとっても広くておしゃれ

f0221204_9444477.jpg

アイスカフェラテ
オーガニックシロップを入れたら美味しかったですよ

f0221204_9444483.jpg

パスタ
味はとっても美味しいのですがちょっと麺がやわらかいかもぉ・・・

f0221204_944441.jpg

リコッタリーズのパンケーキwithフレッシュバナナ
バナナ嫌いの私ですがパンケーキのために我慢

わぁ
生地がフワフワ過ぎて取り分け皿に移すのに大苦戦

f0221204_9444413.jpg

パンケーキの断面
フワフワ感伝わります
“bills”のパンケーキよりフワフワでお口に入れた瞬間にとろけますよ~
生地自体に甘味はないので塩の効いたバターとメープルシロップがとっても合います
材料は小麦粉・卵・メレンゲ・リコッタチーズといった感じですかねぇ~
“with バナナ”じゃなければパーフェクトなのにぃ

f0221204_9444442.jpg

Royal Garden Cafe 渋谷
東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾ2F

ロイヤルガーデンカフェ 渋谷店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


たねや

『たねや』のお菓子を頂きましたぁ

どらやき(粒餡・白餡)
生地がフワフワで餡がお上品な甘さです

f0221204_16331383.jpg
f0221204_16331313.jpg

近江ひら餅
よもぎの香りがとってもいい

f0221204_173404.jpg
f0221204_173407.jpg

たねや

大学芋

今日はたくさんサツマイモを買ったので大学芋を作ってみましたぁ
外はカリカリ中はふんわりできて美味しい
デブまっしぐら・・・

f0221204_223581.jpg

新宿伊勢丹 ~フランスウィーク~

今日は会社帰りに新宿伊勢丹のフランスウィークにやってきましたぁ
まずは地下の HEDIARD でお気に入りのお菓子をGET

f0221204_1633133.jpg

SOIZICKの食器は可愛いけど・・・高い・・・

f0221204_1115182.jpg

フランスで有名なビゴの店

f0221204_1121792.jpg

2011年パリバゲットコンクールグランプリのブーランジェ パスカル・パリヨン氏のバゲットを購入

バゲット 420円

サクサク!! モチモチ!!
でも・・・もっと安くて美味しいフランスパンはたくさんありますよねぇ

f0221204_11533938.jpg

タルト・タタンとはホテルタタンでレストランを営んでいたタタン姉妹がりんごのタルトを作る際に工程を間違え偶然できたスイーツです
今年のフランスウィークではホテルタタンのレシピを日本在住のフランス人シェフが忠実に再現しているそうです

タルト・タタン(1カット) 735円

りんごが水っぽくてタルト生地がグチャグチャ・・・
現代ではこのケーキは受け入れられませんね

f0221204_121452.jpg

海抜0mの湿地帯で、大西洋からの風に吹かれて作られる塩の花
今回のフランスウィークに特別に作ったアクアセルの塩バターキャラメル

f0221204_11514795.jpg

スープ・ド・ポワソン
濃厚な魚介スープ!!めっちゃ美味しい
ブイヤベース・パスタ・パエリアに応用できますね

f0221204_11515522.jpg

ルイユ
野菜ディップ用に購入しましたぁ

f0221204_1152168.jpg

新宿高野

2012/04/15(日) 14:05:10 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
会社帰りに『新宿高野』でメロンパンを購入

f0221204_9555398.jpg

生地の表面がつるつるのメロンパン 
クリーミーでとっても美味しい

f0221204_9555914.jpg

新宿高野
東京都新宿区新宿3-26-11

新宿高野 本店フルーツパーラー / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


Lindt

スイスのプレミアムチョコレートブランド『Lindt』のチョコレートを頂きましたぁ
食べきれないので友達におすそわけ

f0221204_1631965.jpg

f0221204_1635886.jpg

リンツ VS ハオスビルス
復活祭用の『うさぎチョコ』をめぐる法廷闘争にリンツ社が勝訴

f0221204_14541224.jpg

マカロン&ショコラ
ここのマカロン美味しくない・・・

f0221204_1454946_20121212120952.jpg

Lindt

マフィン

レモン風味のマフィン

f0221204_1852463.jpg

グリオット入りマフィン

f0221204_1852932.jpg

マフィンにデコレーションしてみましたぁ
チョコレートクリーム

f0221204_185567.jpg

ストロベリークリームチーズ

f0221204_18539100.jpg

エール・エルのワッフル

R.L(エール・エル)のワッフルを頂きましたぁ
ここのワッフルしっとりフワフワで何個でも食べられちゃう

f0221204_14535815.jpg

真っ黒! ブラウニーワッフル?笑

f0221204_1454547.jpg

R.L(エール・エル)

『bills』のような朝食をお家で・・・❤

私の大好きなBillsのベリーベリーパンケーキをイメージして作ってみました
今回はリコッタチーズがなかったので、クリームチーズとカッテージチーズで代用しました

f0221204_12543710.jpg

<材料>
クリームチーズ 50g
カッテージチーズ 100g
薄力全粒粉 100g
冷凍ラズベリー 100g
卵 3つ(白身と黄身に分けておく)
牛乳 100ml
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
バター 適量
メープルシロップ

<作り方>
① ボウルに薄力全粒粉とベーキングパウダーをふるう
② 別のボウルに卵黄、牛乳、クリームチーズ、カッテージチーズを加えよく混ぜる
③ ②に①を加え混ぜる

f0221204_12545468.jpg

④ 卵白を角が立つくらいよく泡立てる

f0221204_1255239.jpg

⑤ ③に④と冷凍ラズベリーを加え泡を潰さないようにヘラで混ぜ合わせる

f0221204_12551125.jpg

f0221204_12544658.jpg

⑥ ホットプレートを160度に温めバターを敷く
⑦ 生地を適量丸く流し、両面を焼く

f0221204_12551940.jpg

しっとり! フワフワ!!
本当に『Bills』のパンケーキみた~い
このレシピめちゃめちゃ美味しい

皆さんも作ってみてくださ~い

f0221204_12552591.jpg

