2012年10月 の記事一覧


Comment (-)

HARBS

『HARBS』の和栗のタルト 1カット 950円
~栗のリキュールを加えた生クリームと国産大納言小豆を濃厚なペーストで包んだケーキ~

う~ん
ここのケーキは何度食べても普通・・・

f0221204_13561257.jpg

HARBS

栗!栗!栗!

今日は栗をたくさん頂いたのでとりあえず茹でることに

・栗をキレイに洗い水に半日以上浸けておく
・鍋に栗が浸るぐらいの水と塩を適量入れ弱火で1時間煮る
・お湯が自然に冷めるまで待つ(栗のえぐみが取れ、パサパサしないですよ!!)

f0221204_10272336.jpg

ゆでた栗はホクホクでとっても美味しい
でも・・・栗好きの私でもこの量は食べられないのでマロンペーストしましたぁ
フードプロセッサーで栗を細かく砕き、お砂糖と牛乳で煮ると・・・マロンペーストの完成
生クリームをラム酒を加えてモンブランでも作ろうかなぁ

f0221204_10272218.jpg

Cafe Madu

2012/10/20(土) 19:04:38 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
ワッフルサンド(ハム&チーズ入り)

お家のオーブンで少し焼くと・・・お家の中があま~いワッフルの匂いでいっぱいに
ここのワッフル サクサク!! モチモチ!! でおいち~

f0221204_1541256.jpg

彩り野菜のバジルフォカッチャ

生地がモチモチ!! 野菜も新鮮で Good

f0221204_1541210.jpg

Cafe Madu
千葉県船橋市浜町2-1-1
ららぽーとTOKYO-BAY南館 2F

Cafe Madu ららぽーとTOKYO-BAYパン / 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ポルボロン

今日はスペインの伝統的なお菓子『ポルボロン』を作ってみましたぁ
アンダルシア地方発祥のクリスマス菓子で『幸福をよぶお菓子』と言われています

ポルボロンの意味

ポルボ⇒粉
ロン⇒ホロリと崩れる

レシピ
~オーブン140度で20分~
・薄力粉(アーモンドプードルと同じ色になるまでフライパンで炒る!!) 160g
・アーモンドプードル 80g
・シナモン 適量         
・粉砂糖 100g
・無塩バター 50g
・ショートニング 50g
・卵黄 1個分

f0221204_14153871.jpg

クリスマスのお菓子なのになぜかハロウィン用のお菓子になっちゃった
本場のポルボロンを食べたことがないのでわかりませんが、初めてにしては美味しくできましたぁ

f0221204_14153834.jpg

    

KIBIYA BAKERY

2012/10/14(日) 16:41:51 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
鎌倉のイワタコーヒー店でホットケーキを食べた後鎌倉駅周辺をお散歩
およよ こんなところに美味しそうなパン屋さんがあるぅ

f0221204_2031178.jpg

食パンプレーン1/2斤
国産小麦粉80% 国産全粒紛20% を使用した食パン
酸味が強すぎて苦手・・・

f0221204_14143451.jpg

チョコ入りベーグル
こちらは生地がモチモチで美味しかったですよ

f0221204_14143471.jpg

KIBIYA BAKERY
神奈川県鎌倉市御成町 5-34

キビヤベーカリーパン / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


イワタ珈琲店

今日は鎌倉にやってきましたぁ
お目当ては『イワタ珈琲店』のホットケーキ

f0221204_21453178.jpg

雨にも関わらずお店の前には人が並んでるぅ
待ち時間+パンケーキが焼き上がるまでになんと1時間

f0221204_21453198.jpg

ブレンドコーヒー(ホット)

f0221204_21453182.jpg

ブレンドコーヒー(アイス)
コーヒーの味についてはノーコメント・・・

f0221204_21453155.jpg

ジャーーーン
極太ホットケーキちゃん

f0221204_21453194.jpg

外はカリカリ!! 中はフワフワ!!
でも味はホットケーキミックスぽいかなぁ・・・・・。
私は甘さ控えめのしっとり生地にバターとメープルシロップをたっぷりかけて食べるのが好きなので、
ここのホットケーキは正直期待外れでしたぁ
でもパンケーキとしてではなくホットケーキとしては美味しかったですよ

f0221204_2145318.jpg

イワタ珈琲店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7

イワタコーヒー店コーヒー専門店 / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


タヒチのお土産♪

タヒチのお土産 From MM
バニラエッセンス & Beauty Oil
バニラ! すごくいい香り!!

f0221204_19114137.jpg

新宿伊勢丹でパンケーキ発見!!笑

PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE の壁紙カワイイ
洋服のホイップクリームだぁ

f0221204_19522433.jpg

洋服のロールケーキ

f0221204_19522350.jpg

アップルタルト

今年のリンゴは小さいのでアップルタルトにすると良さそう
コルドン・ブルーのレシピでタルトを作ってみましたぁ

f0221204_16441764.jpg

S&Bのバニラビーンズを使ったらあまり風味がよくなかった・・・
リンゴの季節はこれからなのでリベンジします

f0221204_1644176.jpg

ポルボロン

私の高校時代からあるスペインのお菓子ポルボロン

f0221204_1911272.jpg

両親が高校のバザーに行って買ってきてくれましたぁ

f0221204_1911378.jpg

昔と変わらずおいしい
今度お家で作ってみよっかなぁ

f0221204_1911172.jpg

コメダ珈琲店

初!コメダ珈琲店
初!シロノワール

f0221204_20255747.jpg

あつあつデニッシュに冷たいソフトクリーム
シロップをかけて頂ましたぁ
期待していなかったのに(失礼すぎるぅ)美味しくてびっくり

f0221204_2025578.jpg


コメダ珈琲店

洋菓子きのとやのチーズタルト

新宿小田急百貨店『秋の北海道物産展』でチーズタルトを購入
このチーズケーキは会社の上司に教えて頂きましたぁ!!
わぁ!! 焼きたて

f0221204_16401892.jpg

焼きたてのタルトを小さな箱に5つも詰めるからタルトの形とチーズの表面が汚い・・・

f0221204_16401889.jpg

タルトの底にはブルーベリージャムが入っていて甘酸っぱくって美味しい
私は焼きたてより冷やして食べるほうが好き

f0221204_16401834.jpg

洋菓子きのとや

