2013年03月 の記事一覧


Comment (-)

Pancake Tower

またまたパンケーキタワーを作ってみましたぁ
もちろんピックも手作りで~す

f0221204_22212264.jpg

f0221204_22225315.jpg

五建外良屋

ういろが有名な五建外良屋が新宿高島屋の地下で期間限定販売をしていたので購入してみることに
ういろも食べたかったのですが・・・今回は生麩まんじゅうを購入
私生麩田楽が大好きなんですぅ
でも東京ってあまり売っていないですよね???

f0221204_9255168.jpg

生麩がプルプルでおいち~

f0221204_9592382.jpg
五建外良屋
京都府京都市東山区五条橋東2丁目18番地1

MAISON KAYSER

2013/03/30(土) 13:50:57 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
クロワッサン オ ブール
フィガロ紙でパリNO.1に輝いたクロワッサン
外はサクサク中はもっちりのクロワッサンです

f0221204_925516.jpg

チャパタ
モチモチで美味しい
オリーブオイルを練りこんだパンなのでサラダとよく合う

f0221204_9291961.jpg

トッサードトマト
チャバタにドライトマトが練りこんであります
味は美味しいけど、少しパサパサしてる・・・。

f0221204_1562742.jpg

マンゴーとレモンのパン

f0221204_15162493.jpg

ドライマンゴーとレモンピールが練りこんであって美味しい

f0221204_15162560.jpg

前回の MAISON KAYSER ブログ ← クリック

MAISON KAYSER 新宿タカシマヤ店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ B1F

パンチェーラ

高島屋でお買物をした後、地下でジェラートを食べましたぁ

f0221204_9295087.jpg

No.1 バニラ No.3 マンゴー ラムレーズン

このアイス伸びるぞ~!!笑
味はどれも普通かなぁ・・・

f0221204_9295015.jpg
パンチェーラ
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ B1F

BISTRO SMAP

3月25日の SMAP×SMAP で SMAP がフレンチトーストとパンケーキを作っていましたぁ
稲垣シェフが生地にオレンジピールを入れていてとっても美味しそうでしたよ

レシピはこちらに掲載中で~す
BISTRO SMAP  ← クリック

Sweet Plaza 

2013/03/24(日) 15:01:13 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
プルマン・ブレッド
見た目がペリカンの食パンに似ていますね

f0221204_11332448.jpg

焼かずに食べてみたのですがめっちゃ美味しい
生地に甘味があり、バターが香るとてもリッチなパンです
次の日に少し焼いて食べてみましたぁ
表面はサクサク!! 中は水分量が多くしっとりしています
何も付けなくても美味しい食パンでしたぁ

f0221204_1133242.jpg

特製カレーパン
「笑っていいとも!」でも紹介されたそうですよ

f0221204_1244047.jpg

懐かしいカレーのお味
表面の生地はサクサク!! 中はしっとりしていておいち~

f0221204_1243980.jpg

Sweet Plaza 
東京都千代田区丸の内3-2-1
東京會舘

Butter

今日は3月20日にららぽーと豊洲に出来たばかりの大阪のパンケーキ専門店 Butter にやってきましたぁ
オープン初日は2時間待ちの行列だったようなのでららぽーとがオープンする10時にお店に到着
 ↑ レストランがオープンするのは11時なんですけど念のため早めに・・・
あれ・・・誰も並んでいない・・・

f0221204_9342661.jpg

10時半くらいにやっとお店の前に人が集まり列が出来始めましたぁ
11時10分前にお店がオープンし、店員さんが私たちをテラス席に案内してくれましたぁ
今日は天気が良いのでテラスは最高

f0221204_9342645.jpg

ドリンク
ヘーゼルナッツラテ ← ぬるい・・・
ショコラベリー ← このフレーバーティーとっても美味しい

f0221204_9345522.jpg

バターミルクパンケーキ
苺とクレームブリュレのパンケーキ フランボワーズソース

オーダーしてから10分・・・パンケーキがきましたぁ
わぁ!! 生地が黄色い ← どうして???笑
クレームブリュレは思ったより少ないですが、イチゴがたっぷりのっかています
生地がしっとりフワフワで美味しいのですが・・・こちらも冷めていて残念・・・
メニューに注文を頂いてから1枚1枚丁寧に焼き上げるため15分~20分かかりますって書いてあるのに
これ焼いてから時間経ってない???

f0221204_9345593.jpg

ごろごろ苺のホットショコラディップ窯出しフレンチパンケーキ

う~ん・・・。
私はバターミルクパンケーキのほうがスキかなぁ

窯出しフレンチパンケーキ
ギリシャヨーグルトを混ぜ込んだ生地を生クリームたっぷりの特製アパレイユに漬け込み、窯で再び焼き上げます。二度焼きすることで中が窯で一気に焼きあがり、アパレイユの美味しさを閉じ込めたまま仕上がります。またリコッタチーズを生地に混ぜ込むことでほんのりコクが増し、味わい深くなります。アパレイユと相まって、生地そのままでも美味しくお召上がりいただけます。



f0221204_9345552.jpg

ホットケーキの生地を揚げた物をチョコレートにディップ
なんか懐かしい味がして美味しい あ!! ドーナツの味だぁ

f0221204_9462556.jpg

今回は頂きませんでしたが、ららぽーと豊洲限定の新商品
窯出しスフレパンケーキ ~純生クリーム添え~

f0221204_11332436.jpg

パンケーキの味は美味しいのに・・・全体的に冷めていました
やはり大きいお店を運営するのって難しいですね

Butter
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲 1F

バター ららぽーと豊洲パンケーキ / 豊洲駅新豊洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


祝日の女子会♪

今日はお家でパンケーキ女子会
この前お友達に頂いたジャマイカのシーズニングを使ってジャークチキン&ポークを焼いてみましたぁ
このシーズニングはお肉と混ぜて焼くだけなのでとっても簡単で美味しいですよ
Kちゃんがヨーロッパで買ってきてくれたトリフのオリーブオイルは香りが良くて友達に大好評

f0221204_2252549.jpg

お肉も野菜もたっぷりでしたが全部食べきりましたぁ

f0221204_9443582.jpg

飲み始めて5時間経過・・・
あ!パンケーキ焼くの忘れてたぁ
酔っぱらいながら作ったパンケーキは見た目がちょっと ← MMのパンケーキの引っくり返し方スゴかった・・・爆
誕生日に頂いた WEDGWOOD のお皿にパンケーキを重ね、手作りピックを飾ったら、意外とキレイにパンケーキタワーが出来上がりましたぁ

f0221204_9311326.jpg

Mario Gelateria

今日めっちゃ暑い
こんな日はアイスクリームでしょ?笑

マンゴーマンゴー
果実がゴロゴロ入っていてとっても濃厚

グアナラチョコレート
一口食べただけで普通のチョコレートアイスとは違うとが美味分かりますね
ビターでとっても美味しい

f0221204_9254246.jpg

Mario Gelateria
東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿本店 地下1階

Thrush Cafe

今日はボストン留学メンバー4人で八芳園のThrush Cafeで朝食を食べに行ってきましたぁ

f0221204_11511810.jpg

八芳園は結婚式場なのでお庭がとってもキレイ
桜も少し咲いていましたぁ

f0221204_1115653.jpg

Mama'sエッグベネディクト(土日限定)

美味しいけど・・・オーランドソースがマヨネーズっぽいかなぁ
野菜やフルーツも付いているので朝から豪華な朝食ですよ~

ネコは Eggs'n Things か Slappy Cakes のエッグベネディクトが好き 

f0221204_1048875.jpg

プラチナパンケーキ ← ネコはバナナが苦手なのでバナナなしにしてもらいましたぁ・・・笑

生地がめちゃ分厚くてずっしり系!!
甘くない蒸しパンのような・・・ホットケーキのような・・・感じかなぁ
フルーツもたっぷり乗っています

f0221204_1048810.jpg

プラチナパンケーキ ← バナナあり

f0221204_1048825.jpg

スフレ仕立てのもちもちパンケーキ(土日限定)

f0221204_1115686.jpg

朝食メニューはプラス200円でドリンクセットにできま~す
ホットコーヒー or ホットティー(おかわり自由)

f0221204_1048857.jpg

Thrush Cafe
東京都港区白金台1-1-1 八芳園内

仙太郎

新宿伊勢丹が3月7日にリモデルオープンしたので会社帰りに寄ってみましたぁ
2階・3階・4階・B2階 がかなり変わりましたね
伊勢丹ぽくなくなってしまいましたが・・・若者が入りやすい空間になった気がします

帰りに地下の仙太郎で和菓子を買って帰りましたぁ

ぼた餅(きな粉) ← いつ食べても感動するぼた餅ちゃん
七穀ぼた餅(もち米、黒米、押麦、たかきび、 ひえ、粟、小豆) ← これ初めて食べたけどめちゃ美味しい
桜餅 

f0221204_1048816.jpg

仙太郎

カフェナチュレ

今日はお友達とカフェナチュレ Pancake Dinner

以前(2010年)の記事 ← クリック

隣の席に座っていた女子6人組が『パンケーキとホットケーキって何が違うの?』と話しが聞こえてきましたぁ!!笑
みんな疑問に思うんですね?

私が思うホットケーキとパンケーキの違い

ホットケーキ
・日本のホットケーキミックス味!!笑 
・生地に甘味がある
・生地がふっくらパサパサ系
パンケーキ
・From 海外
・生地に甘味がない ← 塩気が強いことが多い
・生地が薄くしっとり系
・バターミルクを使用していることが多い

私とHちゃんはナチュレプレミアムAセット(1350円)をオーダー
パンケーキ&エビとアボカドのサラダ&ドリンクorデザート

ここのパンケーキは甘味がなくふっくら系かなぁ?
どちらかというとホットケーキよりですね

最近ベーキングパウダーの味に敏感で、少しでも生地に入っていると舌がピリピリしてきます
私が過敏なだけかなぁ? ← ベーキングパウダーに変わる物ってなんだろう?(イーストは???) 
 
f0221204_9371521.jpg

白インゲン豆と野菜のパンケーキ

f0221204_9371536.jpg

カフェナチュレ
東京都新宿区西新宿1-1-3 
小田急百貨店 新宿店2F

カフェナチュレカフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


お取り寄せ♪

お誕生日に熊本から宅急便が届きましたぁ

f0221204_1348389_20130311141052.jpg

今が旬のデコポン!! 甘酸っぱくて最高

f0221204_1348397.jpg

種子島の安納芋は焼き芋にして頂きましたぁ
蜜がたっぷり!! ホクホクでおいち~

f0221204_1348431.jpg

Birthday Pancake

Birthday Pancake 作っちゃったぁ
Happy Birthday to Me
ケーキピックも手作りで~す

f0221204_103954.jpg

THE FRENCH KITCHEN

もうすぐネコのお誕生日なので大学時代のお友達が グランドハイアット東京 の THE FRENCH KITCHEN でお祝いしてくれましたぁ
最近お誕生日が嬉しくないのは私だけでしょうか??? ← おばさんになりたくないよ~
せっかくのお料理がオレンジの照明でみえない・・・汗

f0221204_17201974.jpg

Hちゃん&Kちゃん ありがとう
Hちゃん!! 素敵なお手紙に感動したにゃん
Kちゃん!! 私のことわかってるぅ~

また来週パンケーキ食べに行こうね

ここのデザートはとっても美味しかったぁ

f0221204_17201926.jpg

THE FRENCH KITCHEN
東京都港区六本木6-10-3
グランドハイアット東京2F

赤いトラックのパンケーキ屋さん♪

今日は府中市郷土の森博物館の梅まつりに行ってきましたぁ

f0221204_1021417.jpg

博物館の駐車場で赤いトラックのパンケーキ屋さんを発見
これは食べてみるしかない!!笑

f0221204_11341341.jpg

ミックスベリーパンケーキ Sサイズ 400円
生地はモチモチで美味しいけど、生クリームとベリーソースじゃ甘さとしっとり感が足りな~い
個人的な感想ですが・・・生地にソースをたっぷりかけてその上に生クリームをのせて欲しいなぁ

f0221204_1035649.jpg

京はやしや

朝からすごく和スイーツが食べたくて・・・会社帰りにルミネ新宿の京はやしやへ行ってきましたぁ

ルミネ新宿店限定ソフト
抹茶ソフトクリームの下には抹茶アイスがたっぷり入っていま~す
抹茶の味がもう少し強いほうが私は好きかなぁ 
でも白玉と抹茶わらび餅はモチモチでとっても美味しかったで~す

f0221204_1122987.jpg

京はやしや
東京都新宿区西新宿1-1-5
ルミネ新宿店 ルミネ1 B2F

