2013年06月 の記事一覧


Comment (-)

水無月

今日は6月30日!! 今年もみなづきを買いに新宿伊勢丹へ行ってきましたぁ
もちろん仙太郎でね

去年の水無月♪ ← クリック

f0221204_14513523.jpg

仙太郎
東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店 B1F

洋ナシのタルト

スイーツプロジェクト第12段
今週は洋ナシのタルトを作りましたぁ

アーモンドクリームと洋ナシの相性って抜群
でも洋ナシを5つ飾ったほうが見た目が良かったかも

f0221204_10424536.jpg

☆材料☆

サブレ生地
小麦粉 
バター 
粉砂糖 
アーモンドパウダー 

塩 

クレーム・ダマンド 
アーモンドパウダー 
粉砂糖 
バター
卵 
小麦粉 
ラム酒 

ガルニチュール
洋ナシ(缶詰)

デコール
ナパージュ


☆作り方☆

サブレ生地

ふるった小麦粉に細かく切った冷たいバターを入れ粉々にする(サブラージュ)

f0221204_1134434.jpg

全体が黄色っぽい砂のような状態になったら、アーモンドパウダーと砂糖も加え混ぜ合わせる

f0221204_11342066.jpg

溶き卵と塩を加え全体がある程度まとまったら、掌で生地を潰し生地にだまがないかを確認する(フラサージュ)

f0221204_11343456.jpg

生地をラップで挟み、冷蔵庫で1時間以上休ませる

f0221204_11344925.jpg

生地を丸くまとめ、打ち粉をし、掌である程度平らにしたら、麺棒で厚さ約3mmにのばす
薄くのばした生地をタルト型に敷き、フォークでピケする
冷蔵庫で生地を30分以上休める

f0221204_21271596.jpg

生地にアルミホイルを敷きその上に重石を置く
170度のオーブンで10分空焼きする

f0221204_21272599.jpg

重石を外し10分焼く

f0221204_21273511.jpg

クレーム・ダマンド

ボウルに常温のバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

f0221204_11353590.jpg

バターにふるった粉類と溶き卵を交互に加え混ぜ合わせる

f0221204_11361328.jpg

全体がキレイに混ざったらラム酒を入れ、ヘラで混ぜ合わせる

f0221204_11363855.jpg

ガルニチュール

クレーム・ダマンドをタルト生地の上にキレイにのばす

f0221204_21274830.jpg

洋ナシを絞ったクレーム・ダマンドの上に乗せる

f0221204_2128318.jpg

オーブン160℃で約40分焼く

f0221204_21281456.jpg

デコール

タルトが冷めたらタルトの表面にナパージュを塗る

f0221204_21282524.jpg

出来上がり

f0221204_14513559.jpg

今日の朝ごはん♪

冷蔵庫にハムと卵が!!!
昨日買ったコストコのパンがあるから、スクランブルエッグでも作ろっと

f0221204_10355667_20130701122502.jpg

コストコ

2013/06/29(土) 17:27:14 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は暇だったので川崎のコストコヘ行ってきましたぁ
混んでる・・・。 いつから日本人はまとめ買いする習慣になったの?笑

買い物する前にランランランチ

ホットチキン&プロボロンサンドイッチ 400円 

注文してから焼いてくれるのでアツアツ
パンがモチモチしていてとっても美味しい!! 中で売ってるトルタサンドイッチロールかなぁ?

f0221204_1033749.jpg

クウォーターパウンド ホットドッグ ドリンク付き 180円

お値段は安いけど味はイマイチ
ホットドッグはIKEAのほうが美味しいかなぁ

f0221204_10224100.jpg

チュロス 100円

シナモンシュガーがたっぷりかかった生地はサクサクモチモチ!!
美味しいけど大き過ぎるでしょ(30cmくらいある)・・・

f0221204_1033873.jpg

お買い物 お買い物

ディナーロール 36個入り 498円

コストコ人気No.1

生地に少し甘味があって、ずっしりしていて、モチモチしていてとっても美味しい
トースターで少し焼くと、表面がサクサクし更に美味しいですよ~
1個14円って安すぎじゃない?

f0221204_106930.jpg

コストコに行ったらフルーツを買わなきゃ!!
アメリカのフルーツは農薬が気になるけど・・・アメリカンチェリーはコストコが1番美味しいと思う

f0221204_106893.jpg

チキンシーザーサラダ 

ロメインレタスにシーザードレッシング、クルトン、レモンをかけていただきま~す
チキンはとってもやわらかく、レモンを絞るので意外とあっさり食べられますよ

f0221204_1033875.jpg

パエリア

魚介が沢山入っているので豪華でボリューミー
貝類が少し小さめでしたが、4人分で1000円は本当に安い!!!

f0221204_106991.jpg

明治の無塩バターが2個で600円!!!
スーパーだと1個450円くらいなのでお得ですよね
明日このバターでケーキを作ろうっと

f0221204_1035566.jpg

The Pantry

今日はお友達と丸の内で待ち合わせ
何度見ても赤煉瓦の東京駅駅舎は素敵だなぁ

f0221204_1022327.jpg

丸の内と有楽町の間くらいにあるThe Pantryでパンケーキディナー

Homemade pancake
パンケーキは4種類!!どれにしようかなぁ?

f0221204_100256.jpg

Mediterranean Salad (Olive oil & Balsamic) 

f0221204_1002555.jpg

Lemon Pancake

Poppy Seed 生地って初めて 
アメリカでは Poppy Seed を使った焼き菓子は一般的ですが日本では珍しいですね
生地に少し甘味があり、しっとりふわふわ
爽やかなレモンの香りが口の中で広がります
シロップは付いてきますが付けなくても十分美味しいですよ

f0221204_1002444.jpg

The Pantry
東京都千代田区丸の内3-3-1
新東京ビル 1F

ブランデーケーキ

スイーツプロジェクト第11段
夜な夜なブランデーケーキを作りましたぁ

本当は1週間以上冷蔵庫で休ませたほうが良いのですが、待ち切れず1個だけカットしてみましたぁ
美味しいけどもっとブランデーに漬せばよかったぁ

f0221204_9315865.jpg

☆材料☆

型用
バター
小麦粉

無塩バター 
小麦粉 
アーモンドパウダー 
ベーキングパウダー 
卵 
グラニュー糖
ブランデー

シロップ 
ボーメ30シロップ
ブランデー

ブランデーの量は好みですが シロップ 1 : ブランデー 2 がいいかもぉ

f0221204_2259922.jpg

☆作り方☆

型の内側に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす

f0221204_2259020.jpg

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする
そこにグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる

f0221204_22593385.jpg

溶き卵を半量加え混ぜ合わせる

f0221204_230052.jpg

ふるった粉類を半分加えしっかり混ぜ合わせる

f0221204_2302559.jpg

残りの卵を入れ混ぜ合わせる

f0221204_230382.jpg

残りの粉類を入れヘラでしっかりと混ぜ合わせる

f0221204_2305297.jpg

ブランデーを入れ混ぜ合わせる

f0221204_231656.jpg

型に生地を流し込み、空気を抜く

f0221204_2312816.jpg

160度のオーブンで5分焼き一度取り出し、濡らしたナイフで中心に切れ目を入れる
オーブンに戻し40分焼く

f0221204_2314289.jpg

すぐに型から外し、ケーキ全体にシロップを塗る

f0221204_2315899.jpg

シロップを塗ったらラップで包み1週間冷蔵庫で休ませる

f0221204_2321247.jpg

ラッピング

f0221204_2323015.jpg
 

最近もらった海外のお土産

最近海外に行っていな~い ← 1月にバリ島に行ってますけど・・・。
もう限界!! 友達の海外旅行の話を聞くと、ますます日本を出たくなる

日本? う~ん。 国内でもいい!! とにかく東京を離れたい・・・。
昔は City Girl だったのに、今は Country Life に憧れる

来年はフランス南部行きたいなぁ
以前マミーがフランスのハイウェイで警察に追いかけられた事があるらしい・・・
100㌔で走っていたら遅すぎるって怒られたそうです!!
そして先月お友達カップルがスイスのハイウェイでスピード違反をしてしまったそうです
スイスでは over 25㌔で免許剥奪!! 35㌔を超えると罰金が収入に比例するそうです
外国人が違反した場合も所得に比例するのかなぁ? 
2010年に制限速度120㌔のハイウェイを280㌔で走行した30代の男性が、過去最高の8620万円の罰則金を課せられたそうです
スイスは物価も高いけど罰則金もはんぱない!!!
国によって法律や規則が違うから気を付けないと


食いしん坊のネコにはみんな食べ物を買ってきてくれます

From Europe
Steiff のテディベア
HARIBO のグミ

f0221204_15211063.jpg

MAISON DANDOY のサブレレモン

f0221204_15211061.jpg

Ritter Sport のチョコレート

f0221204_9255979.jpg

From USA
CHUKAR CHERRIES のチョコレート

f0221204_15211065.jpg

From Hong Kong
The Peninsula の紅茶

f0221204_15213570.jpg

ピーナッツ&チョコマフィン

スイーツプロジェクト第10段
今日はピーナッツ&チョコマフィンを作りましたぁ

甘塩っぱいピーナッツバターの生地とサクサクのクランブルの食感が最高

マフィンの生地にブランシュガーを使うと風味がとってもいいですよ
そして生地を混ぜ過ぎるとグルテンが出るので注意しましょう

f0221204_952715.jpg

☆材料☆

ココアクランブル

バター 
小麦粉 
グラニュー糖 
アーモンドパウダー
ココア 

マフィン生地

バター 
牛乳 
卵 
ブラウンシュガー
グラニュー糖 
小麦粉 
ベーキングパウダー
ピーナッツバター 
チョコチップ

f0221204_22371538.jpg

☆作り方☆

ココアクランブル

ボウルに常温のバターを入れほぐす

f0221204_22302710.jpg

ふるった小麦粉・グラニュー糖・アーモンドパウダー ・ココアを入れ指先で揉むように混ぜ合わせる

f0221204_22304174.jpg

全体が混ざったら生地を冷蔵庫で休ませる

f0221204_22305479.jpg

マフィン生地

ボウルに常温のバターを入れ泡立器でホイップする
ブラウンシュガーとグラニュー糖を数回に分け混ぜ合わせる

f0221204_22314642.jpg

溶きほぐした卵も数回に分けて混ぜ合わせる

f0221204_2232931.jpg

ふるった粉類(小麦粉・ベーキングパウダー・塩)と牛乳を交互に入れヘラで混ぜ合わせる

f0221204_22325984.jpg

チョコチップを入れ混ぜ合わせる

f0221204_22331367.jpg

ピーナッツバターを入れ混ぜ合わせる

f0221204_22333720.jpg

マフィン型に紙カップを並べ、生地を9等分に分け入れる
生地の上にクランブルを適当に飾る

f0221204_22341491.jpg

180度のオーブンで20分焼く

f0221204_22344910.jpg

マフィンを型から外し網の上で冷ます

f0221204_2236816_20130625161351.jpg


Le Pain Quotidien

2013/06/21(金) 17:22:45 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
Le Pain Quotidien の3号店が4月に表参道にオープンしましたぁ
芝公園店で朝食を食べた時、ハードパンが美味しかったので表参道に出店してとっても嬉しい
しかもこの日はお総菜パンやスイーツ系のパンが3つで500円
ここのパン1個300円くらいするからとってもお得

f0221204_1615192.jpg

オーガニック小麦のクアトロバゲット
少し焼いてメープルシロップをたらすと美味しい
ワインにあう~

f0221204_1224555.jpg

サワークリームブリオッシュ
あまり甘い系のパンは購入しないのですがこれは美味しかったぁ

f0221204_129152.jpg

ヘーゼルナッツとレーズンのフルート
べーゼルナッツとレーズンがたっぷり入っているので、とってもリッチなパンです

f0221204_12221939.jpg

バゲット

f0221204_1224670.jpg

クラストが固めでパリパリ!! クラムはややモチモチ!! 少しだけ酸味ありかなぁ

f0221204_1224615.jpg

Le Pain Quotidien
東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル1F

ル・パン・コティディアン 表参道店パン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

uzna omom

今日は会社休日なので会社のお友達と表参道へパンケーキを食べに行ってきましたぁ
Cafe Kaila に行く予定だったのですが、なんと2時間半待ち・・・
平日の昼間なのになんでこんなに混んでるの?

f0221204_1615183.jpg

Cafe Kaila を諦め前から気になっていたuzna omom へGO

f0221204_127459.jpg

普通のマンションの1室をカフェスペースとして営業しているので、店内は狭いですが隠れ家的カフェです

f0221204_127430.jpg

サーモンカマンベールチーズ パンケーキ 800円

生地に少し甘味があり、しっとりふわふわ
サーモンとチーズとの相性も抜群
ゆっくりできるし、お値段もとってもリースナブルでGOOD

f0221204_127488.jpg

キャラメルミルク&OREO

ビターキャラメルが甘過ぎないのでとっても美味しい

f0221204_129027.jpg

uzna omom
東京都渋谷区神宮前5-17-8
原宿XS203号

MERCER BRUNCH

今日は会社をお休みしてお友達と六本木でランチ
前々がら行きたかったフレンチトーストのお店に行ってきましたぁ
お店の雰囲気はとっても良いのですが、店内が排気ガス臭い

Brioche French Toast Brunch 1600円
サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース
平日のランチなのにドリンクが付かない・・・。

f0221204_114013.jpg

ポーチドエッグを割る瞬間って幸せ
サーモン!アボカド!卵!がお口の中でとろける~

f0221204_1142349.jpg

ブリオッシュのフレンチトーストって初めて
食感はしっとり!!ふわふわ!!時々サク!!って感じかなぁ
生地の食感も甘さも抜群でとっても美味しい

でもお水 (六本木の水道水・・・笑) が臭かったのが残念

f0221204_1140194.jpg

MERCER BRUNCH
東京都港区六本木4-2-35
アーバンスタイル六本木三河台 1F

観音屋 神戸元町のあつあつチーズケーキ

会社のお友達に頂いた神戸元町のあつあつチーズケーキ
このケーキ関西で有名らしいですよ

f0221204_16234767.jpg

ケーキをオーブントースターで3分~5分温めると上のチーズがトロトロになります
スポンジがパサパサしていてチーズとの一体感がない・・・。
でもチーズが甘くないのでワインのお供にはいいかもぉ

f0221204_16234651.jpg

観音屋
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23

オーブンレンジが・・・

昨日大切なオーブンレンジが壊れてしまったぁ・・・
7年使ったので新しいオーブンを購入することにしましたぁ!!

下記の3つで悩みましたが、今まで使っていた石窯オーブンを気に入っているのでTOSHIBAを購入しましたぁ

・HITACHI  ヘルシーシェフ
・Panasonic  3つ星 ビストロ
・TOSHIBA  石窯ドーム

f0221204_932355.jpg

取扱説明書にはたくさんのレシピが載っているのでワクワクしちゃう
来週からお菓子作り頑張りま~す

f0221204_9323522.jpg

フレンチトースト

先日表参道のbreadworksで購入したフランスパンを使ってフレンチトースト作り

f0221204_121369.jpg

クラストのサクサク感がない・・・
雨のせいかなぁ???

f0221204_935034.jpg

卵液
卵・牛乳・砂糖・バニラビーンズを混ぜ合わせる
このバニラビーンズはペーストなのでとっても便利ですよ(少し風味は落ちるけど・・・)

f0221204_9335372.jpg

フランスパンを卵液に半日以上浸す

f0221204_9335344.jpg

フライパンにバターを溶かし、両面を弱火でじっくり焼く

f0221204_933543.jpg

crisscross

今日は表参道で Pancake Dinner
このお店は T.Y.HARBOR Brewery の系列なんだそうです

f0221204_121392.jpg

ドリンク
ブラックティーはお代わり自由でしたぁ

f0221204_11563118.jpg

コブサラダ
ブルーチーズの味が濃~い!!

f0221204_11563157.jpg

ホイップクリーム バニラソース マカデミアナッツのバターミルクパンケーキ

マカデミアナッツソースのパンケーキって初めて
しっとりふわふわの生地にアングレーズソースと甘さ控えめの生クリームが染みてとっても美味しい
砕いたマカデミアナッツの食感も GOOD
最近食べたパンケーキの中で1番美味しいかもぉ

f0221204_11563185.jpg

crisscross
東京都港区南青山5-7-28

crisscrossカフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


フランス風フルーツポンチ

スイーツプロジェクト第9段
今日はちょっとリッチなフルーツポンチを作りましたぁ

バニラビーンズを加えることでリッチ感が増しますよ
私はワインを加えてサングリアにするのが好き

☆作り方☆

ボウルに100%果汁のオレンジジュースとバニラビーンズ入れ混ぜ合わせる
フルーツを適当な大きさに切り、ボウルに入れ冷蔵庫で1日漬け込む
*パイナップルとキウイを入れるのがおススメです

f0221204_1126633_20130610161758.jpg

バニラシフォンケーキ

スイーツプロジェクト第8段
今日はバニラシフォンケーキを作りましたぁ

今回はサラダ油の代わりにグレープシードオイルを使用しましたぁ
しっとりモチモチで美味しいけど、バニラビーンズをもう少し入れたほうが良かったかなぁ 

次回はアールグレイのシフォンケーキにチャレンジしてみたいと思います
美味しいアールグレイを探さなきゃ!!.

f0221204_22261088.jpg
 
☆材料☆

卵黄 
グラニュー糖 .
サラダ油 
牛乳 
バニラビーンズ .
小麦粉 
ベーキングパウダー 

メレンゲ
卵白
グラニュー糖 


デコレーション
生クリーム
粉砂糖


☆作り方☆

ステップ①

卵を卵黄と卵白に分ける
これ可愛いでしょ?

f0221204_22205347.jpg

ボウルに卵黄とグラニュー糖とバニラビーンズを入れ泡立て器で混ぜ合わせる

f0221204_222184.jpg

サラダ油を加えよく混ぜ合わせる

f0221204_22212518.jpg

牛乳を数回に分け入れ混ぜ合わせる

f0221204_22215878.jpg

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れキレイに混ぜ合わせる

f0221204_2221403.jpg

ステップ②
ボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る
泡が動かなくなったら、グラニュー糖を数回に分け混ぜ合わせる
ツノが立つくらいの固さまで泡立てる

f0221204_22234596.jpg

ステップ③
②のメレンゲを①に2回に分け入れ、ゴムベラで全体を混ぜ合わせる

f0221204_2224320.jpg

型に生地を8分目まで流す
型を台に数回軽く打ちつけ、余分な空気を抜く
170℃のオーブンで30分焼く

f0221204_22243587.jpg

焼き上がったら、すぐに型を逆さにし、瓶などの口にはめこみ、そのまま常温で冷ます

f0221204_22255574.jpg

箱根ベーカリー

2013/06/08(土) 17:09:12 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
御殿場からの帰り海老名サービスエリアに立ち寄りましたぁ

パン屋さん発見!!
明日の朝のパンを買わなきゃ

f0221204_13491019.jpg

ベーコンエピ

こんな大きなエピを見たのは初めて
正直あまり期待していなかったのですが(めちゃ失礼・・・汗)、天然酵母の生地はモチモチで酸味も少なめ
ベーコンも油っこくなくて美味しかったです
人気のクロワッサンも買えばよかったぁ・・・。

ちなみに看板商品は海老名SA限定の海老名カレーパンなんだそうです
海老フライ1本が揚げパンの上に乗っていて、パン粉の代わりにコーンフレークが使われているそうです

f0221204_11225129.jpg

箱根ベーカリー
神奈川県海老名市大谷南5-1-1
海老名SA上り 1F

ベーカリーセレクト 海老名店パン / 厚木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


bodum Cafe and Outlet

御殿場プレミアムアウトレットへ行くと必ず飲むへーゼルナッツコーヒー
アメリカではへーゼンルナッツフレーバーのコーヒーはどこにでも売っていますが、日本では珍しいですね
アイスは初めて頂きましたがとっても美味しかったで~す

f0221204_14104665.jpg

bodum Cafe and Outlet
御殿場プレミアムアウトレット

とらや工房

御殿場のアウトレットに行く前にとらや工房で Tea Time
元総理大臣岸信介氏が晩年を過ごした邸宅があるそうです

f0221204_11533231.jpg

素敵な門構えですね

f0221204_1273618.jpg

緑の中にある隠れ家的カフェはとってもいい感じ

f0221204_1150065.jpg

今日から新茶が頂けてラッキー
甘味がある美味しい煎茶でしたぁ

あんみつ
寒天はプルプル!!塩味の小豆と甘い餡子のバランスが Good
でも正直餡子は仙太郎のほうが好きかなぁ

f0221204_11495827.jpg

土日限定 赤飯大福
う~ん 普通のお味・・・

f0221204_11495932.jpg

とらや工房
静岡県御殿場市東山1022-1

とらや工房和菓子 / 御殿場駅南御殿場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

ぽるとがる

2013/06/08(土) 11:24:41 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は早起きして御殿場&山名湖に行ってきましたぁ
途中海老名サービスエリアで休憩

また会えたねキティちゃん

f0221204_11212711.jpg

今回はどのメロンパンを買おうかなぁ

f0221204_11212734.jpg

クリームメロンパン&プレミアムピーチクリームパンを購入

クリームメロンパンまいう~
人気NO.1はプレミアムメロンパンですが、やっぱりクリームが入っているほうが美味しいと思う

f0221204_1126629.jpg

プレミアムピーチクリームパン

ピーチも美味しいけどやっぱりメロンのほうが好きかなぁ
脳がメロンパンだと思って食べているので、評価が難しい・・・

f0221204_11225221.jpg

ぽるとがる
神奈川県海老名市大谷南5-2-1
東名高速道路、海老名S.A.(下り)

SiBelle ブランデーケーキ

お友達にSiBelle(シベール)のブランデーケーキを頂きましたぁ
昔彼女のPaPaがよく買ってきたパウンドケーキなんだそうです

f0221204_11464048.jpg

ブランデー2%って表記してありますが、それ以上にお酒の味がする
パッケージは昔っぽいですが、めっちゃ好きなお味
今度お家でブランデーケーキ作ってみよっと

f0221204_11464027.jpg

SiBelle

GRANO DELICATESSEN BAR

今日はお友達と銀座のBarでDinner

f0221204_154253.jpg

もちろんお目当てはパンケーキですがその前にサングリアとお料理をオーダー
料理はどれも500円前後でとってもリーズナブルでおいしい

f0221204_151777.jpg

じゃ~ん!! パンケーキちゃんの登場
生地はとっても薄いのにモチモチでおいしい

クリームチーズ!チェリー!メープルシロップ!がたっぷり付いてるのもGOOD
生地が12枚でしたが薄いので食事後でもペロリンチョでしたぁ

f0221204_1542510.jpg

GRANO DELICATESSEN BAR
東京都中央区銀座4-1-2
Echika fit銀座

グラーノ デリカテッセン バル 銀座バル・バール / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


ベリーベリーファーム上田

新宿高島屋の北海道物産展で購入したマフィンちゃん
甘さ控えめで優しいお味です
ベリー農家のマフィンなので、ベリーは新鮮でたっぷり入っていま~す
今週はマフィンを作ろうかなぁ

ブルーベリー

f0221204_1039170.jpg

ラズベリー

f0221204_1039128.jpg

ボイセンベリー

f0221204_1039123.jpg

ベリーベリーファーム上田

Yocco's French Toast Cafe by LOBROS

今日は雑誌で見つけたフレンチトーストのお店 Yocco's French Toast Cafe by LOBROS へ行ってきましたぁ
ランチの後だったので4人で Yocco's Special Egg Toast フルーツ添え をシェア

f0221204_1445573.jpg

フルーツの色のバランスが悪くて・・・美味しそうに見えないのは私だけ?
しかもフルーツに練乳をかけるの???

f0221204_1445713.jpg

卵液がたっぷりしみ込んだホテルオークラ系のフレンチトースト
フレンチトーストと言うよりは・・・卵焼きっぽい・・・。
私はパンの食感が残っているフレンチトーストのほうが好きかなぁ

f0221204_1445710.jpg

トッピング
ピンクペッパー・粉チーズ・メープルシロップ・ホイップバター

ピンクペッパーは面白いけど味はなし! 粉チーズはあり! かなぁ

f0221204_1445797.jpg

Yocco's French Toast Cafe by LOBROS
東京都世田谷区奥沢5-42-3
自由が丘トレインチ A101

Yocco's French Toast Cafe by LOBROS 自由が丘本店カフェ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スイートポテト

スイーツプロジェクト第7段
今日はスイートポテトを作りましたぁ

右  クリームチーズ入りスイートポテト
左  クリームチーズ入りスイートポテトのタルト
中央 バニラ風味のスイートポテト

少し滑らかさには欠けましたが・・・味はとっても美味しい
次回ははちみつや牛乳を足して作ってみたいと思いま~す

f0221204_22303159.jpg

☆材料☆

さつまいも
生クリーム
クリームチーズ
卵黄
バニラビーンズ
ラム酒


黒ごま

☆作り方☆

さつまいもの皮をむき適当な大きさに切りしばらく水にさらす
水切りしたさつまいもを電子レンジ(1000w)で5分温める
アツアツのさつまいもをバーミックスで砕く

f0221204_22272448.jpg

さつまいもを裏ごしする

f0221204_22273438.jpg

さつまいもが温かいうちに常温のバターを入れ混ぜ合わせる
グラニュー糖と生クリームを入れ混ぜ合わせる

f0221204_22275885.jpg

卵黄を入れ混ぜ合わせる

f0221204_22281077.jpg

今回は2種類のスイートポテトを作るのでポテトを2つに分ける

☆バニラ風味のスイートポテト
ポテトにバニラビーンズとラム酒を加え混ぜ合わせる

f0221204_2228206.jpg

☆クリームチーズ入りスイートポテト
ポテトに常温のクリームチーズを混ぜ合わせる

f0221204_22283024.jpg

型を用意する
*タルトは先週作ったアプリコットタルトの残りのサブレ生地を使用

f0221204_22292672.jpg

星型の口金を使うと可愛いく絞れますよ
焼く直前に溶き卵を塗り、黒ごまを乗せる

オーブン200度で5分焼く
オーブン170度タルトは15分~20分焼く

f0221204_22294839.jpg

洋ナシのシャルロット

スイーツプロジェクト第6段
今日は洋ナシのシャルロットを作りましたぁ

このケーキは意外と簡単なので、初心者でもキレイに作ることが出来ますよ
ムースにお酒がたっぷり入っているので、甘いものが苦手な人やお酒好きにも食べてもらえると思います

f0221204_22205089.jpg

☆材料☆

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
卵白 
卵黄 
グラニュー糖 
小麦粉 
粉砂糖
 
シロップ 
ボーメ30シロップ 
キル酒 

洋ナシのバヴァロア
生クリーム
牛乳 
卵黄 
洋梨のピューレ 
グラニュー糖 
バニラビーンズ 
板ゼラチン
キル酒 

ガルニチュール&デコール
缶詰の洋梨 


☆作り方☆
セルクル 直径16cm×高さ4.5 を使用!!

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
上下紙の裏にペンで幅6cmの線と直径16cmの円を書く

f0221204_22143067.jpg

卵白を泡立て泡が動かなくなったらグラニュー糖を少しずつ加え泡立てる

f0221204_2215782.jpg

メレンゲに卵黄を加えヘラで優しく混ぜ合わせる

f0221204_22151788.jpg

ふるった小麦粉を数回に分け混ぜ合わせる

f0221204_22153718.jpg

絞り袋(9mmの丸口金)に生地を潰さないように優しく入れる
生地を6cmの長さに順番に絞る
直径16cmの円を中心からゆっくりと生地をたらしながら渦巻状に絞る

f0221204_2216967.jpg

粉砂糖を茶漉しでたっぷりと振りかける(2回)

f0221204_22161884.jpg

オーブン180度で10~15分焼く
生地が焼けたら、上下紙ごと網の上に移し冷ます
カードを使って上下紙から生地をはがす

f0221204_2216506.jpg

側面部分の生地は上から4.5cmの長さにパン包丁で切る
型の内側にきっちり貼り付けるように生地を入れる(シュミゼ)
台紙の上にシュミゼしたセルクルをセットする
直径16cmの生地は、直径16cmのセルクルを使って少し小さめにくり抜き底に敷く
側面と底にたっぷりとシロップをぬり、ラップをして乾燥を防ぐ

f0221204_22175623.jpg

ガルニチュール
半割り洋梨を角切りにする
半割り洋梨をバーミックスでピューレにする

洋ナシのバヴァロア
板ゼラチンを氷水の中に30分以上入れる
板ゼラチンを氷水から出し、湯銭で溶かす
生クリームを泡立てる

f0221204_22183870.jpg

①卵黄とグラニュー糖(2/3)を泡立器でよく混ぜる

f0221204_22171754.jpg

②牛乳にバニラビーンズとグラニュー糖(1/3)を入れ沸騰させる
沸騰した②を①に少しずつ加え混ぜ合わせる

f0221204_22172725.jpg

鍋にクリームを戻し弱火で温めながらヘラで混ぜる
クリームが少しトロトロしたら、鍋を火からおろしクリームの状態を見る
クリームにゼラチンを入れ混ぜ合わせる
すぐにクリームを網で濾し、キレイなボウルに移す
氷水をボウルに用意し、クリームの荒熱をとる

f0221204_22173756.jpg

少し温かい状態のクリームに洋梨のピューレとキル酒を入れ混ぜ合わせる

f0221204_22181886.jpg

もう一度氷水のボウルにクリームのボウルを戻しクリームを冷やす
クリームがピタッと止まる固さまでクリームの温度を下げる

f0221204_22182826.jpg

泡立てた生クリームと洋ナシのクリームを混ぜ合わせる

f0221204_22184860.jpg

型の2/3までクリームを入れ、その上に角切りの洋梨を並べる

f0221204_2219181.jpg

その上に残りのクリームを型のスレスレまで入れ冷やす

f0221204_22193371.jpg

デコール
半割り洋梨を薄くスライスしケーキの表面に並べる

f0221204_2221231.jpg

