2013年08月 の記事一覧


Comment (-)

Donatello’s

今日は東急ハンズのセールに行ってきましたぁ
毎年同じものを買っている気が・・・笑

歩き疲れたのでアイスクリーム屋さんで休憩
普通に美味しいけどやっぱり新宿伊勢丹のMarioGelateriaには敵わないですね

f0221204_1331696.jpg

Donatello’s
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
新宿タカシマヤ 12F

Panetteria ARIETT

2013/08/27(火) 22:25:24 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は五反田で有名なパン屋さんへ行ってきましたぁ

f0221204_10455678.jpg

パン・オ・ミエーレ 
人気No.1

アカシアはちみつを使用したモチモチパン
松の実をの食感がGOOD

f0221204_10474584.jpg

セーグル・プレーン

このフランスパン香ばしくって!もっちりしていて!とっても美味しい

f0221204_1047454.jpg

Panetteria ARIETTA
東京都品川区東五反田2-5-1
ルネッサンスビル 1F

マドレーヌ

スイーツプロジェクト第26段
今日は蜂蜜レモン&ショコラマドレーヌを作りましたぁ

蜂蜜レモンのマドレーヌはちょっとかたいような気がするぅ?
次回は小麦粉の量を減らしてみようかなぁ

f0221204_8222062.jpg

☆材料☆

型用
バター
小麦粉

卵 
小麦粉 
バター
グラニュー糖      
はちみつ 
ベーキングパウダー 
塩 ひとつまみ
レモンの皮 

☆作り方☆

型に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす

焦がしバター
バターを弱火で溶かし、泡が消えへーゼルナッツ色になったら、ボウルの底を冷やす
キッチンペーパーでバターを濾す

f0221204_8192755.jpg

別のボウルに卵を割り入れ、泡立器でコシがなくなるまで溶きほぐす
そこのボウルに、液体状のはちみつ(少し温かい状態)を加え、泡立つ直前まで混ぜる

f0221204_8192845.jpg

ふるった粉類(小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・塩)と卵+はちみつを加えゆっくりと混ぜ合わせる
*混ぜすぎると粘りが出るので注意!!

f0221204_8205830.jpg

レモンの皮を加えヘラで混ぜる

f0221204_8205879.jpg

温かいバターを加え全体をキレイに混ぜ合わせる

f0221204_8222099.jpg

冷蔵庫で生地を2時間以上休ませる
*休ませたほうがきめの細かい生地に仕上がる!!

f0221204_8221959.jpg

生地を絞り出し袋に入れ、型の8分目まで絞る
型をテーブルにトントンと叩き生地の表面を平らにして気泡を抜く
180度のオーブンで10分~15分焼く
少し冷ましてから型から生地をはずす

ポルボロン

スイーツプロジェクト第25段
今日は会社のお友達のリクエストでポルボロンを作りましたぁ

このクッキーは女性に大人気なんですぅ
以前の記事で~す ← クリック

f0221204_21211699.jpg

☆材料☆

小麦粉 
アーモンパウダー 
シナモン    
粉砂糖 
無塩バター 
ショートニング 
卵黄 

☆作り方☆

フライパンで小麦粉をアーモンドプードルと同じ色になるまでしっかりと炒る

f0221204_21181047.jpg

炒った小麦粉が冷めたらアーモンドプードルとシナモンと一緒にふるう

f0221204_21193347.jpg

クリーム状の無塩バターとショートニングにふるった粉砂糖を加え泡立て器でしっかりと混ぜる
そこに卵黄を加え混ぜ合わせる

f0221204_21181120.jpg

粉類(小麦粉・アーモンドパウダー・シナモン)を加えヘラで生地をきるように混ぜ合わせる

f0221204_21193397.jpg

生地をジップロックに入れ麺棒で厚さ7mmくらいに広げる

f0221204_21193423.jpg

型で生地を型抜きする
140度のオーブンで25分焼く

f0221204_21211575.jpg

抹茶のダコワーズ

スイーツプロジェクト第24段
今日は抹茶のダコワーズを作りましたぁ

f0221204_8303899.jpg


☆材料☆

ダックワーズ生地

アーモンドパウダー 
粉砂糖 
小麦粉 
抹茶 
卵白 
グラニュー糖

抹茶クリームのフィリング

卵黄
グラニュー糖 

抹茶パウダー 
バター 

☆作り方☆

ダックワーズ生地

天板にクッキングシートを敷く
ボウルに卵白を入れメレンゲを作る
泡が山になるくらいまで泡立てたら、グラニュー糖を数回に分け入れさらに泡立てる
角が立つ固めのメレンゲを作る

f0221204_8255142.jpg

ふるった粉砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、抹茶を加えヘラで混ぜ合わせる

f0221204_8255359.jpg

生地を絞り袋に入れ適当な大きさに絞る
粉砂糖を生地の表面にしっかりとふるう

f0221204_8274030.jpg

170度のオーブンで15分焼く
焼き上がったら、すぐにクッキングシートのまま網にのせ冷ます
生地をシートからはずす

f0221204_8274046.jpg


抹茶クリームのフィリング

常温のバターをホイッパーでクリーム状にする
パータボンブ
ボウルに卵黄・水・グラニュー糖を入れる
ボウルを80度の湯煎鍋入れ、温めながらクリームがもったりするまで泡立てる

f0221204_8274176.jpg

クリーム状のバターとパータボンブを混ぜ合わせる

f0221204_8293728.jpg

クリームに抹茶パウダーを入れ混ぜ合わせる
クリームを絞り袋に入れダコワーズ生地に絞りサンドする

f0221204_8303969.jpg

Ca marche

2013/08/15(木) 11:22:43 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今年の夏休みは神戸→徳島→小豆島へ行ったきましたぁ
神戸で1泊し、朝食は人気のパン屋さんで購入

f0221204_1542239.jpg

朝一で行ったので種類が豊富

f0221204_1542138.jpg

素敵な厨房
ネコもこんなキッチンでお菓子教室ができたらいいなぁ

f0221204_15431674.jpg

店員さんの説明を聞いて好きなパンを2個づつ購入
どのパンも生地がモチモチで味もとってもいい
このパン屋さん東京にも欲しいなぁ

f0221204_1544283.jpg

ネコが選んだゴマあんぱん
モチモチの生地に上品なこし餡と香ばしい黒ゴマが合わさって、最高に美味しい

f0221204_15445223.jpg

Ca marche
兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3

ベリーのタルト

スイーツプロジェクト第23段
今日はベリーのタルトを作りましたぁ

改善点は何点かあったけど、味もデコレーションも上手にできましたぁ
・フルーツが酸っぱいので、フランボワーズジャムをもう少し足したほうが味のバランスがいいかなぁ!!
・タルト生地はやはり初めに空焼きをしたほうがサクサク感は出ますね!!
・クレーム・フランジパーヌじゃなくてクレーム・ダマンドでもいいかもぉ!!

普通のスーパーにフランボワーズって売っていないんですね・・・。
コストコなら絶対あるので買いに行こうかと思いましたが、近所のクイーンズ伊勢丹で発見
フランボワーズの冷凍は売っているのになぜ生は売っていないの?需要があまりないのかなぁ?
日本人フランボワーズのジャムよく食べますよね?

f0221204_20261253_20130805113418927.jpg

☆材料☆

サブレ生地
小麦粉 
バター 
粉砂糖 
アーモンドパウダー 
卵 
塩 

クレーム・ダマンド
アーモンドパウダー 
粉砂糖 
バター 
卵 
小麦粉 
ラム酒 

クレーム・パティシエール
牛乳 
バニラビーンズ
卵黄 
グラニュー糖 
コーンスターチ 
小麦粉 

ブランボワーズシロップ
フランボワーズジャム
キル酒

デコール
フランボワーズ
ブルーベリー

☆作り方☆

サブレ生地
▽以前に作ったサブレ生地と同じ作業
ふるった小麦粉に細かく切った冷たいバターを入れ粉々にする(サブラージュ)
全体が黄色っぽい砂のような状態になったら、アーモンドパウダーと砂糖も加え混ぜ合わせる
溶き卵と塩を加え混ぜ合わせる
掌で生地を潰し、生地にだまがないかを確認する(フラサージュ)
生地をラップで挟み、冷蔵庫で休ませる
生地を丸くまとめ、打ち粉をし、掌である程度平らにしたら、麺棒で厚さ約3mmにのばす
タルト型に生地を敷き込む(リング)
冷蔵庫で生地を休ませる
フォークで生地全体に空気穴を開ける(ピケ)

クレーム・パティシエール
ボウルに卵黄とグラニュー糖(半分)を入れ混ぜ合わせる

f0221204_20205177.jpg

コンスターチと小麦粉を入れ混ぜ合せる

f0221204_2021666.jpg

鍋にグラニュー糖(残りの半分)・牛乳・ヴァニラビーンズを入れ中火で沸騰させるf0221204_20212170.jpg

ボウルに沸騰したクリームを少しずつ加え混ぜ合せる

f0221204_20213627.jpg

きれいな鍋にこし器を置き、クリームを濾しながら鍋に戻す

f0221204_2022115.jpg

鍋を弱火にかけ、クリームを泡立て器で混ぜ続ける
クリームが沸騰し固まり始めたら、火から鍋をおろし、混ぜながらクリームの状態を見る
クリームがまだトロトロの場合は、鍋を再び火にかけ、ドロドロになるまで混ぜ続ける

f0221204_20221982.jpg

クリームを小さなボウルに移し、クリームの表面にラップをぴったりと密着させ冷ます

f0221204_202449100.jpg

クレーム・ダマンド
粉類(アーモンドパウダー・粉砂糖・小麦粉)を一緒にふるう
ボウルに常温のバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる
バターに粉類と溶き卵を交互に入れ、混ぜ合わせる

f0221204_20223868.jpg

全体がキレイに混ざったらラム酒を入れ、ヘラで混ぜ合わせる

f0221204_20232035.jpg

クレーム・フランジパーヌ
クレーム・ダマンドとクレーム・パティシエール(半分)をしっかりと混ぜ合わせる

f0221204_20233649.jpg

クリームを平らに広げる

f0221204_20235630.jpg

180度のオーブンで40分焼く

f0221204_20241457.jpg

ブランボワーズシロップ
フランボワーズジャムとキル酒を混ぜ合わせる
タルトが焼き上がったら熱いうちにフランボワーズジャムを薄く塗る

f0221204_20242895.jpg

デコール
タルト生地が完全に冷めたら、残りのクレーム・パティシエール(80g)を絞る
フランボワーズとブルーベルーをクリームの上に並べる

f0221204_20255543.jpg

カットしたらこんな感じで~す

f0221204_20265472.jpg

阪神 VS 巨人

お友達に阪神×巨人のチケットを貰ったので、東京ドームに野球観戦に行ってきましたぁ
なぜか阪神席のチケット ← おもしろそう!! 笑

f0221204_11521139.jpg

ドームは満席で盛り上がってるぅ
全く野球に興味がないネコも楽しめる雰囲気で~す
阪神の野次が面白い!!!

f0221204_11521271.jpg

東京ドーム モナカアイス
モナカは湿気てるけど・・・クリームは美味しかったぁ

最後まで試合を見ることなく、雰囲気だけ味わって帰宅

f0221204_11521238.jpg

かぼちゃプリン

スイーツプロジェクト第22段
今日はかぼちゃのプリンを作りましたぁ

濃厚!! しっとり!! すご~く美味しいけど・・・これはプリンじゃないかなぁ
味は変えたくないから、レシピはこのままで、プリンじゃなくてケーキってことにしようかなぁ
それはそうと・・・かぼちゃを減らしたらもう少しプリンっぽくなるのかなぁ?

f0221204_10523951.jpg

☆材料☆

<パウンドケーキ型6号 2個分>
型用
バター

キャラメル
グラニュー糖 
水 

クリーム
かぼちゃ 
卵 
グラニュー糖 
牛乳
生クリーム
ラム酒

☆作り方☆

キャラメル

型にバターを塗る

f0221204_20165382.jpg

▽以前作ったプリンを作った時と同じ作業
鍋に砂糖を少し入れ中火で溶かす
溶けてきたら少しずつ砂糖を入れて溶かしていく
*ドロドロではなくサラサラの状態がBEST!!
全ての砂糖が溶け、細かい泡がプクプクしてきたら火を消し水を入れる
*鍋に水を入れる時にキャラメルが飛ぶので注意!!
キャラメルが冷めないうちに、型に流し入れる

f0221204_2017537.jpg

クリーム

オーブンを160℃に設定する
湯せん用のお湯をたっぷり用意する
かぼちゃを半分に切り、電子レンジで約8分加熱する

f0221204_20171738.jpg

皮を取り裏ごししてからボウルに計量する

f0221204_20172922.jpg

別のボウルに卵、グラニュー糖、ラム酒を入れ泡立て器で混ぜ合わせる

f0221204_2018362.jpg

沸騰直前まで温めた牛乳と生クリームを少しずつ加え混ぜ合わせる

f0221204_2018174.jpg

クリームとかぼちゃを混ぜ合わせ一度ざるで濾す

f0221204_20183320.jpg

型に流し入れる

f0221204_20184918.jpg

160度のオーブンで約30~40分湯煎焼きにする
竹串をさし、クリームがくっ付かなければ冷蔵庫で冷やす

f0221204_10594318.jpg

