2013年09月 の記事一覧


Comment (-)

ミルクレープ

スイーツプロジェクト第30段
今日はミルクレープを作りましたぁ

マスカルポーネと生クリームのクリームですが、美味しいのですが、クリームの状態があまり良くない・・・。
次回はカスタードと生クリームを混ぜてクリームを作ってみよ

f0221204_1235584.jpg

☆材料☆

クレープ生地

牛乳
グラニュー糖
小麦粉
バター
ベーキングパウダー
バニラビーンズ 
ラム酒

クリーム
マスカルポーネチーズ
生クリーム
グラニュー糖

☆作り方☆

クレープ生地
卵をしっかりと溶きグラニューを混ぜる

f0221204_12425811.jpg

人肌に温めた牛乳を半分入れ混ぜ合わせる

f0221204_12425888.jpg

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる

f0221204_12425961.jpg

残りの牛乳を入れ混ぜ合わせる
溶かしバターを入れ混ぜ合わせる
バニラビーンズを入れ混ぜ合わせる
生地を編みで濾す
生地を冷蔵庫で2時間~半日休ませる

クリーム
生クリームグラニュー糖を6分立てに泡立てマスカルポーネチーズと混ぜ合わせる

f0221204_1235695.jpg

クレープ生地にクリームを塗り重ねる

f0221204_1235625.jpg

仙太郎

今日は9月23日彼岸の中日です
大好きな仙太郎でぼた餅を購入!!

今日のラインナップ
十五穀米(粒あん入り)とごまん餅(こしあん入り)

f0221204_12281497.jpg

う~ん 
やっぱりいつもの粒あんときなこが1番美味しいなぁ

f0221204_12281361.jpg

仙太郎

アップルタルト

スイーツプロジェクト第29段
今日はアップルを作りましたぁ
これはコルドンブルーの基礎コースで習ったお気に入りのレシピで~す

f0221204_0132835.jpg

☆材料☆

ブリゼ生地
小麦粉 
バター 
卵 
氷水

グラニュー糖 
ヴァニラシュガー

コンポート
リンゴ
バター 
水 
グラニュー糖 
ヴァニラシュガー 
レモン汁

デコール
リンゴ 
バター
ヴァニラシュガー
アップリコットナパージュ

☆作り方☆

ブリゼ生地
ふるった小麦粉に細かく切った冷たいバターを入れ粉々にする(サブラージュ)

f0221204_2334893.jpg

全体が黄色っぽい砂のような状態になったら、グラニュー糖、塩、ヴァニラシュガーを入れ混ぜ合わせる

f0221204_2334839.jpg

混ぜ合わせた卵と氷水を入れ混ぜ合わせる

f0221204_2334947.jpg

掌で生地を潰し、生地にだまがないかを確認する(フラサージュ)
生地をラップで挟み、冷蔵庫で休ませる

f0221204_23352267.jpg

生地を丸くまとめ、打ち粉をし、掌である程度平らにしたら、麺棒で厚さ約3mmにのばす
生地をタルト型より少し大き目に伸ばし、型の上に中心を合わせふんわりとのせる

f0221204_2336347.jpg

底面に生地をぴったりと貼り付け、側面に耳たぶくらいのたるみを型の内側に残す
型からはみ出した生地は、外側にたらし余分な生地を切り落とす
たるみを型に合わせておこし、パンスで生地をつまみ少し右にひねる
型を回しながら模様をつけていく
*時計の1時くらいを真横の位置にすると模様がつけやすい!!
生地が完成したら冷凍庫で冷やし固める
フォークで生地に穴を開ける(ピケ)

f0221204_2336344.jpg

コンポート
リンゴの皮をむき、イチョウ切りにする

f0221204_23352220.jpg

平たい鍋にバターとリンゴを入れてヘラで混ぜ合わせる
*リンゴとバターが綺麗に混ざればOK!!
グラニュー糖、ヴァニラシュガー、レモン汁を加えヘラで混ぜ合わせる
水を加え弱火で煮詰める
最後は強火で熱し水分をしっかりとばす
バットにコンポートを移し冷蔵庫で冷やす

f0221204_23352382.jpg

デコール
リンゴの上下をナイフで切り落し、ピーラーで皮をむく
リンゴを縦に半分に切り、芯をピーラーの先かスプーンでくりぬく
リンゴをナイフで薄くスライスする

組み立て
冷やしたブリゼ生地の中にコンポートを平らに並べる

f0221204_2330224.jpg

その上にデコールのリンゴを縁に沿って順番に並べる
一段目を並べたら、真ん中にもリンゴを並べる
二段目は一回り小さく並べる
タルトの上に角切りのバターを並べ、ヴァニラシュガーをまぶす
180℃のオーブンで30分~40度焼く

f0221204_23302237.jpg

タルトを型からはずし、網に載せて冷ます
粗熱がとれたら、表面にアップリコットナパージュを刷毛でぬる

f0221204_2330206.jpg

ブランジェ浅野屋

2013/09/14(土) 17:19:52 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
軽井沢で有名な老舗パン屋さんブランジェ浅野屋でパンを購入 

f0221204_21544849.jpg

ポテトフランス

f0221204_21501483.jpg

フランスパンの中にホクホクのじゃがいもが丸々1個入っていて、その上にマヨネーズが乗っていましたぁ

f0221204_21501847.jpg

軽井沢ブルーベリーとキャラメル

外はハード!中はフワフワ!
生地にブルーベリーが練りこまれていて、大きなフレッシュブルーベリーも入っていて美味しい

生地にキャラメルが練りこまれていて、くるみも入っていましたぁ

f0221204_21501190.jpg

トマトとモッツアレラ

モチモチの揚げパンの中にモッツアレラチーズとミニトマトが2つ入っていましたぁ

f0221204_21513858.jpg

ブランジェ浅野屋
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧道738

ブランジェ浅野屋 旧道店パン / 軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


旧軽井沢ストリート 

軽井沢で有名なミカドコーヒーでモカソフトを購入
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢786-2

安いコーヒーゼリーの味です
クリームがふわふわで安いクリームの味がする・・・
なんでこのソフトクリームに行列ができているのか不明です

f0221204_21484284.jpg

リビスコ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢742-7

f0221204_21483810.jpg

作りたての黄金桃と巨峰を購入
フルーツをそのままシャーベットにしたようなお味

f0221204_21484169.jpg

ジャムこばやし
長野県北佐久郡 軽井沢町大字軽井沢710

DSC_2588.jpg

いちごジャムを購入

f0221204_9202974.jpg

L'ATE LIER de Karuizawa

f0221204_215512.jpg

旧道クーヘン バニラ&ショコラ

f0221204_21513845.jpg

ガトーショコラ

スイーツプロジェクト第28段
今日はガトーショコラを作りましたぁ

f0221204_21121228.jpg

☆材料☆

ビターチョコレート
バター 
グラニュー糖 

卵白
卵黄 
小麦粉 
粉砂糖

☆作り方☆

型に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす

f0221204_216855.jpg

チョコレートとバターをボウルに計量する

f0221204_20545675.jpg

湯銭にかけでチョコレートとバターを溶かす

f0221204_20545537.jpg

卵黄を加え混ぜ合わせる

f0221204_20545661.jpg

ボウルに卵白を入れメレンゲを作る
泡が山になるくらいまで泡立てたら、グラニュー糖と塩を数回に分け入れさらに泡立てる
角が立つ固めのメレンゲを作る

f0221204_2120988.jpg

チョコレートのボウルに卵白を少し加え混ぜ合わせる

f0221204_21201014.jpg

チョコレートの生地をメレンゲのボウルに移し全体をヘラで混ぜ合わせる

f0221204_20565413.jpg

ふるった小麦粉を加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる

f0221204_20565576.jpg

生地を型に流しいれる

f0221204_216779.jpg

170度のオーブンで35分~40分焼く

f0221204_21121324.jpg

完全に冷めてから生地を型から外す

f0221204_21121243.jpg

ケーキの上に粉砂糖をふるう

f0221204_21331726.jpg

ブルーベリーカップケーキ

スイーツプロジェクト第27段
今週はブルーベリーカップケーキを作りましたぁ

f0221204_2018793.jpg

☆材料☆

バター 
グラニュー糖 


卵黄 
ヨーグルト
牛乳
小麦粉 
ベーキングパウダー
レモン

☆作り方☆

ホイップしたバターにグラニュー糖と塩を加え混ぜ合わせる

f0221204_1925243.jpg

溶きほぐした卵を数回に分けて混ぜ合わせる

f0221204_19235382.jpg

牛乳、ヨーグルト、レモンの皮を混ぜ合わせる

f0221204_19235349.jpg

ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる

f0221204_19252436.jpg

絞り袋に生地を入れる

f0221204_172126100_20130722095936.jpg

型に紙カップを並べ、生地を少し絞りブルーベリーを並べる
生地を8分目まで絞る

f0221204_20188100.jpg

小さいサイズ
170度のオーブンで15分焼く

f0221204_2024164.jpg

大きいサイズ
170度のオーブンで20~25分焼く

f0221204_2018729.jpg

タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店

今日は美味しいフルーツが食べたくて、新宿高島屋の中にあるフルーツパーラーへ行ってきましたぁ
もうすぐ大好きな桃の季節が終わっちゃう

黄金桃と白桃のパフェ
桃の中では白桃が好きだけど、黄金桃も甘くてとっても美味しい

f0221204_19161621.jpg

プリン・ア・ラ・モード
ネコはバナナが嫌いなので、梨に変えてもらいましたぁ
色々なフルーツがたくさん入っていて、バニラ風味のプリンも濃厚でとっても美味しいですよ

f0221204_19161620.jpg

新宿高野 タカノフルーツパーラー 新宿高島屋店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿髙島屋百貨店 5F

Sarabeth's

今日は前の会社のお姉さまとSarabeth'sへ行ってきましたぁ
Oさん やっと一緒に来れましたね
平日の夕方なので並ぶことなく、すぐに入店することができましたぁ

ベルベッティークリームトマトスープ

このお店には何度も来ていますが、このスープを注文するのは初めて
とっても濃厚ですごく美味しい

f0221204_19161528.jpg

スモークサーモンエッグベネディクト
ここのエッグベネディクトはやっぱりお上品で美味しい

f0221204_19161542.jpg

フラッフィーフレンチトースト
外はサクサク!中はふんわり!甘すぎなくてめっちゃ美味しい

f0221204_19161438.jpg

Sarabeth's
東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2F

サラベス ルミネ新宿店パンケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅


手作りパンケーキ

今日は会社の方から頂いたお皿を使って、バターミルクパンケーキを作りましたぁ
イタリアのアンティーク食器!! 素敵でしょ

f0221204_2074379.jpg

お花もありがとうございました

f0221204_20111434.jpg

とってもお世話になった先輩秘書さんに頂いたジュエリーボックス

他の方々からもたくさんお菓子を頂きましたぁ
ありがとうございましたぁ

f0221204_2038528.jpg

カフェライフ

今日はお友達がお散歩中に見つけた麻布十番のお店へ行ってきましたぁ

f0221204_1351564.jpg

みんなパンケーキのお店を見つけると連絡をくれます
久しぶりのパンケーキ嬉しいなぁ

f0221204_1351422.jpg

レモネード

f0221204_1351491.jpg

メリメロプレート
日替わりのプレート(3人用)

f0221204_1331722.jpg

マカデミアナッツ クリーム パンケーキ

パンケーキの生地の食感は良いのに、塩気も甘味もない!!!
ソースもマカデミアナッツというよりはアイスクリームを溶かしたような味でしたぁ

f0221204_13465920.jpg

カフェライフ
東京都港区麻布十番3-7-3

カフェ・ライフパンケーキ / 麻布十番駅赤羽橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



BURDIGALA EXPRESS

2013/09/01(日) 13:02:41 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
久しぶりに東京駅に行ったので大好きなBURDIGALA EXPRESSでランチ

ここのハードパン大好き
生地がモチモチで美味しいけど、やっぱり焼かないと顎が筋肉痛になりそう

f0221204_12585886.jpg

デニッシュはサクサク!モチモチ!でレーズンもやわらかくて美味しい

f0221204_12585832.jpg

BURDIGALA EXPRESS
東京都千代田区丸ノ内1-9-1
JR東京駅改札内 B1F グランスタ [続きを読む]

