2013年10月 の記事一覧


Comment (-)

マロンショコラ

スイーツプロジェクト第35段
今日はマロンショコラを作りましたぁ

生地がしっとりしていてとっても美味しいけどアーモンドはいらなかったかもぉ!!

f0221204_11294390.jpg

☆材料☆

型用
バター
小麦粉

無塩バター
小麦粉 
ベーキングパウダー

グラニュー糖 
ビターチョコレート

マロン
アーモンド 
ブランデー
シロップ

f0221204_11163070.jpg 

シロップ
ボーメ30シロップ 
ブランデー 

☆作り方☆

型の内側に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする
そこにグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる

f0221204_11163194.jpg

溶き卵を半量加え混ぜ合わせる
ふるった粉類(小麦粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダー)を半分加えしっかり混ぜ合わせる
残りの卵を入れ混ぜ合わせる
残りの粉類を入れヘラでしっかりと混ぜ合わせる
湯煎で溶かしたチョコレートに少し生地を加え混ぜ合わせる
その生地を残りの生地のボウルに移し生地をキレイに混ぜ合わせる
*チョコレートを急激に冷やすと分離するので注意!!

f0221204_11221663.jpg

ラム酒、マロン、アーモンドを入れ混ぜ合わせる

f0221204_1122174.jpg

型に生地を流す
空気を抜き、生地を平らにする

f0221204_11334190.jpg

160度のオーブンで30分焼く

f0221204_11294425.jpg

すぐに型から外し、ケーキの表面(側面は塗らなくてよい!)にシロップを塗る
シロップが乾いたらケーキが温かいうちにラップで包み乾燥を防ぐ

f0221204_11294315.jpg

モンブラン

スイーツプロジェクト第34段
今週は2種類のモンブランを作りましたぁ

味は美味しく出来たけど、クリームの絞りがまだまだですねぇ
練習あるのみ!!!笑

マロンモンブラン

DSC_3331.jpg

パンプキンモンブラン

DSC_3323.jpg

☆材料☆

サブレ生地
小麦粉 
バター 
粉砂糖 
アーモンドパウダー 

塩 

クレーム・ダマンド 
アーモンドパウダー 
粉砂糖 
バター
卵 
小麦粉 
ラム酒 

生クリーム(8分立て)

マロンクリーム
マロンペースト
生クリーム(5分立て)
ラム酒

パンプキンクリーム
パンプキンペースト
生クリーム(5分立て)
ラム酒

☆作り方☆

サブレ生地
ふるった小麦粉に細かく切った冷たいバターを入れ粉々にする(サブラージュ)

DSC_3214.jpg

全体が黄色っぽい砂のような状態になったら、アーモンドパウダーと砂糖も加え混ぜ合わせる

DSC_3215.jpg

溶き卵と塩を加え全体がある程度まとまったら、掌で生地を潰し生地にだまがないかを確認する(フラサージュ)

DSC_3219.jpg

生地をラップで挟み、冷蔵庫で1時間以上休ませる

DSC_3221.jpg

生地を丸くまとめ、打ち粉をし、掌である程度平らにしたら、麺棒で厚さ約3mmにのばす
薄くのばした生地をタルト型に敷き、フォークでピケする
冷蔵庫で生地を30分以上休める

DSC_3245.jpg

クレーム・ダマンド
粉類(アーモンドパウダー・粉砂糖・小麦粉)を一緒にふるう
ボウルに常温のバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

DSC_3229.jpg

バターに粉類と溶き卵を交互に入れ、混ぜ合わせる

DSC_3232.jpg

全体がキレイに混ざったらラム酒を入れ、ヘラで混ぜ合わせる

DSC_3238.jpg

サブレ生地の上にクレーム・ダマンドを絞る

DSC_3250.jpg

DSC_3254.jpg

オーブン160℃で約30分焼く

DSC_3260.jpg

生クリーム&SABATONマロンペースト

f0221204_2221616.jpg

生クリームを泡立てる(8分立て)

f0221204_22211728.jpg

タルトの上にシロップ漬けのマロンをのせる

f0221204_22212958.jpg

マロンの上に生クリームを絞る

f0221204_22213924.jpg

SABATONマロンペースト OR パンプキンペーストと常温のバターを混ぜ合わせる

f0221204_2222551.jpg

生クリームを泡立てる(5分立て)
生クリームとバター入りのペーストを混ぜ合わせる

f0221204_22215235.jpg

クリームを絞る

断面はこんな感じで~す

f0221204_22372739.jpg

f0221204_2237376.jpg

MOGMOG

夏は暑くてパンケーキを食べる気になりませんでしたが、最近涼しくなってきてまたネコのパンケーキ中毒が再発 今月は毎週パンケーキを食べている気が・・・。

今日もお友達と下北沢のパンケーキ専門店 MOGMOG でパンケーキディナー
平日の夕方なので大学生?(若者!笑)が何組かいるくらいですぐに入店できましたぁ
このお店のパンケーキには国産のバターミルクが使われているので期待できそう

f0221204_1211308.jpg 

最近気が付いた事

やっぱり海外で有名なパンケーキより、日本人が経営するパンケーキ専門店のパンケーキのほうが美味しいと思う。
日本にいると海外の物や食べ物が素敵に感じるけど、実際海外で暮らしてみると日本の食べ物が1番だと思うのは私だけでしょうか?
アメリカの食材には農薬がたくさん使われているので、ネコがアメリカ(ハワイ&ボストン)に住んでいたときは、なるべくオーガニックの物を選んで食べていました。
アメリカに住んでいて1度も食べなかったのがデコレーションケーキ!!!!!
何で着色したらあんな色のケーキが出来上がるの?爆 ← 子供には絶対に食べさせたくないですね!!
あとアメリカの卵は絶対に生で食べられないので I Miss 卵かけご飯!! でした
日本の食品安全基準は世界で最も高いので、安心して食べられますね

ドリンク

f0221204_12112930.jpg

ホワイトソースとチーズのトロトロパンケーキ
ロングウインナーをトッピング

こんなアツアツなパンケーキは初めて!!!
ほんのり甘いパンケーキの上に、ホワイトソースとチーズがたっぷりかかっています。
パンケーキにあまり塩気がないので、濃厚ソースとの相性が抜群

f0221204_12112811.jpg

自家製ジャムとバニラと生クリームのパンケーキ
今日のジャムは巨峰かイチジク ← 巨峰のジャムって聞いたことないので巨峰にしてみましたぁ

生地がしっとりふわふわでとっても美味しい
このふわふわ感はきっとメレンゲですね。
ベーキングパウダーや塩などの嫌な味が全くしない!!
ジャムも手作り!て感じでフルーツ本来の甘さと食感を感じられます。
久しぶりに美味しいパンケーキに出会えたぁ

f0221204_12112960.jpg

MOGMOG
東京都世田谷区代田5-1-20

モグモグパンケーキ / 下北沢駅世田谷代田駅新代田駅

夜総合点★★★★ 4.0



長野ベーカリー

2013/10/24(木) 16:46:04 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
会社近くの50年以上続くパン屋さん

富士山の溶岩石を使った窯でパンを焼いているそうです
おやつパンやおかずパンはもちろんハードパンもとっても美味しいですよ

f0221204_16442775.jpg

エピ
生地がサク!モチ!でベーコンの塩加減がGood

f0221204_165124.jpg

海老とたまご
衣のサクサク感はなくなっていましたが、食パンのもっちり感や味は抜群!

f0221204_16422996.jpg

あんデニッシュ
ここのデニッシュはサクサク!!モチモチ!!でとっても美味しい

f0221204_1414306.jpg

チョコレートデニッシュ
生地がサクサクでチョコレートも美味しい

f0221204_16422966.jpg

バジルチーズ
ワインと一緒に食べたいなぁ

f0221204_16442788.jpg

キノコカレーパン

f0221204_16442671.jpg

豆パン
これはよくわかんない・・・笑

f0221204_16442698.jpg

長野ベーカリー
東京都港区赤坂2-17-31

長野ベーカリーパン / 溜池山王駅六本木一丁目駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


SWAN CAFE & BAKERY

2013/10/23(水) 12:24:39 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
ヤマトが運営するパン屋さんでランランランチ
障害のある方々が働けるようにと始まったパン屋さんです
素晴らしいですね

甘栗デニッシュ&お食事パン
とっても美味しく頂きましたぁ ← 夕方めっちゃお腹空いたけど・・・笑

f0221204_12184640.jpg

SWAN CAFE & BAKERY
東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル1F

スワン カフェ&ベーカリー 赤坂店カフェ / 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


Cinnamon's Restaurant

今日はハワイで最も権威あるハレアイナ賞ベスト朝食賞金賞2年連続受賞店 Cinnamon's Restaurant へ行ってきましたぁ
今年の8月にオープンしたばかりなのに店内はガラガラ
月曜日の夕方だからかなぁ? 口コミもイマイチだし不安だなぁ・・・。

f0221204_19523050.jpg

ドリンク

f0221204_19523164.jpg

シナモンズエッグベネディクト
スモークサーモン ハッシュブラウン

イングリッシュマフィンの底がカチカチで切れない
ナイフが悪いのか ? それとも焼き方の問題なのか ?
The American !! いや!! The Hawaiian ??
サラベスのスモークサーモンエッグベネディクトと比べると大雑把でトホホなお味でしたぁ

f0221204_19523197.jpg

ガァバシフォン ハーフ

f0221204_1955148.jpg

このパンケーキ・・・突っ込みどころ満載
・ハワイ(本店)のパンケーキと見た目が違う !!!!!
・シフォン ? かなりの力を加えないと切れないよ !!!!!
・味が粉・・・。 ← これ薄力粉 ? 強力粉 ? アメリカの All Purpose Flour の味 !!!!!
パンケーキ好きなネコが2口でGIVE UP

f0221204_1955157.jpg

Cinnamon's Restaurant
東京都渋谷区神宮前5-13-2
パインアンダーフラット B1階

シナモンズハワイ料理 / 明治神宮前駅表参道駅原宿駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.0



スコーン

スイーツプロジェクト第33段
今日は2種類のスコーンを作りましたぁ

ネコは英国タイプのプレーンスコーンにバターとジャムを付けて食べるのが好きなのですが、
彼が甘いスコーンが好きなので今回はチョコチップとバニラアップルスコーンを作りましたぁ
今回は生地を冷蔵庫で休ませず、折らずに焼いたので見た目がちょっとブサイクちゃん・・・笑
でもサブレ生地を作るように生地を作ったので、外はサクサク!中はフワァ!とした食感のスコーンができましたぁ

f0221204_1282757.jpg

☆材料☆

バター
小麦粉
ベーキングパウダー
グラニュー糖

生クリーム

角切りのりんご
グラニュー糖
バター
バニラビーンズ
ラム酒

チョコチップ

牛乳
グラニュー糖

☆作り方☆

フライパンに角切りのりんご、グラニュー糖、バター、バニラビーンズを入れりんごの水分がなくなるまで炒める
水分がなくなったら、火を消しラム酒を加え全体を混ぜ合わせる
お皿に移し冷蔵庫で冷やす

f0221204_126835.jpg

ふるった小麦粉とベーキングパウダーに、細かく切った冷たいバターを入れ、粉々にする(サブラージュ)

f0221204_126933.jpg

全体が黄色っぽい砂のような状態になったら、グラニュー糖と塩を加え混ぜ合わせる

f0221204_1261078.jpg

生クリームを加え混ぜ合わせる

f0221204_126914.jpg

掌で生地を潰し、生地にだまがないかを確認する(フラサージュ)

f0221204_1282634.jpg

生地をラップで挟み、冷蔵庫で1時間以上休ませる
打ち粉をし、生地を伸ばし、チョコチップやバニラアップルを並べる
生地を3つ折りにし、また伸ばす(3回繰り返す)
丸いクッキー型で生地を抜く

f0221204_1282629.jpg

生地の表面に刷毛で牛乳を塗り、グラニュー糖をまぶす
190度のオーブンで25分焼く

f0221204_1282789.jpg

6th by ORIENTAL HOTEL

パンフェスティバルの帰りに 6th by ORIENTAL HOTEL へ行ってきましたぁ
店内はとってもおしゃれでいい感じ

パンフェスティバルでパンの試食をたくさんしたので、Weekend Lunch(3500円)はちょっと量が多そう
アラカルトメニューの中から4品をチョイス!

f0221204_20424689.jpg

食事にはアミューズ(スープ)が付いてきます

f0221204_20264134.jpg

オニオングラタンスープ

玉ねぎがとっても甘くてトロトロ

f0221204_20264072.jpg

ロメインレタスのシーザーサラダ

チキンをトッピング
お肉が少し塩辛かったけど、皮はパリパリ、お肉はとっても柔らかくて美味しい

f0221204_20264120.jpg

白いんげん豆とボロネーゼのスパゲティーニ

f0221204_2042467.jpg

パンケーキ 
ブルーベリー&バニラアイスを追加トッピング

待ってましたぁ! パンケーキちゃん
アイスはバニラビーンズが使われているのですが、アイスというよりはシャーベットっぽい・・・。
生地にはバニラビーンズが入っていて、スフレのようなフワフワパンケーキ
ご飯は美味しかったけど、パンケーキはあまり印象に残らないかなぁ ← 辛口コメントでごめんなさい!笑

f0221204_20424627.jpg

6th by ORIENTAL HOTEL
東京都千代田区有楽町1-12-1
新有楽町ビル 1F

シクスバイオリエンタルホテルイタリアン / 有楽町駅日比谷駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



2013 全日本パンフェスティバル~第四回 日本全国ご当地パン祭り~

2013/10/19(土) 12:28:10 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は第四回 日本全国ご当地パン祭りに行ってきましたぁ

kako-kJEzHsSAqDZYocyL.jpg

去年の TOP 3 を買ってみようかなぁ

f0221204_20204432.jpg

第三回 日本全国ご当地パン祭り 準優勝
東大阪ラグカレー

生地がほんのり甘くてサクサクモチモチ!!
カレーは甘めでとっても美味しい

f0221204_202332.jpg

よこすか海軍カレーパン

パン粉を付けて揚げているタイプ
東大阪のカレーより辛めかなぁ

f0221204_2023251.jpg

第六回パングランプリ兵庫・フレンチトースト部門・最優秀賞受賞作品
パンペルデュ

少し焼いてメープルシロップをかけると美味しかったぁ

f0221204_2023257.jpg

京・北尾の黒豆パン
こしあんを練り込んだ生地に、京都の黒豆がたっぷり入ったパン

甘さ控えめでとってもお上品

f0221204_2023298.jpg

ORIGAMI

今日無性にパンケーキが食べたくなりお友達を誘って会社近くのORIGAMIへ行ってきましたぁ
平日の夕方なので打ち合わせをしているサラリーマンやお茶をしている女子が数組いるだけでとっても静か

f0221204_12155265.jpg

メープルシロップ&バター

f0221204_12155357.jpg

こちらがオバマ大統領も食べたジャーマンアップルパンケーキ 1200円

クレープ生地なのにモチモチでリンゴのシャキシャキ感もしかり残っています
メープルシロップをたっぷりとかけ、バターを溶かしながら食べると最高に美味しい

f0221204_12155448.jpg

本日のフルーツ入リパンケーキ 1200円
今日はブルーベリーでしたぁ

ブルーベリーが生地の中にもたっぷり入っていてめっちゃ美味しい

シンプルな生地+甘酸っぱいブルーベリー+メープルシロップ+有塩バター
Simple is BEST!!

ネコのパンケーキランキングBEST3に確実に入りますね

f0221204_12155371.jpg
ORIGAMI
東京都千代田区永田町2-10-3
ザ・キャピトルホテル東急 3F

オリガミラウンジ / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂見附駅

夜総合点★★★★ 4.0



さつまいもケーキ

スイーツプロジェクト第32段
今日はさつまいもケーキを作りましたぁ

食欲の秋!お芋の秋!
このケーキはみんなが好きな味ですね

f0221204_121139.jpg

☆材料☆
<ドーナツ型 18cm 1個分>

型用
バター
小麦粉

バター
グラニュー糖

小麦粉
ベーキングパウダー
ラム酒

さつまいも 
はちみつ 
バター 
塩 

角切りのさつまいも 
水 
グラニュー糖
はちみつ 
バター 
黒ゴマ

ラム酒シロップ

☆作り方☆

型の内側に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす

f0221204_1215568.jpg

角切りにしたさつまいも(100g)をアク抜きのため10分くらい水にさらす
さつまいもをきれいに洗い、鍋に入れ、水、グラニュー糖 、はちみつを加え弱火で煮る
水分が少なくなり、さつまいもが柔らかくなったら、バターを加え、表面をコーティングする
さつまいもをお皿に移し冷ます

適当な大きさに切ったさつまいも(200g)をアク抜きのため10分くらい水にさらす
さつまいもをきれいに洗いラップで包み600㍗で5分加熱する
さつまいもが柔らかくなったら、ボウルに移しフォークで潰す
さつまいもが温かいうちにバター、はちみつ、塩を加え混ぜ合わせる
さつまいもが乾燥しないようにサランラップをしておく

ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする
そこにグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる

f0221204_126023.jpg

溶き卵を半量加え混ぜ合わせる
ふるった粉類を半分加えしっかり混ぜ合わせる

f0221204_126139.jpg

残りの卵を入れ混ぜ合わせる
残りの粉類を入れヘラでしっかりと混ぜ合わせる
マッシュしたさつまいもとラム酒を加え混ぜ合わせる

f0221204_126147.jpg

型に生地を流し込み、空気を抜く

f0221204_129338.jpg

生地の表面に角切りのさつまいもを飾り、黒ゴマまぶす

f0221204_129442.jpg

オーブン170度で5分160度に温度を下げ30分焼く

f0221204_1211276.jpg

少し冷ましたら、お皿にケーキを移し、ラム酒シロップをケーキの表面にたっぷり塗り、ラップをして冷ます

f0221204_1211337.jpg

フルフル

久しぶりのパンケーキレポートで~す
今日は会社帰りに今年5月にオープンした ホットケーキパーラーフルフル へ行ってきましたぁ
2012年3月に閉店してしまった老舗果物店"万惣"の元職人さんが開いたなんです

f0221204_12495289.jpg

カフェラテ

f0221204_1251554.jpg

生地自体が甘く、想像通りのお味!!笑
パンケーキミックスの味じゃなく、素朴なホットケーキ味

生クリームに色々なフルーツがたっぷり入っていて、さすがフルーツパーラーのホットケーキ

でもシロップが甘すぎる...。
生地が甘いのでシロップは必要ないかなぁ...。
やっぱり私は甘くないパンケーキにメープルシロップをかけるのが好きかぁ

f0221204_1249526.jpg

ホットケーキパーラーフルフル
東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F

フルフルパンケーキ / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



フルーツパウンドケーキ

スイーツプロジェクト第31段
今日はフルーツパウンドケーキを作りましたぁ

パウンドケーキはこの夏何度も作ったのでコツがつかめてきましたぁ

f0221204_19591096.jpg

☆材料☆

型用
バター
小麦粉

無塩バター 
小麦粉 
アーモンドパウダー 
ベーキングパウダー 
卵 
グラニュー糖
ラム酒漬けのドライフルーツ

f0221204_1929366.jpg

シロップ 
ボーメ30シロップ
ラム酒

☆作り方☆

型の内側に薄くバターを塗り、その上に粉をふるう
型を叩き余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やす
ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする
そこにグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせる

f0221204_1981850.jpg

溶き卵を半量加え混ぜ合わせる

f0221204_1981836.jpg

ふるった粉類を半分加えしっかり混ぜ合わせる

f0221204_1981889.jpg

残りの卵を入れ混ぜ合わせる
残りの粉類を入れヘラでしっかりと混ぜ合わせる
ラム酒に漬けたドライフルーツを入れ混ぜ合わせる

f0221204_19293643.jpg

型に生地を流し込み、空気を抜く

f0221204_2042455.jpg

160度のオーブンで5分焼き一度取り出し、濡らしたナイフで中心に切れ目を入れる
オーブンに戻し30分焼く

f0221204_19462012.jpg

すぐに型から外し、ケーキ全体にシロップを塗る

f0221204_1946165.jpg

シロップを塗ったらラップで包み冷蔵庫で休ませる

f0221204_19323979.jpg

DEAN & DELUCA

2013/10/04(金) 19:06:45 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
DEAN & DELUCA のケータリングで Party Night
たくさんお酒を用意したのに、開始30分でワインとシャンパンが10本消えた
DEAN & DELUCA のオードブル初めて食べたけどすごく美味い

クラシックラタトゥイユ
タコとブロッコリーのマリネ
海老と甲イカのオーロラソースマリネ
サーモンマリネ ラビゴットソース
牛肉のタリアータ

f0221204_20215316.jpg

Kids Basket

f0221204_20195228.jpg

New York Sandwich Basket

f0221204_20195230.jpg

Mediterranean Sandwich Basket

f0221204_20215385.jpg

お取り寄せしたケーキもたくさんあるにゃん~♪

THE SMILE

今日は前の会社のお友達とハンバーガーを食べに行ってきましたぁ
以前に行った San Francisco Peaks や THE GREAT BURGER の系列店だそうです

f0221204_12192757.jpg

かわいいコップ

f0221204_12175451.jpg

チーズバーガー
ハンバーガーもポテトもとっても美味しい

f0221204_12175437.jpg

ブルーベリーベーグル&クリームチーズ

f0221204_1217531.jpg

THE SMILE
東京都新宿区新宿3-38-1
ルミネエスト新宿 7F

GARBA

お友達から頂いたパームクーヘン
味は美味しいけど・・・ちょっとパサパサしてるかなぁ

f0221204_12192887.jpg

GARBA
群馬県利根郡みなかみ町大穴815-3

