2014年07月 の記事一覧


Comment (-)

the earl

今週はオーストラリアからVisitorが来ていて大忙し
社長のお気に入りのお店で、Lunch Meeting 用のサンドイッチを大量注文
このお店は日本語がほとんど通じないので、英語が苦手な方はメール注文のほうが良いかも

f0221204_13233421.jpg

ちゃっかりネコもGET

ケアンズ & ジャンゴ
ソースがちょっと濃いけど、すごく美味しい
ボリューミーなので全部食べきれない・・・ブラウニーは明日のおやつにしよっと
彼が絶対好きだから教えてあげよ

f0221204_13233449.jpg

the earl
東京都港区赤坂2-21-1 川本ビル1F

The Earl Tokyoサンドイッチ / 赤坂駅六本木一丁目駅溜池山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



d'une rarete

2014/07/26(土) 11:03:19 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は妹ちゃんが品川でお仕事だったので、今夜はネコのお家に泊まり
伊勢丹で朝食用の桃とd'une rarete のパンを買ってきてくれましたぁ

ラルテ
バターの香りが良く、ザクザク食感のクロワッサン

f0221204_10505879.jpg

人気No.1 ホノカ
これは・・・バゲット? ベーグル? フォカッチャ?笑
しっとり! もっちもち! めっちゃ美味しい 

f0221204_10491088.jpg

コルネ・オ・フランボワーズ
ショッキングピンクのブランボワーズバタークリーム
パイ生地とピスタチオの食感が良く、甘酸っぱいクリームとよく合います

f0221204_1049940.jpg

d'une rarete 伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F

スフレチーズケーキ

スイーツプロジェクト第76段
今日はコンビニやスーパーでよく目にする、スフレチーズケーキを作ってみました
フランスにはチーズケーキがないので、もちろんコルドンブルーでは習っていません(美味しいのに!チーズケーキって日本人が考えたのかな?)

味には問題はないけど...見た目(ひび割れ)や食感(ふんわり!じゅわじゅわ!)は、改良の余地ありですね
メレンゲの状態や温度管理でかなり変わるようなので、この夏再チャレンジしようと思いま~す

f0221204_14565989.jpg

★材料★

クリームチーズ 
牛乳 
生クリーム 
グラニュー糖 
卵黄 
卵白 
小麦粉 
コーンスターチ 
バニラビーンズ
レモン
アプリコットナパージュ

★作り方★

セルクル:丸型直径18cm

型の内側にバターをぬり、紙を貼り付ける 
側面の紙は型より2㎝長めに!

f0221204_15203474.jpg

湯煎用のお湯を用意する
オーブンは170度に予熱する

クリームチーズを電子レンジでとろとろになるまで温め、牛乳と生クリームを加え泡立て器で混ぜ合わせる

f0221204_15203387.jpg

卵黄を加え混ぜ合わせる

f0221204_15203391.jpg

グラニュー糖(半分)を加え混ぜ合わせる
ふるった薄力粉とコーンスターチをもう一度ふるいながら混ぜ合わせる
レモン汁とバニラビーンズを加え混ぜ合わせる

f0221204_15123673.jpg

ムラなく混ざったら網で濾す
う~ん! クリームチーズがきれいに溶けてなかった・・・。
次回は鍋にクリームチーズと牛乳を入れて溶かしてみよっと!

f0221204_15123550.jpg

卵白を泡立て器で泡立て、残りのグラニュー糖を数回に分け入れ混ぜ合わせる
しっかりメレンゲを作るとひび割れるので、ボウルをひっくり返しても落ちず、角がお辞儀をする程度でOK

f0221204_15123540.jpg

チーズの生地にメレンゲ(1/3)を加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる

f0221204_15183248.jpg

チーズ生地をメレンゲのボウルに入れ混ぜ合わせる

f0221204_15252272.jpg

型に生地を流し入れる
型左右に揺らし表面を平らにする
表面の泡はつまようじで潰す
☆カードで生地の表面を撫で泡を消してもよい!

f0221204_1518321.jpg

オーブン160度:20分 オーブン140度:40分
湯煎に使うお湯の温度は80度
途中でお湯がなくなったら足す!
生地が膨らみすぎたら少し扉を開け(1㎝)温度を下げる!

f0221204_14565959.jpg

焼き上がったらオーブンの扉を開けたまま荒熱を取る
凹みが少なくなる!

f0221204_12595652.jpg

生地が冷めたら冷蔵庫で1日冷やし紙をはがす
ケーキの表面にアプリコットナパージュを塗る

f0221204_1313543.jpg

THE STATION GRILL

今日は映画 『マレフィセント』 を見た後、ルミネエストでランランランチ
え!映画の感想? う~ん・・・。 
ディズニー映画が大好きなネコですが、今回はイマイチかなぁ(アンジーはキレイだったけど・・・。)

じっくり煮込んだハヤシソースのオムライス

トロトロ卵とじっくり煮込んだハヤシが ベストマッチ!
この卵のトロトロ感! 家では絶対にまねできないですね

f0221204_13183334.jpg

オレンジとキャラメルのクレープ

皮まで食べられるオレンジ・キャラメル・アーモンドがいい感じ
クレープ生地もモチモチで美味しかったです

f0221204_13183363.jpg

THE STATION GRILL
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店7F

RH Cafe (ロンハーマンカフェ) 千駄ヶ谷

今日はカリフォルニア生まれのセレクトショップRon Hermanのカフェで朝食を頂きましたぁ
お店はThe SAZABY LEAGUEのビル1階のようです 
自社ビルだからこんな贅沢な空間が作れるんだぁ

駐車場は2000円以上で2時間無料
裏口はSHOPがオープンする11時まで開かないので、朝食を食べるときはぐるっと回って表口へ

f0221204_12302630.jpg

カリフォルニアのビーチサイドカフェに来たような雰囲気

f0221204_12223017.jpg

メニュー

f0221204_12302780.jpg

注文はこちらで

f0221204_12222986.jpg

カフェラテ&キャラメルラテ
ここのコーヒー美味しい

f0221204_12204471.jpg

大山鶏のグリルチキンサラダ

大盛りのグリーンサラダの上には半熟の目玉焼き、フライドポテト、トマト、チーズ、厚切りベーコン、鶏肉、フランスパンが乗っかってボリューム満点
ドレッシングはカレー味でクリーミー!驚

f0221204_12204315.jpg

パンケーキ(メープルバター) with 目玉焼き ソーセージ 厚切りベーコン フライドポテト サラダ

f0221204_1222291.jpg

パンケーキの生地はフワフワ系で無味!
しかし・・・
半熟の目玉焼きを崩し、塩気の強いベーコンとメープルバターを一緒に食べるとめっちゃ美味しい
The American なパンケーキです
しかしこのプレートのカロリー高そう!汗

f0221204_12204380.jpg

食後は併設されているSHOPでお買いもの

f0221204_15361449_2014071415464356b.jpg

RH Cafe 千駄ヶ谷
東京都渋谷区千駄ヶ谷 2-11-1 サザビーリーグ 1F

RHカフェ 千駄ヶ谷店カフェ / 北参道駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



パンナコッタ

スイーツプロジェクト第75段
最近お菓子作りをさぼりぎみのネコ・・・。
今週は簡単なパンナコッタ(キャラメルソース&パイナップルのコンポート)を作りましたぁ

f0221204_1316019.jpg

★材料★

パンナコッタ
生クリーム
牛乳 
グラニュー糖 
ゼラチン 
水 (ゼラチンの3倍)
バニラビーンズ
ラム酒 

パイナップルのコンポート
パイナップル
グラニュー糖
レモン

キャラメルソース
グラニュー糖 
水 
熱湯 

f0221204_1054754.jpg

★作り方★

パンナコッタ
ゼラチンを氷水でふやかす

f0221204_13174896.jpg

生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを鍋に入れ弱火で沸騰直前まで温める
鍋を火から下しゼラチンを入れ溶かす

f0221204_13175719.jpg

編みで濾しながらボウルに移す

f0221204_13174871.jpg

ラム酒を入れ混ぜ合わせる
ボウルの底を氷水にあて、トロトロになるがまでヘラで混ぜる続ける
*バニラビーンズが沈んでしまわないくらいのトロミが必要!

f0221204_13174716.jpg

容器に流し、冷蔵庫で3時間以上冷やす

f0221204_13165548.jpg

パイナップルのコンポート
パイナップルを適当な大きさに切りフードプロセッサーでピューレにする
鍋にピューレ、グラニュー糖、レモンを入れ、弱火で水分が少なくなるまで煮つめる
瓶に入れ冷蔵庫で冷やす

f0221204_13165454.jpg

キャラメルソース
鍋にグラニュー糖と水を入れて弱火で温める
キャラメル色になったら鍋を火からおろす
熱湯を加え混ぜ合わせる
瓶に入れ冷蔵庫で冷やす
食べる直前にパンナコッタにかける

f0221204_1316022.jpg

TOLO COFFE&BAKERY

2014/07/06(日) 11:43:56 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は世田谷区の住宅街にあるカフェ併設のパン屋さんへ行ってきましたぁ
11時にお店に到着!! 店内は満席・・・。 ← このお店は人気があるので予約をしたほうがよいかも

f0221204_13102318.jpg

2階のテラス席(日陰)が空いてるぅ!
木々に囲まれた一軒家がカフェなんて素敵ですよね
お店のいたるところにトトロのキャラクターがいますよ

f0221204_1316169.jpg

2階はベーカリー&カフェ

f0221204_139167.jpg

メニュー

f0221204_13102454.jpg

ドリンク

f0221204_1394273.jpg

ドレッシングが美味しいサラダ

f0221204_1394396.jpg

自家製生麺のパスタ
麺がモチモチでソースが濃厚なカルボナーラ!!
パンもモチモチでめっちゃ美味しい

f0221204_1391100.jpg

1階は白髭のシュークリーム工房

f0221204_1394392.jpg

トトロのシュークリーム
シュー生地をトトロ型に絞るなんてすごい!

カスタード&生クリーム 400円
ストロベリークリーム 440円
チョコレートクリーム 400円

f0221204_137798.jpg

ネコがオーダーしたのはカスタード&生クリームトトロ (見つめられています!笑)

f0221204_137759.jpg

トトロごめん! 真っ二つ! ← 残酷・・・汗

シュー生地: 生地はやや厚めでサクサク
クリーム: バニラビーンズ入りのカスタードクリームと生クリーム
オジ: コルドンブルーのクリームと同じ味がする ← 美味しいってことです!笑

f0221204_13902.jpg

トトロ&ネコ 記念に1枚

f0221204_137630.jpg

TOLO COFFE&BAKERY
東京都世田谷区代田5-3-1

トロ コーヒーアンドベーカリーパン / 世田谷代田駅新代田駅下北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

Les 5 Sens

2014/07/06(日) 10:16:21 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は青山パン祭り 2014で出会った、三軒茶屋のパン屋さんLes 5 Sensに行ってきましたぁ

f0221204_109450.jpg

クロワッサン
バニラエッセンス入りの生地は香りが良く、ほのかに甘い発酵バターがお口の中でジュワーと広がります 外はサクサク!中はもっちり!

f0221204_107276_201407071038001b9.jpg

パンオショコラ
サクサク!モチモチ!のクロワッサン生地に、フランス ピュラトス社のチョコレートをはさんでいます!トースター(弱)で3分くらい焼き、少し冷ましてから食べると美味しいですよ

f0221204_1072845.jpg

パンアンティーク
f0221204_109429.jpg

焙煎小麦粉(ロースト)を使用したハードパン
青山パン祭りで購入したパンロデヴよりモチモチ感は少ないですが、香ばしく酸味もないので食べやすいです

f0221204_1072849.jpg

Les 5 Sens
東京都世田谷区若林1-7-1 プチピエール三軒茶屋 1F

レ・サンク・サンスパン / 西太子堂駅若林駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


LA TABLED'HEDIARD

今日は新宿伊勢丹7階にあるHEDIARDのカフェに行ってきましたぁ
B1にあるエディアールベーカリーではよくパンを購入するのですが、食事をするのは初めて

f0221204_10101924.jpg

パンは食べ放題
このお店のオリーブオイルとっても美味しい

f0221204_10112210.jpg

サラダ

f0221204_10112239.jpg

ブイヤベース
魚介類がプリプリで魚介の旨みたっぷりのスープもとっても美味しい

f0221204_10102159.jpg

エディアールハンバーグ
お肉がちょっとパサパサしていますが、ソースや黒米リゾットには感動

f0221204_10112159.jpg

コーヒー

f0221204_10102054.jpg

LA TABLED'HEDIARD
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 7F

ラ ターブル エディアール 伊勢丹新宿店フレンチ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Homework's

今日のランチはHomework'sのサンドイッチ
モチモチ食感の厚切り食パンに具材がたっぷり挟まっています
味もボリュームも100点満点

f0221204_109515.jpg

Homework's
東京都港区麻布十番1-5-8 ヴェスタビル 1F

ホームワークス 麻布十番店ハンバーガー / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


RAINBOW PANCAKE

今日は会社を早退して原宿の人気パンケーキ店RAINBOW PANCAKEへ行ってきましたぁ
営業時間が11:00 - 18:00のため、ずっと行けなかったのでとっても楽しみ
土日祝日は2-3時間待ちのようですよ・・・。

お店に15時30分に到着
誰も並んでない!!!!!驚
ランチに間に合ったぁ(16:00まではドリンク付き)

f0221204_9193971.jpg

小道具撮影

10485692_723432704384196_2085763394_n.jpg

フルーツウォーター

kako-kzWyrSzcBfLB75cG.jpg

シェフイチオシのマカデミアナッツソース

f0221204_9193851.jpg

卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲとヨーグルトを生地に練り込んでいるため生地はしっとりふわふわ
鉄板で焼いた後、オーブンで二度焼きしているそうです!
温かいマカデミアナッツソースは濃厚で、ナッツの食感も抜群
今まで食べたマカデミアソースの中で1番美味しいです
フォークとナイフは可愛いけど味は・・・笑

10480020_723439824383484_497837348_n.jpg

季節のフルーツ
ふわふわの生クリームの上に数種類のフルーツがのっていま~す

f0221204_9193938.jpg

RAINBOW PANCAKE
東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F

レインボーパンケーキパンケーキ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



