2014年08月 の記事一覧


Comment (-)

オレンジ&ショコラパウンドケーキ

スイーツプロジェクト第77段
今日は以前にも作った事のあるオレンジ&ショコラパウンドケーキを作りましたぁ

f0221204_15213316.jpg

今回は2種類の生地を型に流す前にかるく混ぜ合わせましたぁ
このケーキハートに見えませんかぁ?笑

f0221204_15252189.jpg

今回大量生産

f0221204_15252262.jpg



Levain

2014/08/23(土) 15:27:19 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は何もすることがない・・・そうだパン屋へ行こう!
というわけで・・・日本における天然酵母パンの第1人者甲田幹夫さんのお店 Levain へGO
お店に近づくとパンのいい匂いがしてきます

f0221204_15213269.jpg

チーズコンプレ
チーズの固まりが真ん中にドーーーンと入っています

f0221204_15172963.jpg

生地はモチモチして美味しいけど、天然酵母なのですっぱい!!!
そのままではちょっと食べられなかったので、トースターで焼いてはちみつをかけて頂きましたぁ

f0221204_15172998.jpg

メランジェ

f0221204_15213285.jpg

フルーツとクルミの割合が良く、生地もモチモチで美味しいのですが、やはりすっぱい・・・。

f0221204_15172996.jpg

Levain
東京都渋谷区富ケ谷2-43-13

ルヴァン 富ヶ谷店パン / 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


DELIMMO

今日は会社を午後お休みして、お友達とランランランチ

f0221204_9154467.jpg

ショコラティエ江口和明氏の作るパンケーキを食べに来たつもりが・・・
なぜかデリーモランチをオーダー
こちらのショーケース内のケーキが1個付いて1100円はお得ですよね

f0221204_9191558.jpg

ランチは3種類のキッシュから選ぶことができます
私はシーフード! お友達はほうれん草!
2人で仲良くシェアしましたぁ

キッシュの生地はサクサクで、アパレイユはちょっとやわらかめですが、味はとってもお上品
お野菜はシャキシャキ! スープも美味しい!

f0221204_9154565.jpg

オセロ

f0221204_9284248.jpg

中にはビターチョコレートムースとバニラのブリュレが入っていま~す
カカオ70%にしてはちょっと甘めかも・・・。

f0221204_17242491.jpg

新作:ショコラモード

f0221204_9284240.jpg

カカオのタルトにシナモンとショコラのムース!
こっちのほうが好き

f0221204_17242465.jpg

DELIMMO
東京都港区赤坂3-19-9

デリーモカフェ / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


365日

2014/08/17(日) 17:03:53 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は代々木八幡のパン屋さんへ行ってきましたぁ
代々木には美味しいパン屋さんがたくさんあるので、いつもどこで買おうか迷っちゃう!!

2013年に d'une rarete でシェフをしていた杉窪章匡さんがオープンしたお店なんだそうです

f0221204_1042787.jpg

バゲット

f0221204_1042739.jpg
 
クラストは厚めでバリバリ!クラムはしっとりモチモチ!
かなり好きなバゲットです

f0221204_1041423.jpg

レザンノア
生地はモチモチで、やわらかいフルーツ(3種類くらい?)やクルミがたっぷり入っています

f0221204_1041552.jpg

365日
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12

365日パン / 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


アンリ・シャルパンティエ 銀座本店

今日は会社を午後休して銀座でお茶をしましたぁ
アンリ・シャルパンティエのケーキや焼き菓子はよくデパートで買うのですが、カフェは初めて
15時にお店に到着!! 2組待っていましたがすぐに案内してもらえましたぁ

f0221204_1015547_20151208155900717.jpg


わぁ!素敵なお店!!
フランスのレシピ本がずらりと並んでいます

f0221204_1015520.jpg

私がオーダーしたのは白桃のミルフィーユ 1296円

蜂蜜を使ったカスタードにアーモンドとアプリコットが合わさって、味も食感もGood
でも・・・パイ生地が薄くてリーフパイのような食感で残念

f0221204_10132434.jpg

お友達がオーダーしたのは、銀座店限定のレモンタルト

f0221204_10132539.jpg

ドリンクも全て700円以上するので、Tea Timeにしては少し高いかも
まぁ場所代にお金を払っていると思えば妥当な値段設定なのかもしれませんね

f0221204_101555.jpg

アンリ・シャルパンティエ 銀座本店
東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F

アンリ・シャルパンティエ 銀座店カフェ / 銀座一丁目駅京橋駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


Moke's Bread & Breakfast

今日は1か月前にオジが予約をしてくれた中目黒のパンケーキ屋さんへ行ってきましたぁ
ハワイ(カイルア)で大人気のお店なんだそうです!!
予約をしないと外で待たなくてはいけないので、事前予約をお薦めしま~す

kako-yxQRLoV9lbQWQlf7.jpg

店内に入るとパンケーキタワーが出迎えてくれます

f0221204_9101122.jpg

ネコたちは2階へ案内されましたぁ

f0221204_912074.jpg

メニュー&お店の説明

f0221204_912047.jpg

ドリンク

f0221204_9115960.jpg

エッグベネディクト(サラダ付き)

f0221204_9153687.jpg

このお店のエッグベネディクトは野菜がたっぷりで薄味(日本人好み?)なので女子は好きかなぁ
こってりハワイアンを期待していたオジはちょっと残念そう

f0221204_9153576.jpg

そしてもう一品は、このお店の名物リリコイパンケーキ
トッピング:生クリームとオレンジピール
ネコたちは+200円でフルーツ盛(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)を注文しましたぁ
リリコイとは=ハワイ語でパッションフルーツのこと!!

f0221204_1094394.jpg

生地はフワフワで甘くないホットケーキって感じかなぁ
リリコイソースはパッションフルーツピューレにバターやクリームチーズを加えたオリジナルクリームソースなんだそうです
甘酸っぱいソースはとっても爽やかで美味しい

f0221204_9101173.jpg

モケス ブレッドアンドブレックファースト 中目黒店
東京都目黒区上目黒1-17-8 中目黒KRKビル 1~2F

モケス ブレッドアンドブレックファースト 中目黒店パンケーキ / 中目黒駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



