2015年11月 の記事一覧


Comment (-)

Si・empre

ピザを食べた後、代官山のカフェでお茶をしましたぁ
フローズンフルーツバーで有名な PALETAS × フィットネスクラブ oasis のコラボカフェ

DSC_5356.jpg

フルーツバー
可愛くて美味しそうだけど、お腹いっぱいなので今回は食べませんでした

DSC_5353.jpg

ほうじ茶 豆乳ミルクティー
あたたまるぅ

DSC_5354.jpg

Si・empre
東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山North 1F

シ・エンプレカフェ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



Pizza SLICE

今日はお友達と東京の NY Pizza Shop でランランランチ
お店は渋谷 or 代官山 から徒歩10分!(どちらから行くか迷う・・・。)
お天気が良く暖かかったので、渋谷で集合してからお店に歩いて向かいましたぁ

DSC_5343.jpg

ピザのカット売り

DSC_5344.jpg

ビール&ペパロニスライス
生地がクリスピーでペパロニの食感や塩加減も抜群
想像していたアメリカの分厚いピザ生地とは違っていて美味しい

DSC_5348.jpg

ガーリックノッツ ← ピザ生地で出来たガーリックブレッド
パセリやニンニクを効かせたエスカルゴバターが生地に染み込んで美味しい

DSC_5352.jpg

Pizza SLICE
東京都渋谷区猿楽町1-3 代官山上新ビル 1F

ピザ スライスピザ / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


LE PAIN de Joël Robuchon

2015/11/28(土) 12:34:00 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日はお友達と渋谷で待ち合わせだったので、少し早めにお家を出てヒカリエでパンを購入しましたぁ ロブションのパン久しぶり

人気のフォカッチャ!初めて食べたけど本当に美味しい
しっとり!もっちり!そして程よい塩気と甘み!これはハマりそうです

ブリオッシュ ア ラ クレーム
マダガスカル産のバニラビーンズを使ったクリームは濃厚で美味しい

クイニーアマン
生地はサクサク!キャラメル部分はパリパリ!中のリンゴは甘控えめでとっても美味しい

オレンジとイチジクのカンパーニュ
イチジクとオレンジがたくさん入っています
生地は VIRON のセーグル・フィグの方が好きかなぁ

DSC_5342.jpg

LE PAIN de Joël Robuchon
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F

ル パンドゥ ジョエル ロブションパン / 渋谷駅神泉駅表参道駅


Buddha Bellies Cooking School Tokyo 

今日は Buddha Bellies Cooking School Tokyo の秋山先生に練り切りを教えてもらいましたぁ

ネコの練り切り

DSC_5212_20151120134126604.jpg

ネコのブログ 
過去3回発酵食品について学びましたぁ!

発酵食品を学ぶ PartⅠ
発酵食品を学ぶ PartⅡ
発酵食品を学ぶ PartⅢ

食紅

DSC_5168.jpg

白あんをレンジで加熱
*水分を飛ばす!

DSC_5170.jpg

白玉粉に水を少しずつ加えレンジで加熱
*ダマができないように混ぜる!

DSC_5171.jpg

よく練った白玉に白あんを少しずつ加え混ぜ合わせる

DSC_5176.jpg

つやを出すために最後に水あめを入れる

DSC_5177.jpg

練り切り餡を冷まし、作業がしやすい固さまで乾燥させる
*前日に仕込むとよい!
今日は先生が用意してくれましたぁ

DSC_5165.jpg

練り切り餡を5等分しそのうちの3個を更に2等分する
濾し餡は5等分する

DSC_5185.jpg

寒椿
材料:練り切り(小)6個 漉し餡3個 黄色の練り切り 

練り切り(小)3個をまとめ、食紅で色付けする

DSC_5186.jpg

色付けした餡は3個に分ける
白練り切り(小)を丸め掌で平たくし、漉し餡を包む

DSC_5188.jpg

写真を撮り忘れました・・・

綺麗な面を上にして湿った布巾で絞り形を整える
布巾の上から指で、練り切りの中心に窪みを作る

DSC_5191.jpg

食紅で黄色に色付けした餡を濾し窪みに飾る

DSC_5192.jpg

ピンクの食紅の量によって出来上がりの印象が変わりますね

DSC_5196.jpg

初雪
材料:練り切り(大)2個 漉し餡2個 金箔

練り切りをざるの上から一気に濾す

DSC_5198.jpg

湿った布巾の上に叩き落とす

DSC_5199.jpg

練り切りを少し取り、土台を作る
丸めた漉し餡を土台の上に置き、練り切りを箸で少づつ漉し餡にのせる

DSC_5201.jpg

最後に金箔をのせて出来上がり

DSC_5202.jpg

お友達3人で出来栄えチェック ネコのは一番下!
思っていたよりも簡単で楽しかったで~す

DSC_5214_2015112013412840f.jpg

Maison Landemaine Tokyo

2015/11/17(火) 20:05:35 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は六本木でDinnerを食べる予定があったので、3月にオープンしたクロワッサンが有名なパン屋さんへ行ってきましたぁ

DSC_5155.jpg

わぁ めっちゃ美味しそうなケーキ
でも今日はこの後ご飯を食べに行くので我慢我慢

DSC_5152.jpg

バゲット・トラディション(自家製天然酵母を使用)
クラストは薄くてパリパリ! クラムは水分量が多くモチモチ!

クロワッサンは2種類あったのでフランス産を購入
・国産バター使用 250円
・フランス産バター使用 480円
中はもっちり外はサクサクでとってもリッチなクロワッサンですが・・・480円は高すぎる

ショソン・オ・ポム
甘さ控えめでとってもお上品

DSC_5149.jpg

Maison Landemaine Tokyo
東京都港区麻布台3-1-5

メゾン ランドゥメンヌ トーキョーパン / 六本木一丁目駅麻布十番駅神谷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


クロッカンシュー ザクザク

今日は新宿でお買い物
旦那さんが以前からずっと食べたいと言っていたシュークリームのお店に行ってきましたぁ
去年の9月にオープンしたお店で、いつも行列が出来ています!

DSC_5141.jpg

15分並んでクロッカンシューをGET

生地の食感や味はとっても良いのですが・・・クリームが生温い
そしてバニラビーンズが入ってない
ネコはやっぱりよく冷えたバニラビーンズ入りクレームパティシエール(カスタード)に生クリームを混ぜたクリームが好き

DSC_5143.jpg

クロッカンシュー ザクザク
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F

クロッカンシュー ザクザク ルミネエスト新宿店洋菓子(その他) / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


PAUL

2015/11/14(土) 14:16:15 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
久しぶりに新宿に用事があったので PAUL のパンを購入しましたぁ

旦那さんが真っ先にこれ食べたいと指差したのがアプリコットのパイ
サクサクのパイ生地!甘さ控えめのカスタードクリーム!甘酸っぱいアプリコット!
とってもお上品なお味 ← 彼には甘さが足りないようです・・・。

f0221204_8411272.jpg

人気No.2 パン・オ・フロマージュ
チーズをたっぷり使っているのでワインにぴったり
美味しいけどネコにはちょっとしつこいかなぁ

f0221204_1011289_20151117111640f5b.jpg

フルート・セザム 白ごまをトッピングしたフランスパン
生地はモチモチで、胡麻の食感と香りがとっても好き

f0221204_10113476_201511171116426d5.jpg

PAUL
東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店 B1F

PAUL 京王新宿店パン / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



KUA `AINA

今日はららぽーとTOKYO-BAYに行ってきましたぁ
旦那さんが KUA `AINA に行ったことがないと言っていたので、ハンバーガーランチにしましたぁ

ベーコンバーガー
旦那:う~ん・・・。ハワイのハンバーガーって美味しくないね
    日本のハンバーガー屋さんのほうが美味しいよ

DSC_5087.jpg

BLTサンド(全粒粉) トッピング:エメンタールチーズ
ネコ:確かに味は普通だね・・・笑

DSC_5088.jpg

KUA `AINA
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY3F

クアアイナ ららぽーと TOKYO-BAY店ハンバーガー / 南船橋駅船橋競馬場駅大神宮下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


CAFE de GINZA 銀座みゆき館

今日は祝日

お友達と銀座でランチをした後、銀座をブラブラ歩いていると・・・
和栗のモンブランの看板を発見

迷わず入店!

DSC_5069.jpg

サクサクのメレンゲの上に生クリームを絞り、熊本県産和栗100%のペーストを絞ったモンブラン
栗のペーストが栗そのもので、生クリームとメレンゲとの相性がばっちり
みゆきブレンドコーヒーも美味しく、居心地もよかったので・・・居座っちゃいました

DSC_5071.jpg

銀座みゆき館 銀座本店
東京都中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル 1F

銀座みゆき館 銀座2丁目店カフェ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


