2015年12月 の記事一覧


Comment (-)

年末のスイーツ

旦那さんがネコの家族へ色々なお菓子を買ってきてくれましたぁ

お菓子の他にもママの大好きなVIRONとル・プチメック東京のバゲット、みんなのぱんやの食パン、デュヌ・ラルテのホノカなど、大量にパンを買ってきたので、我が家の冷凍庫はパンでいっぱい
ネコの両親に媚を売る旦那さん ← ママはいつも彼の見方だから時々不満なネコ

ミルフィユ メゾン フランセ

ミルフィユが有名なフランセと松屋銀座がコラボしたオリジナルミルフィユ
フランス産小麦粉を使った生地はサクサクでとっても美味しい
パッケージがとっても可愛いので、手土産にぴったりです

DSC_5740.jpg

DEMELのクライネクーヘン

フィグ:ココア生地+イチジクのペースト&ラム酒入りスウィートチョコレート
ピスタチオ:ピスタチオ生地+サワーチェりー&チェリー酒入りミルクチョコレート

お酒が香る大人の焼き菓子です

DSC_5737.jpg

DEMEL 松屋銀座店ケーキ / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



東京ミルクチーズ工場

蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー おすすめ!
ソルト&カマンベールクッキー

甘さ控えめで大好評でした

DSC_5742.jpg

東京ミルクチーズ工場ケーキ / 東京駅大手町駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



銀六餅

最近ネコがハマっているどら焼きを紹介しま~す

銀六餅
餅粉入りの生地はモチモチで、甘さ控えめの餡がお上品
小さいのでペロリと1個食べられますよ

DSC_5627.jpg

銀座甘楽
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店地下2階

銀座甘楽和菓子 / 日比谷駅銀座駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


❤クリスマスプレゼント❤

今年から小児がんなどの難病と闘う子供たちへ、クリスマスプレゼントを送ることになりました
大勢の社員からの寄付が集まり、たくさんのお菓子やおもちゃを購入することが出来ました
喜んでもらえると良いなぁ

DSC_5422.jpg

可愛いアイシングクッキー

DSC_5421.jpg

みんなのぱんや

2015/12/13(日) 15:08:51 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
VIRONの西川氏が手がける みんなのぱんや でパンを購入
コンセプト:昭和30年代の昔懐かしい日本のパン屋さん
何度かお店の前を通りかかったことがあったのですが、商品が並んでいるのを見たのは初めて
今回はお友達オススメのメロンパンと食パンを購入

DSC_5447.jpg

メロンパン
関西ではメロンパンはラグビーボール型なの?

kako-PDZdrMiLJILYI4Ao.jpg

関西のメロンパンには白餡が入っているって知ってましたぁ?
甘さ控えめの白餡はお上品で、生地とのバランスがとってもいいです

kako-LBA6eZTBDWH7pJeD.jpg

みんなの食ぱん
自然な甘さでフワフワ!モチモチ!
すごくセントル・ザ・ベーカリーのJPと似てる

ネコのブログ Café
ネコのブログ Take Out

どちらも北海道小麦を使用していて、製法も同じみたいです
セントル・ザ・ベーカリーの角食パン:ゆめちから
みんなのぱんやのみんなの食ぱん:はるゆたか&きたほなみ

次回は黄金パン(きな粉)やお店の人オススメのクリームパンを買ってみようと思います

kako-eg9BWbYbIyh7KXkU.jpg

ネコの朝食
みんなの食ぱんを少し焼いて頂きましたぁ ← 小倉トーストが大好きなネコ

食パン

みんなのぱんや
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング B1F

みんなのぱんやパン / 二重橋前駅東京駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


RITUEL par Christophe Vasseur

2015/12/11(金) 15:30:38 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
2015年11月18日にオープンした、パリで人気のヴィエノワズリー専門店リチュエル青山店に行ってきましたぁ
自由が丘店は2015年8月21日にオープンしてますよ!!

店

紙袋がとってもCUTE

DSC_5417.jpg

青山店オープンに伴う価格改正があったようです 
これでも安くなったんですね・・・。

クロワッサン 450円 → 350円
エスカルゴ 690円 → 590円

クロワッサン
フランスA.O.C.発酵バターPAMPLIEを使用
長時間発酵(30時間以上)させた生地を石床式のオーブンで焼くことで、裏面がキャラメリゼされザクザクとした食感になるそうです

もう少しバターの事を勉強したほうが良いかも・・・。
コルドンブルーのパン講座受講したいなぁ

DSC_5426.jpg

断面ショー
塩気はあまり強くありませんが、バターの香りがよく、冷めてもサクサク!もっちり!のクロワッサンです

DSC_5432.jpg

リチュエルの看板商品 エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ
ピスタチオペーストの色がとってもキレイ
KAOKAのブラックチョコチップは、お上品な甘さでカカオの香りがとってもいい

DSC_5430.jpg

RITUEL par Christophe Vasseur
東京都港区北青山3-6-23 1・2F

RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップパン / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT

今日は会社を午後休して、お友達と表参道へ行ってきましたぁ
朝は大雨だったので心配していましたが、お昼から晴れて・・・現在気温24度
12月とは思えないですね

暖かいので骨董通りを散歩しながら、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー でランチをすることにしましたぁ
久しぶりのパンケーキちゃん

混んでいるかなぁ?と思いましたが、数席空いていたので待ち時間なしで入店できましたぁ

ネコのブログ ← 前回の記事

フライドチキンサラダ
バターミルクドレッシングは少し甘めでフライドチキンによく合います

DSC_5410.jpg

ブルーベリーパンケーキ with メープルバター
やっぱりこのお店のパンケーキが1番好き
お昼からワインを飲みながら、大好きなパンケーキを食べられるなんて し・あ・わ・せ

DSC_5414.jpg

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル1,2F

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーパンケーキ / 表参道駅



ネコの結婚式 手作りアイテム

ずっと後回しにしていた結婚式の手作りアイテムを紹介したいと思いま~す
ネコの結婚式のテーマ: POP なマリーアントワネット

ネコの名刺

view (1)

2015年5月 完成!
リボンワンズ80本
旦那さんが頑張って作ってくれましたぁ

f0221204_10585020.jpg

マカロンタワー
クレイは全く習ったことがなかったので、インターネットで調べながらお友達と作りました

f0221204_14372616_20151202132115910.jpg

色も大きさも大満足

295.jpg

余った粘土でミニマカロンも作りましたぁ

f0221204_17253434.jpg

Groom & Bride ロゼット
裁縫が苦手なネコが頑張って作りましたぁ

f0221204_1534379.jpg

前撮り こんな感じで使用

7Z3A1035.jpg

2015年6月 完成!
ペーパーアイテム
海外の Wedding Free Templates を使用しました

f0221204_13271936_20151209104309943.jpg

We're getting married

IMG_3929.jpg

フォトプロップス
テーブルフォトで使いましたぁ

f0221204_12244949.jpg

ガーランド
受付:HAPPY WEDDING

f0221204_11521732.jpg

お庭:WELCOME

479.jpg

前撮り:JUST MARRIED

f0221204_15322769.jpg

LOVE のフラワーボード

223.jpg

2015年7月 完成!
ネコがデザインして作ったシュガーケーキ

f0221204_10373570.jpg

リボンに少し苦戦したけど、キレイに出来ましたぁ

f0221204_1433161.jpg

2015年8月 完成!
シャドーボックス: ウエルカムボード

IMG_4304.jpg

日本シュガーアートコンペティション2015 のワークショップで習ったクッキーリースを
ネコ流にアレンジ
式が終わった後、おばあちゃんにプレゼントしましたぁ

f0221204_11114337.jpg

シュガークラフト: カップケーキ&ネームプレート

f0221204_1715271.jpg

2015年9月 完成!
HAPPY WEDDING アイシングクッキー

291.jpg

ケーキポップ ← 今回はデコレーションのため中は発泡スチロールです
みんなが” 可愛い❤ ”と言って1本ずつ持って帰ったので、式が終わった時には1本も残っていませんでした

252.jpg

お花のハートボード
デザートビュッフェのテーマは ”アントワネット デザート テーブル”

469.jpg

親友が作ってくれた スクラップブッキング

f0221204_1532423.jpg

会社のお友達が作ってくれた リングピロー

f0221204_1144382.jpg

マミーが手作りしたアートフラワー

フラワーガール 花冠&籠

f0221204_10474812.jpg

バッグブーケ

IMG_3938.jpg

福島屋の薪石窯クッキー 

幻の福島屋の 薪石窯クッキー
お友達にこのクッキーめっちゃ美味しいから食べてみて!と言われ・・・
1か月間週に2回お店に通いようやくGET
お店の人も福島屋が経営する レストランZONAVOCE から送られてくる商品なので、いつ入ってくるかわからないそうです・・・。

DSC_5409.jpg

福島屋のリピート率NO.1商品なんだって
見た目はキレイとは言えませんが・・・
甘さ控えめで香りが良く、歯ごたえが病み付きになるクッキーですね
焦げてるクッキーも香ばしくって美味しい
賞味期限は1か月後なので、毎日の Tea Time にじっくり味わいます

DSC_5411.jpg

福島屋 六本木店
東京都港区六本木一丁目4-5 アークヒルズ サウスタワーB1

福島屋 六本木店パン / 六本木一丁目駅神谷町駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブーランジェリーレカン

2015/12/04(金) 10:14:32 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は会社帰りに銀座でお買い物
あれ?有名フレンチ L'ecrin のパン屋さんだぁ
今週は精神的に辛いことがたくさんあったので、美味しいパンを食べて元気を出そうと思います

DSC_5383.jpg

バゲット コティディエン 国産小麦粉を使用したバゲット
軽めのバゲットですが、味が濃厚でそのまま食べても美味しい

DSC_5386.jpg

パン・オ・ショコラ
サクサクのクロワッサン生地は味がしっかりしていて、中に入っているフランス産のチョコレートがとっても美味しい

DSC_5391.jpg

お店の人おすすめ赤ワインのカンパーニュ
何種類かあったのですがネコはノア・レザンをChoice!
クルミとやわらかいレーズンがたっぷり入っていま~す

DSC_5393.jpg

ブーランジェリーレカン
東京都中央区銀座5-11-1 ロテスリーレカン

ブーランジェリーレカンパン / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


