2016年02月 の記事一覧


Comment (-)

クレーム・キャラメル

スイーツプロジェクト第82段
今夜はお友達夫婦が我が家に遊びに来るので朝プリンを焼きましたぁ

DSC_5957_20160303105500f3f.jpg

マンケ型 サイズ:直径175mm 底145mm 高さ45mm

☆材料☆

キャラメル 
グラニュー糖

 
クリーム 
生クリーム(乳脂肪分40%) 
牛乳 
バニラビーンズ 
卵 
卵黄 
グラニュー糖

DSC_5934_20160303105146008.jpg

☆作り方☆

オーブンを150℃に設定する
湯せん用のお湯をたっぷり用意する

キャラメル 
鍋に砂糖を少し入れ中火で溶かす
溶けてきたら少しずつ砂糖を入れて溶かしていく
*ドロドロではなくサラサラの状態がBEST!!
全ての砂糖が溶け、白い細かい泡がプクプクしてきたら火を消し水を入れる
*鍋に水を入れる時にキャラメルが飛ぶので注意!!
キャラメルが冷めないうちにプリンのカップにキャラメルを大さじ1ずつ入れる
カップのままキャラメルを冷蔵庫で冷やす

DSC_5931_201603031051430b9.jpg

DSC_5932.jpg

クリーム
ボウルに卵と卵黄と砂糖を入れて泡立器で混ぜ合わせる(ブランシール)

DSC_5936.jpg

鍋に生クリームと牛乳とヴァニラビーンズを入れ沸騰させる
ブランシールしたボウルに沸騰したクリームを少しずつ加えながら混ぜ合せる
ザルでクリームを濾しながら別のボウルにクリームを移す

DSC_5938.jpg

冷蔵庫で冷やした型にクリームを流す
キッチンペーパーで表面の泡をふき取る

DSC_5939_20160303105457788.jpg

温めたオーブンに天板をセットし、天板にカップの1/3の高さまでお湯を入れる
150度のオーブンで25分焼く
プリンの荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす

DSC_5940.jpg

シフォンケーキ用ナイフを使ってプリンをを型からはずす
マンケ型を使うときは最初に無塩バターを塗ると型から外しやすいですよ

DSC_5955.jpg

チョコレートシフォンケーキ

スイーツプロジェクト第81段
今日はチョコレートシフォンケーキを作りました
見た目はあまり綺麗とは言えませんが、食感(ふわふわ!じゅわわわわ~!)や味は100点満点
生クリームを添えなくても美味しく食べられました

DSC_5977.jpg

☆材料☆
浅井商店開発トールシフォンケーキ型 17㎝
卵 
グラニュー糖 
ミルクチョコレート ジヴァラ・ラクテ
グレープシードオイル 
薄力粉 
ココアパウダー 

ラム酒 

DSC_5952.jpg

DSC_5949.jpg

☆準備
チョコレートとグレープシードオイルをボールに入れ湯煎にかけチョコレートを溶かす
チョコレートが溶けたら湯銭から外す

DSC_5960.jpg

オーブンは170度に予熱する
卵を卵白と卵黄に分ける

☆作り方☆
①卵黄に水とラム酒を混ぜ合わせる
②卵白をハンドミキサーで泡立てる
白い泡が出てきたらグラニュー糖を数回に分けて加えキメの細かいメレンゲを作る
低速(ほぐす)→高速(泡立てる)→低速(キメを整える)

写真

③②メレンゲを①卵黄のボールにひとすくい加え泡立て器で混ぜ合わせる

DSC_5957.jpg

③を②のボールに全て加え泡立て器で混ぜ合わせる

DSC_5959.jpg

④溶かしたチョコレートとグレープシードオイルを加え混ぜ合わせる

DSC_5961.jpg

⑤④に薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れ、ヘラで綺麗に混ぜ合わせる
もったりしたカスタードクリームのような固さになればOK!

DSC_5962.jpg

⑥型に生地を流し、少しゆすって表面を平らにする
台の上で型をトントンと軽く落とし、気泡を抜く

DSC_5964.jpg

⑦170度のオーブンで30分焼く

DSC_5968.jpg

⑧焼き上がったらすぐに型を逆さまにして瓶にさす

DSC_5966.jpg

⑨生地が完全に冷めたらシフォンケーキ用ナイフで生地を型からはずす

DSC_5969.jpg

生地が少しボロボロになったけど・・・出来上がり
今まで紙のシフォン型を使っていましたが、生地が乾きやすいのが難点でした・・・。
アルミ型の方が断然美味しく焼けますよ

DSC_5973.jpg

バレンタインケーキ

スイーツプロジェクト第80段

Happy Valentine's Day
今日はバレンタインなので旦那さんにガトーショコラを作りましたぁ

☆材料☆
ビターチョコレート(ヴァローナ)
バター
卵黄
卵白
グラニュー糖

小麦粉
今回はココアとラム酒とをプラスしました

前回のガトーショコラ ← クリック!

DSC_5915.jpg

ピックは去年 cotta で大量購入した物です
生クリームもサービス

旦那:今回のガトーショコラすごく俺好みだよ

DSC_5918.jpg

boulangerie Paume

2016/02/13(土) 13:11:11 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
ネコの大好きな北海道のパン屋さん boulangerie Paume が伊勢丹新宿店に来たぁ
本館地下1階=フードコレクション 2月16日(火)まで

1年半前に伊勢丹の秋の北海道展で出会ったパン屋さんです
ネコのブログ

残念ながら今回は空輸のためデニッシュ系のパンがありませんでした
りんごパイ食べたかったなぁ

フィロディカバロ
オリーブオイルを混ぜ込んだ生地はモチモチですごく美味しい
枝豆、カシューナッツ、チーズ、コーン、玉ねぎなどの具材(40%)がたっぷり入っていますよ!

DSC_5888_201602151137520e2.jpg

天然酵母のパン

えびすかぼちゃパン(長時間発酵)
うどん粉に自家製かぼちゃ餡を練り込んだパン

DSC_5877_201602151137491db.jpg

自然な甘さのモチモチパン

DSC_5889_2016021511375429e.jpg

フロマージュ ← 前回購入してすごく美味しかったので今回も購入!
天然酵母の生地に6種類のチーズ(ゴーダ・クリーム・ブルー・モッツレラ・プロセス・パルメザン)
が入っているので、ワインにとっても合うパンです

DSC_5881_20160215113750d78.jpg

オレンジピール、レーズン、くるみのパン

DSC_5885_20160215114544561.jpg

とにかく生地がモチモチで美味しい

DSC_5890.jpg

フィグショコラ
バード系のパンなのに中はもっちりしていて美味しい

DSC_5931.jpg

ビターチョコラとイチジクって合うんですね

DSC_5939.jpg

瀬戸田エコレモンのフレンチトースト 少しオーブンで焼いてから・・・
ポーム特製のフレンチトーストは 外はサク!中はしっとり!
自家製レモンジャムがとってもとっても爽やかで、めちゃめちゃ好きな味

DSC_5934.jpg

シナモンロール
香りの良いシナモンとクルミの相性がばっちり!

北海道産小麦しか使用しないこだわりのパンはどれも美味でした

DSC_5933.jpg

boulangerie Paume
北海道札幌市北区新川4条4丁目1-65

boulangerie Paumeパン / 新川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


バレンタインチョコレート

スイーツプロジェクト第79段
今日は従妹とバレンタインチョコ作り
使うのはもちろん ヴァローナ のショコラ

DSC_5833_20160212101639e88.jpg

ガナッシュにはミルクチョコレート ジヴァラ・ラクテ(カカオ分40%)を使用
カカオの風味とバニラの香り

DSC_5835_201602121016411c8.jpg


生クリーム、バター、グランマニエを加え混ぜ合わせます

DSC_5846_20160212102213844.jpg

作り方は一昨年の ブログ をご覧ください!

DSC_5848.jpg

チョコレートコーティングにはブラックチョコレート カラク(カカオ分56%)を使用!
今年はこんな感じに出来上がりましたぁ

DSC_5852.jpg

ブラックチョコレートが大量に余ったので、オランジェットも作りましたぁ
と言っても・・・テンパリングしたチョコレートに付けるだけ

DSC_5839_20160212104007943.jpg

なかなか上手に出来たでしょ?

DSC_5854.jpg

袋詰めはちび姫(従妹の子供)と旦那さんにお任せ

DSC_5850.jpg

出来上がり

DSC_5861.jpg

ツッカベッカライ カヤヌマ

今日はお友達とランチをした後 ツッカベッカライ カヤヌマ でケーキを購入しましたぁ
以前このお店のクッキーを頂いたのですが、本当に美味しかったぁ
ネコのお気に入りはチョコレートクッキーです

ネコのブログ

DSC_5810.jpg

今回はオーストリアの代表的なお菓子を購入

ザッハトルテ 864円 
生クリーム 216円

こんな小さなケーキが1000円・・・高いですね

DSC_5819.jpg

断面ショー!
ケーキはパサパサ? ビターチョコレートはちょっとジャリジャリ食感? アンズジャムかなぁ?笑
う~ん・・・。 ネコはフランスのケーキのほうが好きかなぁ

DSC_5832.jpg

ヒンベア 540円
バターの風味豊かなパイ生地にラズベリージャム

DSC_5827_20160212092944c5e.jpg

パイ生地はサクサク!もっちり!
ジャムは少ししか入っていませんでしたが、お上品なお味でした

DSC_5830_20160212092945d18.jpg

ツッカベッカライ カヤヌマ
東京都港区赤坂1-4-5

ツッカベッカライカヤヌマケーキ / 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


boulangerie JOE

2016/02/07(日) 10:44:26 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は前々から気になっていた葛西のパン屋さんへ行ってきましたぁ
このお店のオーナーは元ボクサーで、店名のJOEは明日のジョーからとったそうです

DSC_5831_2016021010263383b.jpg

とっても人気のあるパン屋さんなので、朝から店内はお客さんでいっぱい
葛西駅から徒歩18分なのに・・・すごいですね

焼き立てのパンがどんどん売れて行きます

が~ん・・・。 お目当てのバゲットがない・・・。
予約が出来るようなので、次回は予約したいと思います

DSC_5828.jpg

今日は焼き立てのパン6つを購入

DSC_5830.jpg

揚げたてのカレーパンは家まで待てず・・・車の中で食べてしまいましたぁ

パンの食感: サク!モチ!
具: ゴロッとした牛肉入りの大人カレー

DSC_5833.jpg

バゲットピザ?
味は美味しいんだけど・・・トッピングの味が濃くてバゲットの味が良くわかりませんでした

DSC_5843.jpg

おさつパイ
めっちゃネコ好みのパンだ!
ざくざく食感のパイ生地の中に、甘さ控えめのホクホクポテトが入っています

DSC_5835.jpg

クリームチーズ 
このお店のデニッシュ生地すごく美味しい
クリームチーズの塩気とアイシングの甘さがマッチして絶妙

DSC_5837.jpg

黒毛和牛のメンチコッペ
旦那さん:普通に美味しいよ ← ネコが気が付いた時には彼のお腹の中・・・

DSC_5838_20160210105442106.jpg

チーズとハムのパン?
旦那さんが全部食べてしまったので・・・味もパンの名前もわからない

DSC_5841_20160210112141490.jpg

boulangerie JOE
東京都江戸川区南葛西2-23-10 カーサデエスペランサ 1F

boulangerie JOEパン / 葛西駅葛西臨海公園駅東京ディズニーランド・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


大納言小豆

今日は大納言小豆(250g)を使って初あんこを作り

DSC_5844_20160209163450fed.jpg

沸騰した時に荷崩れしたのか?それとも煮汁の捨て方が雑だったのか?
小豆の皮がむけてる!!!

アク抜きをしっかりし、きび糖を使ったのでとても美味しいのですが・・・見た目がイマイチ
もう少し勉強してから再チャレンジしたいと思います

DSC_5846_20160209163451f3a.jpg

CLUB HARIE

今日は日本橋三越の cuoca にバレンタインチョコの材料を買いに行ってきましたぁ
今年は従妹とトリュフを作る予定です

日本橋三越に来たら必ず買うのが CLUB HARIE のバームクーヘン
いつ食べても美味しい

DSC_5827.jpg

CLUB HARIE
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越 本店新館 B2F

クラブハリエ B-スタジオ 日本橋三越店バームクーヘン / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


福島屋

2016/02/03(水) 14:12:34 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
アイスボックス(ココア)
お店で手作りしているクッキー
甘さ控えめでアーモンドの食感がとても良いです ← このアーモンドの入れ方の発想面白い!

DSC_5762.jpg

あんこ入りクロワッサン
生地がサクサクではないですが、しっとりした生地の中にお上品なあんこが入っています

DSC_0048.jpg

焼き芋フランス
お芋が美味し過ぎて・・・フランスパンの味を忘れてしまった

DSC_5766.jpg

内麦(国内でとれた小麦)食パン
甘みはあまり感じられませんが、水分量が多くもっちり食感です
次回は全粒粉を買ってみようかなぁ

DSC_5831.jpg

生どらやき 
なんだこのどら焼き 
生地がしっとりふわふわでめっちゃ美味しい
今度生どら焼きが大好きな旦那さんに買ってあげよっと

あんこ屋野中の手作りぜんざい
北海道産の小豆とビートグラニュー糖だけで作られるぜんざい

DSC_5826.jpg

福島屋 六本木店
東京都港区六本木一丁目4-5 アークヒルズ サウスタワーB1

福島屋 六本木店パン / 六本木一丁目駅神谷町駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



