2016年04月 の記事一覧


Comment (-)

iacoupé

2016/04/28(木) 16:01:04 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は上野にあるコッペパン屋さんへ行ってきましたぁ
コッペパン専門店って珍しいですよね

DSC_0326.jpg

パンは3種類: 全粒粉 プレーン ブリオッシュ
自家製天然酵母(ルヴァン)を使用
低温長時間発酵

コンビニのコッペパンと違って生地がしっとりしています

ピーナッツ&あんバタ
旦那:ホイップバターと塩気の効いたあんこ!コッペパンは餡子&バターでしょ 
 ↑
味をわかってるかは謎・・・。
ネコ:いやいや! あなたがいつも食べてるヤマザキの粒あんとマーガリンだから

DSC_0330.jpg

ピスタチオ&ハーブチキン
ネコはハーブチキンが1番好きでしたぁ
次回は揚げパンを買いたいなぁ!

DSC_0332.jpg

700円以上購入したのでいちごジャムが付いてきましたぁ
甘さ控えめで美味しかったですよ

DSC_0334.jpg

iacoupé
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 3F

イアコッペパン / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




セントルザベーカリーの角食

今週はセントルザベーカリーの角食を作りましたぁ
材料はちょっと違うけどね!笑
水分量90%! 手捏ねだと大変だろうなぁ・・・。
二次発酵が少し足りなかったのか? 少し生地が凹みました
食感?味? 耳はサクサク!中はモッチモチ! すごく美味しいですよ

DSC_0306.jpg

★材料(2斤)★

湯種
春よ恋
砂糖

熱湯

春よ恋
砂糖
スキムミルク
ドライイースト
バター
硬水

★作り方★

湯種
温かいボウルに春よ恋、砂糖、塩を計量

DSC_0278.jpg

熱湯を一気に注ぎいれヘラで混ぜ合わせる
こねあがりの温度は50度
*粉がまとまればOK!

生地が常温になったら、ラップをして冷蔵庫で12時間以上寝かす

DSC_0336.jpg

ボウルに春よ恋、砂糖、スキムミルク、ドライイーストを入れ混ぜる

DSC_0281.jpg

ニーディング(20分)
・水を加え生地をこねる(5分)
・生地がまとまってきたら、湯種を入れこねる(5分)
・バターを加え更にこねる(10分)

DSC_0284.jpg

一回目の一次発酵(60分)

DSC_0285.jpg

打ち粉をしたパンマットの上に生地を取り出す
手のひらでガス抜きをして平らに伸ばす
生地を半分に折り、それを更に半分に折る
生地の端を包み込むように生地をまとめ、ボウルに入れラップをする

DSC_0287.jpg

二回目の一次発酵(30分)

DSC_0288.jpg

分割・丸め
4分割する
表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(20分)
生地が乾燥しないようにラップをかぶせる

DSC_0294.jpg

成型
ガス抜きをする
生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
90度回転させくるくる巻き、油脂を塗ったパン容器に並べる

DSC_0295.jpg

二次発酵(35度で60分) 

DSC_0298.jpg

焼成(200度で30分)

DSC_0303.jpg

小麦と酵母 満 曙橋店

2016/04/19(火) 13:55:16 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
先日曙橋のパン教室に行った時に 小麦と酵母 満 でパンを購入しましたぁ

ネコの大好物 くるみレーズン

DSC_0195.jpg

甘いクリームチーズがぎっしり詰まっています

DSC_0198.jpg

これもネコの大好物の 豆あんぱん

DSC_0200.jpg

あんこの甘さと 赤えんどう豆の塩加減が絶妙です

DSC_0201.jpg

今が旬のたけのこパン
ここのお惣菜パンはおやきのようでしょ?笑

DSC_0202.jpg

濃いめに味付けされた具がたっぷり入っていてとっても美味しいですよ

DSC_0203.jpg

小麦と酵母 満 曙橋店
東京都新宿区住吉町8-10

満 曙橋本店パン / 曙橋駅四谷三丁目駅牛込柳町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



セントルザベーカリーのはちみつ食パン

今週はセントルザベーカリーのはちみつ食パンを作りましたぁ
しっとりふわふわに焼き上がりましたぁ
トーストするとはちみつの香りがお口いっぱいに広がります

DSC_0262.jpg

★材料(1斤)★

中種
カメリヤ
ドライイースト
牛乳

カメリヤ
砂糖

スキムミルク
はちみつ
バター


★作り方★

中種
カメリヤ、ドライイースト、牛乳を混ぜ合わせる

DSC_0227.jpg

常温発酵(60分)
*2倍に膨らんだらOK

DSC_0233.jpg

ボウルにカメリヤ、砂糖、塩、スキムミルク、アーモンドプードル、はちみつ、水を計量し混ぜ合わせる

ニーディング(25度で20分)
・中種に生地を加え5分こねる
・生地がまとまったらバターを加え更に15分こねる

DSC_0234.jpg

一次発酵(常温で20分)
*中種製法は中種を十分発酵しているので発酵時間は短くてOK!

DSC_0244.jpg

これ以降の工程は前回作った プルマンブレッド と同じです!

分割・丸め
2分割する(220g)
表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(20分)
*生地が乾燥しないようにラップをかぶせる

成型
ガス抜きをする
生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
90度回転させくるくる巻き、油脂を塗ったパン容器に並べる

二次発酵(35度で60分) 
生地の表面が十分に濡れる程度に霧を吹きかける

DSC_0246.jpg

焼成(200度で30分)

DSC_0250.jpg

DSC_0261.jpg

パン教室 チョコバゲット

今日はお友達とパン教室へ行ってきましたぁ
PS-PAPAIN パパン 1 Day レッスン 4500円

計量してある材料をただ混ぜて、成型するだけのレッスン! 
自分から質問しないと、何も教えて貰えませんでした
レシピの用意もなく、どんな粉を使って、どんなやり方か、さっぱりわかりませんでした
そして4時間ほぼ発酵待ち ← お友達と行って良かった・・・。

このレッスン内容だったら、レシピ本を買って、たくさん練習したほうが勉強になりますね

☆材料☆

発酵種
フランスパン用準強力粉 
酒種(米麹種) 

ブラックココア


フランスパン用準強力粉 
酒種(米麹種)
塩 
モルトシロップ 
ブラックココア 
水 

チョコチップ 
オレンジピール 

DSC_0167.jpg

☆作り方☆

発酵種
常温発酵(90分)

オートリーズ製法
ミキシング法: 粉類、モルト、水を混ぜ合わせ、130分休ませてから再度ミキ シングをし、残りの材料を練りこむ方法!

強力粉、酵母種、ブラックココア、モルトシロップ、水を入れ軽く混ぜ合わせる
ラップをして20分待つ

DSC_0168.jpg

塩を混ぜ合わせる

DSC_0172.jpg

発酵種を混ぜ合わせる
*あまりこねないこと!

DSC_0173.jpg

ボウルから取り出し、生地を丸くまとめる

DSC_0174.jpg

一次発酵(2時間)

DSC_0175.jpg

チョコチップとオレンジピールを混ぜ合わせる

DSC_0178.jpg

生地3分割し、表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(30分)

DSC_0179.jpg

成型

生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
さらに半分に折り、とじ目をしっかり摘まんで閉じる
接着面を下にしてオーブンシートの上に並べる

DSC_0180.jpg

二次発酵(60分)
生地が柔らか過ぎてクープを断念・・・。

DSC_0185.jpg

焼成 230℃(スチーム)20分

DSC_0187.jpg

完成
ふくらみが足りない・・・。 やっぱり天然酵母は難しいですね

DSC_0189.jpg

酒種(米麹種)を使ったので、お砂糖を全く使っていないのに生地に甘みがあります
見た目はいまいちですが、生地がモチモチでとっても美味しい

次回はヨーグルト酵母で挑戦してみようかなぁ

DSC_0194_201604181431299f0.jpg

セントルザベーカリーのショコラ食パン

今週もセントルザベーカリーの本に載っている、ショコラ食パンに挑戦
バレンタインの時に購入したヴァローナのチョコレートがまだ余っていたので、
贅沢に200g使っちゃいましたぁ

DSC_0197_2016041814393086b.jpg

★材料(2斤)★

ガナッシュ
チョコレート
生クリーム
牛乳

DSC_0081.jpg

カメリヤ
砂糖

ドライイースト
バター
牛乳

DSC_0085.jpg

★作り方★

鍋にチョコレート、牛乳、生クリームを計量し温める

DSC_0083.jpg

チョコレートが溶けたらOK!

DSC_0087.jpg

こね機にカメリア、キビ糖、塩、イーストを入れ混ぜ合わせる

DSC_0088.jpg

牛乳を入れこねる

DSC_0090.jpg

ガナッシュを数回に分け入こねる

DSC_0092.jpg

DSC_0094.jpg

全体が混ざったらバターを入れこねる(20分)

DSC_0095.jpg

一次発酵(60分)

DSC_0096.jpg

オーバーナイト製法(低温発酵12時間以上)

DSC_0098_20160412135841625.jpg

これ以降の工程は前回作った プルマンブレッド と同じです!

パンマットの上に生地を取り出す

生地を4分割し、表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(20分)
生地が乾燥しないようにラップをかぶせる

パン容器にバターを塗る

成型
ガス抜きをする
生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
90度回転させくるくる巻き、油脂を塗ったパン容器に並べる

オーブンで二次発酵(35度で60分) 

このまま食べるには少し甘さが足りないけど、食感はしっとり!もちもち!
このパンをフルーツサンドにしたらすごく美味しいと思います

DSC_0194.jpg

カトレア

2016/04/08(金) 14:42:33 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は森下でランチをした後、元祖カレーパン屋さんへ行ってきましたぁ
1877(明治10)年創業の名花堂が昭和2年に実用新案を出したのが始まりだそうです

DSC_0076.jpg

元祖カレーパンは甘口と辛口の2種類があるそうです
辛口は売り切れだったので、揚げたての甘口を購入

DSC_0079.jpg

外はサクサク!生地はふわふわ!
給食の甘いカレーを想像していたのですが・・・これが結構本格的なお味
まろやかな甘みの中にスパイスを感じます
また森下に来ることがあったら、次は辛口を食べてみたいなぁ

DSC_0080.jpg

カトレア
東京都江東区森下1-6-10

カトレアパン / 森下駅清澄白河駅菊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



町村農場

今日はMちゃんとランチをした後、新丸の内ビルの地下にある町村牧場でお茶をしましたぁ

町村牧場特製チーズケーキ
素材の味が良く、とっても濃厚なベイクドチーズケーキです

DSC_0045.jpg

町村農場
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルB1階

町村農場 丸の内店アイスクリーム / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



仙太郎

久しぶりに仙太郎の和菓子を購入
先日Mちゃんに頂いた Le Creuset のお皿可愛いでしょ

DSC_0098.jpg

今日は少し天気が悪かったけど、近所の河川敷を愛犬Pちゃんとお散歩
桜が満開でした

DSC_0056.jpg

仙太郎
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F

仙太郎 三越銀座店和菓子 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


