2016年05月 の記事一覧


Comment (-)

たねや

今日は銀座三越で和菓子を購入しましたぁ

たねやのわらび餅
販売期間:5月6日~6月下旬

DSC_0078.jpg

つるんとしたお餅と上品な甘さのこし餡
お口の中で蕩けます
芳ばしいきな粉もすごく美味しいですよ

DSC_0079_20160617105852102.jpg

たねや
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F

たねや 銀座三越店和菓子 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



オレンジブリオッシュ

今週末仕込んだブリオッシュ生地の半分に(1斤)、オレンジピールを混ぜてオレンジブリオッシュを焼きましたぁ
100gのオレンジピールを使ったので少し甘すぎるかなぁ?と思いましたが、ちょうど良い甘さで、プレーンのブリオッシュより若干しっとりしていて美味しかったです

DSC_0115.jpg

ニーディングが終わった後、オレンジピールを混ぜ一次発酵

DSC_0060.jpg

野菜室で一晩寝かしたら、プクプク発酵していましたぁ

DSC_0081_20160523144200137.jpg

分割・成型 → 二次発酵

DSC_0091.jpg

焼成(180度で20分)

DSC_0099.jpg

出来上がり

DSC_0108.jpg

萌え断

DSC_0113.jpg

ブリオッシュ

今週はブリオッシュを作ってみましたぁ

参考にした本
誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書 堀田 誠

見た目も味も良いけど・・・少しパサパサします
そもそもブリオッシュはしっとりしたパンではありませんが、高加水パンが好きなネコには水分量40%は少な過ぎた 
次回は60%でチャレンジしてみようかなぁ

ブリオッシュはサバランのように洋酒シロップに漬けたり、フレンチトーストにしたり、少しトーストしてバニラアイスを乗せると美味しいかも
ネコの好きな MERCER BRUNCHサラベス も、確かブリオッシュ生地を使ってフレンチトーストを作っていますよね

DSC_0110.jpg

★材料★ 

はるゆたか
ドライイースト

きび糖
バニラビーンズ
卵黄
全卵
牛乳
バター

★作り方★

卵黄と全卵をホイッパーで混ぜ合わせる
牛乳とドライイーストを混ぜ合わせ、卵と混ぜ合わせる
塩ときび糖とバニラビーンズを入れヘラで混ぜ合わせる
はるゆたかを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる
ニーディング(10分)
バターを入れる
ニーディング(10分)

DSC_0057.jpg

一次発酵(30度で90分)

DSC_0059.jpg
 
冷蔵庫で一晩寝かす
サランラップを外した後の写真なのでよくわかりませんが、すごく膨らんでいました!

分割・成型
二次発酵(30度で120分) 

今回は小さなパンドケーキの型1個と小さなパウンドケーキの型2個を使用

DSC_0090_20160523110404189.jpg

焼成(180度で20分)

DSC_0093.jpg

1斤のレシピで小さいパウンドケーキの型4個分出来るかも

DSC_0098_20160523110817844.jpg

STAUB de カンパーニュ

会社のお友達にSTAUBでカンパーニュが簡単に焼けるよ!と聞き、早速作ってみましたぁ
水分量75% クラストのサクサク感はありませんが・・・クラムはモッチモチですごく美味しい

DSC_0074.jpg

☆材料☆

STAUB 22cm
はるゆたか

きび糖
ドライイースト
氷水

☆作り方☆

ニーディング(10分)
1次発酵(室温90分)
ガス抜き
野菜室で1日長時間発酵させる
2次発酵(室温20時間)
ガス抜き
ルクルーゼに油を塗る
打ち粉をたっぷりして生地を成型し、STAUBに入れる
最終発酵(室温1時間)

DSC_0064.jpg

予熱250℃
 
・250℃(ふたあり)30分
・220℃(ふたなし)10分

クラストがパリパリだぁ

DSC_0067.jpg

生地が冷めたらクラストがサクサクじゃなくなってしまいました

なんでだろう? 水分量の問題? オーブンの温度や時間の問題? 小麦粉の問題?
水の代わりに半分牛乳にするとクラストがパリパリするという書き込みもあるのですが・・・。

色々チャレンジしてみます

DSC_0071.jpg

東京えんとつ

今週は妹ちゃんが東京での学会のためネコ家に3日間お泊り
学会の帰りに 東京えんとつ のシフォンケーキを買ってきてくれましたぁ

プレーン

ふわふわのシフォン生地の中に、生クリームとバニラカスタードがたっぷり入っています
そして生地の底にはザラメが! 
食感と味にアクセントがあって美味しい
それにしてもこのケーキどうやってクリームを入れているんだろう?

DSC_0036.jpg

東京えんとつ
東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー地下2階

東京えんとつcafe'カフェ / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



新宿高野 フルーツパーラー

今日はお友達と新宿でランチをした後、タカノフルーツパーラーへ行ってきましたぁ
今月はビワとマンゴーフェアでしたぁ
ネコは桃好きなので・・・今回は プリン・ア・ラ・モード をオーダーしましたぁ
色んなフルーツがたくさん入っていて、プリンも濃厚で美味しい
やっぱりフルーツパーラーは幸せな気分になりますね

DSC_0040.jpg

新宿高野本店 タカノフルーツパーラー&フルーツバー
東京都新宿区新宿3-26-11

タカノフルーツパーラー 本店フルーツパーラー / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



御座候

 御座候だぁ
3月に新宿高島屋にオープンしてたんだぁ
両親が好きで小さいころからよく食べていた大判焼きなんです

ところでどの呼び方が正しいの?
大判焼き?今川焼き?回転焼き?

ネコと妹ちゃんは白あん、パパとママは赤あんが好きなんですよ
オーブントースターで表面をカリカリに焼いて食べるのがお気に入り

DSC_0013.jpg

白あんと赤あんを2個づつ購入
すごく懐かしい味 
1個 税込85円 安くて!美味しくて!ありがたいね

DSC_0017.jpg

御座候 新宿高島屋店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−24−2 B1

御座候 新宿高島屋店たい焼き・大判焼き / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


びえいのコーンぱん

2016/05/13(金) 11:52:11 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
ずっとずっと食べたかった 売り切れ必至の びえいのコーンぱん をGET
お友達が北海道で買ってきてくれました
タイミングよく焼き立てを購入することが出来たそうです

DSC_0140.jpg

VIRON × 美瑛選果 がコラボした千歳空港限定のコーンパン

DSC_0141.jpg

まずはそのまま 
生地はふわふわで、歯ごたえのある美瑛産のスイートコーンがたっぷり入っています

トーストすると
外はサク!中はもっちり!
トーストすると、とうもろこしの甘さが更に増すのでおすすめです

DSC_0143.jpg

美瑛選果 新千歳空港店
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル ナルビル 2F

美瑛選果 新千歳空港店パン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



河田秀正堂

親戚に頂いた鮎菓子(岐阜県の人気銘菓なんですよ!)
鮎をデザインしたしっとりした生地に、柚子風味のやわらかい求肥がたっぷり包み込まれています!
ここの鮎菓子ボリュームはありますが、お上品な甘さなのでおすすめです

DSC_0130.jpg

河田秀正堂
岐阜県各務原市那加東那加町18

河田秀正堂和菓子 / 那加駅新那加駅市民公園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


REIZH Cafe Creperie

今日は母の日プレゼントを買いに新宿に行ってきましたぁ
お義母さんには Vitantonio の MINI BOTTELE BLENDER を購入
喜んでくれると良いなぁ

main_01.jpg

ネコのマミーには趣味のお人形作りに必要な可愛い布やビーズを大量にプレゼントしましたぁ

★マミーの作品★
携帯サイズのお人形! 可愛らしいでしょ

最近インスタグラムを始めたそうなので良かったら見てください 
azu_azu1205

13099101_231817197187459_292446018_n(1).jpg

プレゼントを購入した後にお友達と新宿高島屋で待ち合わせ
天気が良かったのでテラスのあるクレープリーでランチをしましたぁ

辛口のシードルで乾杯

DSC_0010.jpg

ガレット:コンンプレット(目玉焼き風タマゴ・スイスのグリュイエールチーズ・ハム)
トマトとオニオンをトッピングしましたぁ
生地がサクサクで塩加減もちょうど良くて美味しい

DSC_0009.jpg

カリフラワーのスープ +300円
これも頼んで正解! 濃厚で美味しいスープでしたぁ

DSC_0011.jpg

北海道産バターとブラウン・シュガーのクレープ
生地がモチモチで甘さもいい感じです

DSC_0012.jpg

REIZH Cafe Creperie
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア13F

ブレッツ カフェ クレープリー 新宿タカシマヤ店カフェ / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



