
Comment (-)

プルマンブレッド

旦那さんが買ってくれたパンこね機を使って、プルマンブレッドを作りました
初めてにしては上手に焼けたと思います

DSC_6125.jpg

冷めても しっとり!もちもち!
ただきび糖を使ったのでパンの色がちょっとブラウンに
次回は上白糖と発酵バターを使って作ってみようかなぁ

DSC_6137.jpg

はるゆたか、ドライイースト、スキムミルク、きび糖、塩を計量
粉合わせ機能てなんだろう?笑

DSC_6090.jpg

ニーディング(20分)

水(硬水)を加え生地を5分こねる
生地がまとまったらショートニングを加え更に15分こねる

DSC_6092.jpg

パンボタンを押すとニーダーが自動で一次発酵までやってくれます

DSC_6094.jpg

一次発酵(40分)

すご~い! お餅みたいに綺麗に発酵したぁ

DSC_6096.jpg

パンマットの上に生地を取り出す

DSC_6097.jpg

生地を4分割(280g)し、表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

DSC_6098.jpg

ベンチタイム(20分)
生地が乾燥しないようにラップをかぶせる
少し生地が膨らみました

DSC_6101.jpg

パン容器にバターを塗る

DSC_6099.jpg

成型
ガス抜きをする
生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする

DSC_6102.jpg

90度回転させくるくる巻き、油脂を塗ったパン容器に並べる

DSC_6105.jpg

二次発酵(35度で40分) 

DSC_6111.jpg

わぁ!すごくきれいに膨らんでるぅ

DSC_6117.jpg

焼成(200度で30分)

オーブンの説明書に食パン機能があったので、今回はオーブン機能に従うことに!
すごく綺麗な焼き色が付きました

DSC_6118.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

