
Comment (-)

パン教室 チャバッタ

今日は会社をお休みしてお友達と Bon Vivant の児玉シェフのパン教室に行ってきましたぁ
パン初心者はネコだけ・・・。 プロ並みの知識がある人が多くてびっくりしたぁ

あまり詳しい材料や分量は公開できないので、作り方と撮った写真を掲載しま~す

最初に教えてもらったのはイタリア北部発祥のチャバッタ(スリッパの形のパンという意味)
チャパタじゃなくてチャバッタなんだ!

DSC_5996_20160315155444f23.jpg

ミキシング
フランスパン粉、セモリナ粉、ドライイースト、天然酵母、塩、水を入れニーダーでこねる

DSC_5953.jpg

オリーブオイルを加え更にこねる

DSC_5955_2016031515531336d.jpg

ボウルにオリーブオイル(分量外)をたっぷり入れ、ニーダーから生地を移す

DSC_5970.jpg

フロアータイム(常温発酵) 

DSC_5975.jpg

パンチ

DSC_5977_201603151553191db.jpg

冷蔵発酵 

DSC_5980.jpg

パンマットの上に生地を移す

DSC_5983.jpg

分割 

DSC_5986.jpg

成型
セモリナ粉(分量外)をたっぷり付けながら、生地を2つ折りにする

DSC_5987.jpg

二次発酵

DSC_6027.jpg

焼成

DSC_6043.jpg

チャバッタのサンドイッチ

焼きたてのイベリコ豚、トマト、フリルレタス、プルーン、エルブドプロバンス(セイボリー、フェンネル、バジル、タイム、ラヴェンダー)入りマスカルポーネを挟んで完成
生地の表面はサク!中はふんわり!もっちり! すごくすごく美味しくて感動しましたぁ
今色々パン教室や学校を探していますが、有名シェフに単発でレッスン受けるのも良いかも

DSC_6011.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

