
Comment (-)

利きバゲット

2016/03/23(水) 15:49:26 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
☆3連休3日目☆

今日は旦那さんとパンのイベント 利きバゲット へ行ってきましたぁ
有名パン屋さんのバゲット数種とバゲットに合うおかずを食べるマニアックなイベントです

ゲスト:ブーランジェリー レカン の割田健一シェフ

DSC_6127.jpg

バゲットとは: 小麦粉 塩 水 酵母のたった4種類で作られる最もシンプルなパン
バゲット=白米 パンドミ=おかゆ ベーグル=駄菓子?

こんな話を聞きながら・・・バゲットが配られるのを待ちます

DSC_6098_20160323155350e39.jpg

切る前のバゲット
これを見ただけでどこのバゲットかわかる人っているのかなぁ? ← さすがにいないか!笑

DSC_6081.jpg

バゲットがパンの王様だ!とみんなで言ってからバゲットの食べ比べ開始

DSC_6088.jpg

バゲット&ワイン

DSC_6087_201603231546279de.jpg

1個すごいのがある・・・。 真っ赤!

DSC_6093.jpg
 
アンケート用紙に好きなバゲットと感想を記入

☆赤いシールから時計回りにA-E☆

何も付けずに(素バゲ) 
A:美味しい B:酸味がある C:味が濃厚 D:ビーツ?野菜臭さが残ってる E:めちゃネコ好み

フランス産ビオバターを付て ← このバターすごく美味しかったぁ
あれ? Bの酸味がまろやかになった? Dも臭みが消え美味しい!なんで?謎

DSC_6082_20160323160810f50.jpg

☆本日のお食事☆

・玉子のディップサラダ
・ヤリイカのドライトマトのマリネ
・アボカドのスパイシーディップ
・きのことブロッコリーのアンチョビガーリック
・自家製パテ
・サルシッチャ
・チーズ

全部美味しくて完食

DSC_6097_2016032316124853f.jpg

ミネストローネ

DSC_6099_20160323161249c29.jpg

集計結果をまとめている間にパンの世界大会の話に!
日本はかなりレベルが高いので、もっとテレビなどで取り上げて盛り上げて欲しいですよね

・クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー(フランス)
・ibaカップ(ドイツ)
・モンディアル・デュ・パン(フランス) 

DSC_6105_20160323164413049.jpg

最後に今日食べたバゲットのお店の紹介
1番好きだったEのバゲットはネコの大好きな Bluff Bakery でしたぁ
そしてインパクトがあった赤いバゲットは、昨日青山パン祭りで購入した ブランジェリージャンゴ のビーツを使ったバゲットでした

ちなみにネコが食べ比べしたいバゲットはこの5店舗かなぁ
同時に食べたらどれが1番美味しく感じるんだろう? やってみたい!

・VIRON
Bon Vivant
Signifiant Signifie
BLUFF BAKERY
・Le Petit Mec TOKYO

DSC_6110.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

