
Comment (-)

セントルザベーカリーのショコラ食パン

今週もセントルザベーカリーの本に載っている、ショコラ食パンに挑戦
バレンタインの時に購入したヴァローナのチョコレートがまだ余っていたので、
贅沢に200g使っちゃいましたぁ

DSC_0197_2016041814393086b.jpg

★材料(2斤)★

ガナッシュ
チョコレート
生クリーム
牛乳

DSC_0081.jpg

カメリヤ
砂糖

ドライイースト
バター
牛乳

DSC_0085.jpg

★作り方★

鍋にチョコレート、牛乳、生クリームを計量し温める

DSC_0083.jpg

チョコレートが溶けたらOK!

DSC_0087.jpg

こね機にカメリア、キビ糖、塩、イーストを入れ混ぜ合わせる

DSC_0088.jpg

牛乳を入れこねる

DSC_0090.jpg

ガナッシュを数回に分け入こねる

DSC_0092.jpg

DSC_0094.jpg

全体が混ざったらバターを入れこねる(20分)

DSC_0095.jpg

一次発酵(60分)

DSC_0096.jpg

オーバーナイト製法(低温発酵12時間以上)

DSC_0098_20160412135841625.jpg

これ以降の工程は前回作った プルマンブレッド と同じです!

パンマットの上に生地を取り出す

生地を4分割し、表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(20分)
生地が乾燥しないようにラップをかぶせる

パン容器にバターを塗る

成型
ガス抜きをする
生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
90度回転させくるくる巻き、油脂を塗ったパン容器に並べる

オーブンで二次発酵(35度で60分) 

このまま食べるには少し甘さが足りないけど、食感はしっとり!もちもち!
このパンをフルーツサンドにしたらすごく美味しいと思います

DSC_0194.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

