
Comment (-)

パン教室 チョコバゲット

今日はお友達とパン教室へ行ってきましたぁ
PS-PAPAIN パパン 1 Day レッスン 4500円

計量してある材料をただ混ぜて、成型するだけのレッスン! 
自分から質問しないと、何も教えて貰えませんでした
レシピの用意もなく、どんな粉を使って、どんなやり方か、さっぱりわかりませんでした
そして4時間ほぼ発酵待ち ← お友達と行って良かった・・・。

このレッスン内容だったら、レシピ本を買って、たくさん練習したほうが勉強になりますね

☆材料☆

発酵種
フランスパン用準強力粉 
酒種(米麹種) 

ブラックココア


フランスパン用準強力粉 
酒種(米麹種)
塩 
モルトシロップ 
ブラックココア 
水 

チョコチップ 
オレンジピール 

DSC_0167.jpg

☆作り方☆

発酵種
常温発酵(90分)

オートリーズ製法
ミキシング法: 粉類、モルト、水を混ぜ合わせ、130分休ませてから再度ミキ シングをし、残りの材料を練りこむ方法!

強力粉、酵母種、ブラックココア、モルトシロップ、水を入れ軽く混ぜ合わせる
ラップをして20分待つ

DSC_0168.jpg

塩を混ぜ合わせる

DSC_0172.jpg

発酵種を混ぜ合わせる
*あまりこねないこと!

DSC_0173.jpg

ボウルから取り出し、生地を丸くまとめる

DSC_0174.jpg

一次発酵(2時間)

DSC_0175.jpg

チョコチップとオレンジピールを混ぜ合わせる

DSC_0178.jpg

生地3分割し、表面を張らせるように丸め、閉じ目を下にして台の上に並べる

ベンチタイム(30分)

DSC_0179.jpg

成型

生地を長方形に伸ばし、3つ折りにする
さらに半分に折り、とじ目をしっかり摘まんで閉じる
接着面を下にしてオーブンシートの上に並べる

DSC_0180.jpg

二次発酵(60分)
生地が柔らか過ぎてクープを断念・・・。

DSC_0185.jpg

焼成 230℃(スチーム)20分

DSC_0187.jpg

完成
ふくらみが足りない・・・。 やっぱり天然酵母は難しいですね

DSC_0189.jpg

酒種(米麹種)を使ったので、お砂糖を全く使っていないのに生地に甘みがあります
見た目はいまいちですが、生地がモチモチでとっても美味しい

次回はヨーグルト酵母で挑戦してみようかなぁ

DSC_0194_201604181431299f0.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

