
Comment (-)

ブリオッシュ

今週はブリオッシュを作ってみましたぁ

参考にした本
誰も教えてくれなかった プロに近づくためのパンの教科書 堀田 誠

見た目も味も良いけど・・・少しパサパサします
そもそもブリオッシュはしっとりしたパンではありませんが、高加水パンが好きなネコには水分量40%は少な過ぎた 
次回は60%でチャレンジしてみようかなぁ

ブリオッシュはサバランのように洋酒シロップに漬けたり、フレンチトーストにしたり、少しトーストしてバニラアイスを乗せると美味しいかも
ネコの好きな MERCER BRUNCHサラベス も、確かブリオッシュ生地を使ってフレンチトーストを作っていますよね

DSC_0110.jpg

★材料★ 

はるゆたか
ドライイースト

きび糖
バニラビーンズ
卵黄
全卵
牛乳
バター

★作り方★

卵黄と全卵をホイッパーで混ぜ合わせる
牛乳とドライイーストを混ぜ合わせ、卵と混ぜ合わせる
塩ときび糖とバニラビーンズを入れヘラで混ぜ合わせる
はるゆたかを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる
ニーディング(10分)
バターを入れる
ニーディング(10分)

DSC_0057.jpg

一次発酵(30度で90分)

DSC_0059.jpg
 
冷蔵庫で一晩寝かす
サランラップを外した後の写真なのでよくわかりませんが、すごく膨らんでいました!

分割・成型
二次発酵(30度で120分) 

今回は小さなパンドケーキの型1個と小さなパウンドケーキの型2個を使用

DSC_0090_20160523110404189.jpg

焼成(180度で20分)

DSC_0093.jpg

1斤のレシピで小さいパウンドケーキの型4個分出来るかも

DSC_0098_20160523110817844.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

