
Comment (-)

STAUB de カンパーニュ

会社のお友達にSTAUBでカンパーニュが簡単に焼けるよ!と聞き、早速作ってみましたぁ
水分量75% クラストのサクサク感はありませんが・・・クラムはモッチモチですごく美味しい

DSC_0074.jpg

☆材料☆

STAUB 22cm
はるゆたか

きび糖
ドライイースト
氷水

☆作り方☆

ニーディング(10分)
1次発酵(室温90分)
ガス抜き
野菜室で1日長時間発酵させる
2次発酵(室温20時間)
ガス抜き
ルクルーゼに油を塗る
打ち粉をたっぷりして生地を成型し、STAUBに入れる
最終発酵(室温1時間)

DSC_0064.jpg

予熱250℃
 
・250℃(ふたあり)30分
・220℃(ふたなし)10分

クラストがパリパリだぁ

DSC_0067.jpg

生地が冷めたらクラストがサクサクじゃなくなってしまいました

なんでだろう? 水分量の問題? オーブンの温度や時間の問題? 小麦粉の問題?
水の代わりに半分牛乳にするとクラストがパリパリするという書き込みもあるのですが・・・。

色々チャレンジしてみます

DSC_0071.jpg

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

