
Comment (-)

アマンド・ショコラ

スイーツプロジェクト第84段

もうすぐバランタイン
ということで今日は人生初!アマンド・ショコラ作りに挑戦しました

テンパリングも1度で成功し、味も食感も GOOD

でも・・・
キャラメリゼに少し時間がかかってしまったので、アーモンドが香ばしくなり過ぎてしまいました!
次回は生のアーモンドを浅めにローストしてから、キャラメリゼしようと思います

Fotor_148682170349920.jpg

☆材料☆

ローストアーモンド
グラニュー糖

バター
ヴァローナチョコレート カラク(カカオ分56%)
ココアパウダー

☆作り方☆

ローストアーモンドをオーブンで温める
*冷たいアーモンドを熱いシロップの中に入れると綺麗にキャラメリゼできない!
鍋にグラニュー糖と水を入れ煮詰める(110~115℃)

DSC_1931.jpg

細かい泡が立ってきたら、アーモンドを加えて手早く混ぜる(弱火)

DSC_1936.jpg

シロップが結晶化するまでしっかりと混ぜる(弱火)

DSC_1941.jpg

アーモンド全体がキャラメルでおおわれた状態ににする

DSC_1947.jpg

ナッツ全体にキャラメルが絡み、白っぽい部分がなくなればOK
火を止めバターを加え、全体にからめる

DSC_1950.jpg

アーモンドが熱いうちにクッキングシートを敷いたバットに広げ、
素早くスプーンやフォークで1粒ずつ分ける

DSC_1956.jpg

チョコレートをテンパリングする

DSC_1961.jpg

キャラメリゼしたアーモンドをボールに入れる
テパリングしたチョコレート(1/5)を加え混ぜ合わせる
チョコレートが固まったらまたチョコレートを加えアーモンドをコーティングする(5回繰り返す)
*アーモンドが見えなくなるまでしっかりコーティングする!

DSC_1962.jpg

チョコレートが完全に固まる前に、ココアパウダーをまぶす

DSC_1973.jpg

チョコレートをざるに移し、余分なココアパウダーをふるい落とす
ボールに残ったチョコレートとココアパウダーは、ホットチョコレートミルクにしました

DSC_1978.jpg

LE PAIN de Joël Robuchon

2017/02/11(土) 13:02:04 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は旦那さんと新宿へ行ってきましたぁ
行きたかったお店が行列だったので・・・ロブションカフェでランチ

旦那さん
・人気No.1 牛ほほ肉のロッシュ
・ブルーベリーダマンド
・ホットコーヒー

ネコ
・人気No.3 カレーパン
・カフェモカ

Fotor_148679514210685.jpg

カレーパンだけじゃなんだか物足りなかったので・・・
ハムとグリュイエールチーズのサンドイッチを追加
マスタードのほのかな辛味がとても良く、シンプルだけとっても美味しい

DSC_1929.jpg

LE PAIN de Joël Robuchon
東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 1F

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


辻調通信 フォカッチャ

今日は辻調の製パン技術講座の課題フォカッチャを作りましたぁ

材料
・フランスパン用準強力粉
・塩
・砂糖
・オリーブオイル
・インスタントイースト
・水(コントレックス)

トッピング
・グリーンオリーブ
・ローズマリー
・粒の粗い塩
・オリーブオイル

DSC_1884.jpg

ミキシング

DSC_1885.jpg

発酵

DSC_1889.jpg

綺麗に膨らみました!

DSC_1893.jpg

分割・成形・ホイロ

DSC_1896.jpg

トッピング

DSC_1900.jpg

焼成

DSC_1909.jpg

味はとっても良く、食感もモチモチ
でもガス抜きがしっかり出来ていなかったので、大きな気泡ができてしまいました
いつか LE PAIN de Joël Robuchon のような、しっとり!ふわふわ!モチモチ!のフォカッチャが
焼けるように頑張ります

DSC_1916.jpg

boulangerie Paume

2017/02/04(土) 10:47:55 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
大好きな北海道のパン屋さん boulangerie Paume が伊勢丹に2月7日まで出展しているので
買いに行って来ました
夕方に行ったら前回食べて美味しかったフィロディカバロは売り切れ・・・
大好きなフロマージュも今回は販売していませんでした

ネコのブログ 2016年2月
ネコのブログ 2014年9月

今回購入したパン

・コーンパン
・オレンジピール、レーズン、くるみのパン
・あんデニッシュ

やっぱりこのお店の天然酵母生地はモチモチで美味しい

Fotor_148642248384089.jpg

柳屋

今日は人形町のたい焼き御三家の一つ柳屋へ行ってきましたぁ
店内に行列が!!!
10分くらい並んでたい焼きをGET
う~ん・・・。 正直普通・・・。
やっぱり四谷のわかばが1番好きだなぁ

DSC_1655.jpg

柳屋
東京都中央区日本橋人形町2-11-3

柳屋たい焼き・大判焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

OZO BAGEL

2017/01/27(金) 15:12:41 パン THEME:パン (ジャンル : グルメ EDIT
今日は水天宮へ安産祈願に行った帰りに、大好きなベーグル屋さんへ行ってきましたぁ
ネコのブログ

DSC_1648.jpg

ベーグル
・CINNAMON RAISIN 2個
・WHOLE WHEAT EVERYTHING
・HONEY BLUEBERRY
・HONEY CRANBERRY

スプレッド
・メープルレーズンウォールナッツ
・ブルーベリー

ベーグルはモチモチでスプレッドも美味しい
また買いに来たいなぁ

Fotor_148573053595625.jpg

OZO BAGEL
東京都日本橋箱崎町32-3 秀和日本橋箱崎レジデンス 105-B

オーゾウ ベーグルベーグル / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


重盛永信堂

水天宮駅前にある重盛永信堂で人形焼きを購入しましたぁ

人形焼き(こしあん)
つぼ焼き(つぶあん)

餡の甘さがちょっと強めですが、生地はしっとりやわらかで、時間がたっても美味しく頂けました

Fotor_148573181535351.jpg

重盛永信堂
東京都中央区日本橋人形町2-1-1 重盛永信堂ビル1F

重盛永信堂和菓子 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


新宿高野 フルーツパーラー

今日はお友達とランチをした後、新宿高野のフルーツパーラーへ行って来ましたぁ

2人とも迷わずいちごパフェをオーダー
甘酸っぱくて美味しい
パフェはいつの時代も女子を虜にする魔法の食べ物ですね

DSC_0024_20161201140003679.jpg

新宿高野本店 タカノフルーツパーラー&フルーツバー
東京都新宿区新宿3-26-11

タカノフルーツパーラー 本店フルーツパーラー / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


CAFE de GINZA 銀座みゆき館

今日はママが東京に遊びに来たので銀座でランチをした後、美味しいモンブランが食べられる
銀座みゆき館へ行って来ましたぁ
ママは昔からモンブランが大好きなので、ここのモンブランを食べさせてあげたかったんです

ネコのブログ

ママはモンブラン ネコはミルフィーユをオーダーしましたぁ

やっぱりここのモンブランめっちゃ美味しい
ママも今までで食べたモンブランの中で1番美味しい言ってくれましたぁ

ミルフィーユは至って普通でした・・・モンブランにすれば良かったと後悔

DSC_0024.jpg

銀座みゆき館 銀座4丁目店
東京都中央区銀座4-6-18 アクトビル2F

銀座みゆき館 銀座4丁目店カフェ / 銀座駅銀座一丁目駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

今日はお友達と銀座でランチを食べた後、東急プラザ銀座をぶらぶら
ずっと気になっていたアップルパイのお店GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE
が入っていたので、旦那さんへのお土産に2つ購入しましたぁ

ダッチクランブル&期間限定のパンプキンアップルパイ

DSC_0136.jpg

りんごの食感がしっかり残っていて、甘さも控え目で美味しい

DSC_0143_2016120110362526a.jpg

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B1F

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 銀座店洋菓子(その他) / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


